子ども・子育て支援新制度の概要

更新日:2024年05月02日

子ども・子育て支援新制度とは?

平成24年8月に子ども・子育て関連3法が成立し、平成27年4月に幼児期の学校教育や保育、地域の子育て支援の量の拡充や質の向上を進める「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。

「子ども・子育て支援新制度」では、消費税率引き上げによる増収分を活用し、すべての子ども・子育て家庭を対象に幼児教育・保育、地域の子ども・子育て支援の質・量の拡充が図られています。

子ども・子育て関連3法とは?

幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するために制定された以下の3つの法律を「子ども・子育て関連3法」と呼んでいます。

  • 子ども・子育て支援法
  • 認定こども園法の一部改正法
  • 子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律

新制度の目的

1 質の高い幼児期の教育・保育を総合的に提供

質の高い幼児期の学校教育・保育、地域での子育て支援を総合的に提供する「認定こども園」について、これまで複雑だった設置手続きの簡素化や、財政支援の充実・強化などにより普及を進めます。

2 地域子育ての一層の充実

すべての子育て家庭を対象に、子育ての相談や一時預かりの場を増やすなど、地域のニーズにあわせた子育て支援を、より一層充実していきます。

3 待機児童の解消

地域のニーズを踏まえ、待機児童解消のための保育の受け入れ人数を増やすとともに、子どもが減少傾向にある地域の保育を支援します。

新制度の詳細

新制度について、詳しくはこども家庭庁のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 こども未来課 保育グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
電話:0178-43-9094 ファックス:0178-43-2144

こども未来課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページは分かりやすかったですか?分かりやすかった理由はなんですか?
(複数回答可)
このページは分かりにくかったですか?分かりにくかった理由はなんですか?
(複数回答可)
その他このページやサイトへのご意見があればご記入ください