郵送による申請

更新日:2023年05月25日

窓口においでになることができないときは、郵送での税証明申請も受け付けています。

下記の申請方法にしたがって、申請してください。

以下の証明の郵送による申請については、各証明のページをご覧ください。

申請方法

申請にあたって、以下の1~4をご用意ください。

1 申請書

申請書・委任状の様式

申請書または便せんに、以下のことを記入してください。

本人が申請するとき

  1. 現住所
    (注意)現在市外にお住まいの方は、八戸市に住んでいたときの住所も記入してください。
  2. 氏名(ふりがな)
    (注意)改姓があった方は旧姓も記入してください。
  3. 生年月日
  4. 日中に連絡できる電話番号
  5. 必要な証明の種類(税目)・年度・枚数

代理人が申請するとき

本人からの委任状(注意)が必要です。
申請書は代理人が記入します。
  1. 代理人の住所・氏名・生年月日
  2. 委任者(本人)の住所・氏名・生年月日
  3. 日中に連絡できる電話番号
  4. 必要な証明の種類(税目)・年度・枚数
  • (注意1)本人以外の人が申請するときは、親子や夫婦などのご家族であっても、本人からの委任状が必要です。
  • (注意2)委任状は、必ず本人が署名または記名押印(シャチハタ等のスタンプ印は不可)をしてください。
  • (注意3)法人が申請を委任する場合は、委任状に代表者印を押してください。ただし、法人の従業員が法人名義の証明を申請する場合は、健康保険証又は社員証の提示(法人名が一致する場合に限る)により、委任状を省略することができます。

2 返信用封筒

返信用切手を貼り、あて先を記入してください。 

3 定額小為替

証明書発行には手数料がかかります。

手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。

(注意)郵便局で購入した定額小為替には、なにも書かないでください。  

証明書の手数料

手数料一覧
課税(所得)証明書 1通 300円
資産証明書 土地・家屋(1名義) 5件ごと 300円
資産証明書 償却資産(1名義) 1通 300円
納税証明書 1年度1税目 1通 300円
納税証明書 市税の滞納がないことの証明 1通 300円
納税証明書 軽自動車車検用 無料

4 本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート等をコピーしてください。

代理人が申請するときは、代理人の本人確認書類をご用意ください。

法人の従業員が法人名義の証明を申請(委任状を省略)するときは、従業員の健康保険証または社員証(法人名が一致する場合に限る)をコピーしてください。社員証の場合は、マイナンバーカード等の本人確認書類のコピーも一緒にお送りください。

以上の1~4を下記の送付先へお送りください。

送付先:〒031-8686 八戸市内丸一丁目1-1 八戸市資産税課

この記事に関するお問い合わせ先

財政部 資産税課 管理償却グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館3階
電話:0178-43-9037 ファックス:0178-41-2055

資産税課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)