八戸市子育て世代包括支援センター

更新日:2023年06月21日

母親と子供が笑顔で一緒にくっついているイラスト画像

八戸市では、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援を目指し、妊娠・出産・子育てに関する相談支援を充実させた「八戸市子育て世代包括支援センター」を八戸市保健所すくすく親子健康課内に設置しています。

「妊娠・出産・子育ての窓口相談」として、保健師・助産師・栄養士が相談に応じます。

こんな時はありませんか?

妊娠期

  • 初めての妊娠で不安がいっぱい
  • 身近に相談できる人がいない
  • 妊娠中に参加できる教室とかあるの?
  • つわりで食べられない

子育て期

  • 赤ちゃんの体重の増えが気になる
  • 赤ちゃんが泣いてばかりで辛い
  • 身近に協力者がいなくて大変
  • イライラして子どもにあたってしまう

はちまむ相談

妊娠や子育て中には、心配なことや不安なことが多くあります。「はちまむ相談」として相談できるように相談室を設けました。お気軽にご相談ください。

「はちまむ」とは、はちのへのママたち 妊産婦・乳幼児の保護者たちが気軽に相談できる所、応援するスタッフがいる所という意味です。

1.面談・電話相談

赤ちゃん用のベッドが設置され、母親も一緒にリラックス出来るように飾り付けられているはちまむ相談室の様子の画像

対象

妊産婦、乳幼児の保護者等

日時

月曜日~金曜日(祝日、年末年始除く)8時15分~12時、13時~17時

面談相談は予約優先となりますので、なるべくご予約の上でお越しください。相談者が重なった場合はお待たせする場合もありますので、ご了承ください。

場所

すくすく親子健康課内相談室(総合保健センター3階)

2.オンライン妊産婦相談

抱っこの仕方や授乳方法など、自宅にいながら具体的な助言を受けられます。

【ご注意】

オンライン妊産婦相談は、「Zoom」を使用して行います。パソコン、スマートフォン、タブレットをご用意ください。相談は無料ですが、通信料はお客様のご負担となりますので、Wi-Fi環境でのご利用をお勧めします

対象

妊産婦

日時

随時、予約制での相談

ご利用までの流れ

1.お申込み

・「相談申し込みフォーム」にてお申込みください。(相談希望日の1週間前まで)

申し込みフォームはこちらから(別ウィンドウで開く)お入りください。

 

・申し込み確認後、メール等により相談日時や利用方法についてお知らせしますので、「oyakokenko@city.hachinohe.aomori.jp」からのメールを受信できるようにドメイン解除をお願いします。

・申し込みフォームでの申し込みが困難な方は、電話でも申し込むことができます。電話の際に、氏名やメールアドレスをお聞きします。

2.お申込み完了

お申込み後数日以内に、子育て世代包括支援センター(すくすく親子健康課)から電子メールにて、当日の案内(日時・会議パスワード等)を通知いたします。

3.相談当日

ご予約の日時に、「Zoom」に接続してください。

注意事項

1.ご予約2日前になっても当課からの通知がない場合は、お手数ですが下記にご連絡ください。

2.予約は先着順です。申込状況によってはご希望に添えない可能性があります。

3.相談中の動画の録音・撮影は禁止です。

「はちまむ応援プラン」の作成

妊娠生活を健やかに過ごし、安心して出産や子育てができるように、全ての妊婦さんと面談し、一緒に考えながら「はちまむ応援プラン」を作ります。また、産後の赤ちゃん訪問の際には産婦さんと一緒に「はちまむ応援プラン」を作ります。

方法

妊娠中のことや子育て期の情報が掲載されている、はちまむサポートブックの表紙の写真

妊娠期

  1. 妊娠届出・母子健康手帳の交付時に保健師等の専門職が全ての妊婦さんと面談し、妊婦さんの体調や妊娠・出産・子育てに関して不安などがないか確認します。
  2. 安心して出産や子育てをするために「はちまむ応援プラン」を妊婦さんと一緒に考えます。
  3. またサービス等の情報誌である「妊娠・出産・子育てガイド」とあわせて「はちまむサポートブック」を冊子にしてお渡しします。
  4. 継続して支援を希望される方は、その後も電話や訪問、来所での相談を受けます。

産後

  1. 出産後は、全ての赤ちゃんのお宅に保健師や看護師が訪問し、赤ちゃんや産婦さんの健康状態の確認や育児のアドバイスなどをさせていただいております。
  2. また、安心して子育てするために「はちまむ応援プラン」を産婦さんと一緒に考え、健やかに産後や子育て期を過ごせるようにします。
  3. 継続して支援を希望される方は、その後も電話や訪問、来所での相談を受けます。

子育て世代包括支援センター案内チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 すくすく親子健康課

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
保健医療グループ 電話:0178-38-0374 ファックス:0178-38-0735
母子保健グループ 電話:0178-38-0711 ファックス:0178-38-0735
発育支援グループ 電話:0178-38-0712 ファックス:0178-38-0735

すくすく親子健康課へのお問い合わせフォーム