転校手続き

更新日:2020年08月01日

転校の手続き(転出、市内転居、転入)

1.転出の場合

  1. 現在通学している学校に転校する旨、申し出てください。最終登校日までに転校書類(在学証明書・教科用図書給与証明書等)が交付されます。
  2. 市民課、南郷事務所または市民サービスセンターに転出届を提出してください。転出先市町村に転入届を提出し、教育委員会に転校書類を持参し、転校手続きをしてください。

 (注意)市町村により多少手続きが異なる場合がありますので、詳しくは転出先の教育委員会 に
          お問い合わせください。

2.市内転居の場合

  1. 現在通学している学校に転校する旨、申し出てください。最終登校日までに転校書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)が交付されます。
  2. 市民課、南郷事務所または市民サービスセンターに転居届を提出すると、住完通知(住民異動届出書の写し)が交付されますので、それを学校教育課にお持ちください。入学校を指定し、就学通知書を発行します。なお、南郷事務所及び市民サービスセンターではその場で就学通知書を発行します。
  3. 指定された学校へ「転校書類」「就学通知書」を持参し、転校の手続きをしてください。

3.転入の場合

  1. 現在通学している学校に転校する旨、申し出てください。最終登校日までに転校書類(在学証明書・教科用図書給与証明書等)が交付されます。
  2. 現在お住まいの市町村に転出届を提出してください。
  3. 市民課、南郷事務所または市民サービスセンターに転入届を提出すると、住完通知(住民異動届書の写し)が交付されます。それを学校教育課にお持ちください。入学校を指定し、就学通知書を発行します。なお、南郷事務所及び市民サービスセンターではその場で就学通知書を発行します。
  4. 指定された学校へ「転校書類」「就学通知書」を持参し、転校の手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館5階
電話:0178-43-9457 ファックス:0178-45-2141

学校教育課へのお問い合わせフォーム