市営霊園の霊園維持管理料

更新日:2022年07月25日

霊園維持管理料

霊園維持管理料は霊園内の共用部分の維持・管理のため毎年1回お支払いいただいております。毎年6月に支払通知をし、納期限は毎年6月末日(土曜日・日曜日・祝日の場合は翌日)となっております。

お支払いには、是非、便利な口座振替をご利用ください(申し込みが必要です)。

霊園維持管理料の支払方法

支払方法一覧
支払方法 取扱金融機関 主な利用対象

口座振替

(注意)振替日は毎年度6月末(末日が休日の場合、翌営業日)

1.市内の金融機関
 (青森銀行・みちのく銀行・青い森信用金庫は青森県内の店舗、八戸農業協同組合は三戸郡内の店舗を含む)

2.全国のゆうちょ銀行

  全ての使用者
  納付書

市内金融機関(ゆうちょ銀行を除く)、市民課霊園窓口、南郷事務所、各市民サービスセンター

主に八戸市内に住んでいる方

(注意)払込取扱票に変更する場合は霊園窓口に連絡

払込取扱票 

  全国のゆうちょ銀行のみ

主に八戸市外に住んでいる方

(注意)納付書に変更する場合は霊園窓口に連絡

口座振替の申込について

納付書または霊園使用許可書(承継承認書)、預貯金通帳、通帳の届出印をお持ちのうえ、預貯金口座のある市内の金融機関・全国のゆうちょ銀行で手続きしてください。

口座振替の申し込みに必要な書類は市内の金融機関・ゆうちょ銀行に備え付けてあります。

(注意)市外の金融機関・ゆうちょ銀行には備え付けてありませんので、希望される方は市民課霊園窓口へお問い合わせください。

督促状が発送された場合の支払について

納付期限までにお支払いが確認できなかった場合、督促状が発送されますので、事前に郵送されている納付書又は払込取扱票を持参して納付してください。

  • (注意1)「督促状」では納付ができません。
  • (注意2)「納付書又は払込取扱票」を紛失した場合は再発行いたしますので、市民課霊園窓口へご連絡ください。

納付期限直前にお支払いただいた場合は、督促状が行き違いになることがありますので、ご了承ください。

よくある質問

Q1. 口座引落しができなかった

A1:指定口座から引落としができなかった場合には、改めて「納付書又は払込取扱票」を送付しています。

印字された納入期限までに、納付書等を持って直接金融機関等でお支払いください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課 管理グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9193 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム