八戸市未来の保育士応援奨学金

更新日:2023年05月15日

「八戸市未来の保育士応援奨学金」制度について

八戸市では、未来の保育士である学生さんの就学を支援し、市内で保育士として活躍していただくため、指定保育士養成施設に在学する方のうち、卒業後に市内の保育所等(認可保育所又は認定こども園)に保育士として勤務する意思のある方に対し、修学資金を貸与する「八戸市未来の保育士応援奨学金」制度を2018年度(平成30年度)に開始しました。

卒業後1年以内に市内の保育所等に常勤の保育士として就職し、引き続き5年以上勤務した場合には、修学資金の返還を全額免除します。

卒業後の進路を十分にご検討いただいた上で、「市内で就職したい」という意欲をお持ちの方からのお申し込みをお待ちしております。

貸与の対象

八戸市内・市外問わず指定保育士養成施設に在学する方で、卒業後1年以内に市内の保育所等に就職し、継続して5年間以上常勤保育士として勤務しようとする方。

(注意)

  • 保育所等には認可外や幼稚園は含みません。ただし、名称が「〇〇幼稚園」の認定こども園は保育所等に含まれます。
  • 上記の要件を満たす場合は、八戸市外に住所のある方でも対象となります。
  • 「常勤保育士として勤務」とは、一月あたりの所定労働日数20日以上かつ一日あたりの所定労働時間6時間以上で保育士業務に従事することであり、事務職としての勤務は該当しません。幼保連携型認定こども園において保育教諭として勤務する場合も含みます。
  • 保育士として雇用形態(正規雇用、非正規雇用)は問いません。

貸与の金額

月額40,000円(定額)

貸与の期間

貸与決定の年度の4月から養成施設を卒業する日の属する月まで貸与します。(上限24か月)

ただし、休学・出席停止中は貸与を一時停止し、復学した場合又は停学処分が解かれた場合に再開します。

2023年度(令和5年度)の募集について

申込期間

令和5年6月12日(月曜日) ~ 令和5年7月28日(金曜日)

申込方法

下記の制度の手引きをご覧ください。

各種様式について

貸与を申し込むとき

連帯保証人を変更するとき

在学中に異動があったとき

勤務中に異動があったとき

連帯保証人の氏名・住所・電話番号に 変更が生じたとき

養成施設を卒業したとき

(卒業年の翌年から)毎年3月31日時点の 状況を報告

返還の免除を申請するとき

返還が必要となったとき

返還方法を変更したいとき

返還の猶予を申請するとき

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 こども未来課 企画グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
電話:0178-43-2167 ファックス:0178-43-2144

こども未来課へのお問い合わせフォーム