赤ちゃんが生まれたときは…

更新日:2020年08月11日

出生届を出しましょう

届出期間

赤ちゃんが生まれた日を含めた14日以内に届出を行ってください。

届出窓口

本庁 市民課、南郷事務所、各市民サービスセンターの窓口

または他の市区町村の窓口

届出できる方

父または母

(注意) 父母の連名で届出を行うこともできます。

(注意) 父または母が届出できない場合は、市民課までお問い合わせください。

届出の際に必要なもの

  1. 出生届
    (注意) 出産した病院、助産院で右半分の出生証明書を記入したあとお渡しします。
  2. 母子健康手帳
  3. 届出人の印鑑   
  4. 出生通知書(兼低出生体重児届出票)
    (注意)妊娠届出の際にお渡ししています。記入して提出してください。
                   紛失した場合は窓口にあります。

お知らせ

夜間・休日に届け出される方へ

窓口の受付時間外での届出は、市庁別館出入口の巡視員室で行ってください。

ただし、夜間などに届出した場合は、母子健康手帳への証明はできません。

ご足労をお掛けしますが、平日8時15分~17時00分の間に再度本庁市民課窓口へお越しください。

命名する赤ちゃんのお名前について

「 常用漢字」「人名用漢字」「ひらがな」「カタカナ」は命名に使用できますが、命名する名前の漢字には使用できないものもあります。不明な場合は市民課までお問い合わせください。

八戸市に本籍のある方、又は新しく戸籍をつくる方へ

届出後の戸籍編製、記載には日数がかかるため、届出日当日に戸籍謄本(全部事項証明書)などを取得することはできません。

戸籍謄本(全部事項証明書)などが必要な方は、優先記載予約ができますので届出の際にお申し出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 市民課 窓口グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9192/0178-43-9297 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム