手話通訳者及び要約筆記者の派遣依頼

更新日:2020年04月10日

新型コロナウイルス感染症対策について

手話通訳者・要約筆記者派遣をご利用の皆様へ

現在、国内各地において新型コロナウイルスの感染が発生し増加しています。八戸市内でも感染者がでている中で、以下のとおりご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 発熱(37.5度以上)が認められる場合についてはご連絡いただき、不要不急の要件はキャンセルしてください。
  2. 手話通訳者又は要約筆記者が派遣される場合、感染予防と安全確保のため、マスクを着用のまま通訳を行うことがあります。口元が見えなくなり、通訳が分かりにくくなるかもしれませんが、ご了承ください。
  3. これらの対応期間は、社会情勢を考慮して判断していきます。(特定の期間を設けるものではありません。)

以上につきまして、感染予防のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

内容

聴覚障がい者または音声・言語機能障がい者が諸手続きや相談などに手話通訳や要約筆記を必要とする場合に、手話通訳者等を派遣します。

派遣を希望する場合は障がい福祉課へ申し込みます。利用料は無料です。

土曜日・日曜日・祝日は、閉庁のため申込の確認・連絡ができませんのでご注意ください。
(注意)申込み方法や受付時間など、詳細は、以下の内容をご確認ください。

対象

  • 八戸市に居住する聴覚障がい者または音声・言語機能障がい者

派遣要件

  1. 生命及び健康の維持管理に関する場合
  2. 財産・労働等権利義務に関する場合
  3. 官公庁・裁判所・警察・公共職業安定所・学校等公的機関と連絡調整を図る場合
  4. 冠婚葬祭等地域生活及び家庭生活に家庭生活に関する場合
    (注意)冠婚葬祭の場合は、本人または家族に限ります。
  5. その他、市長が特に必要と認める場合

派遣依頼申込み方法

電話、ファックス、Eメール、八戸市ホームページ、障がい福祉課窓口にて申込みができます。

Eメールから派遣依頼をする場合

事前に障がい福祉課にメールアドレスを登録していただく必要があります。件名及び本文に必要事項を入力の上、障がい福祉課メールアドレスに送信してください。後日、担当者から登録完了についてのご連絡をいたします。

必要事項

  • 件名:手話通訳者等派遣事前登録について
  • 本文:氏名及び生年月日

ファックスから派遣依頼をする場合

下記の申込書に必要事項を記載の上、障がい福祉課宛にファックスを送信してください。派遣する手話通訳者又は要約筆記者が決まり次第、ファックスにてご連絡いたします。

障がい福祉課ファックス:0178-22-4810
 

受付時間

  • 電話または直接申込みする場合は、平日8時15分~17時までとなります。
  • ファックス、Eメール、ホームページから申込む場合は、24時間送信可能ですが、担当が確認及び連絡等をするのは、平日8時15分~17時の間となります。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課 障がい福祉グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館1階
電話:0178-43-9106 ファックス:0178-22-4810

障がい福祉課へのお問い合わせフォーム