市民税・県民税の申告時および申告書写しの発行申請時に、本人確認をしています

更新日:2020年01月07日

偽りその他不正な目的による申告または申請を防止するため、次の受付時に本人確認を行っています。

  • 市民税・県民税の申告
  • 市民税・県民税申告書写しの発行申請

本人確認の方法

以下の本人確認書類により、本人確認を行います。
(注意)代理人の場合は、代理人自身の本人確認になります。

本人確認書類として、1点で有効なもの

運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、顔写真付き住基カードなど、官公署が発行した顔写真付きの公的身分証

本人確認書類として、2点で有効なもの

健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、公的年金証書など、官公署が発行した顔写真の付かない公的身分証

(注意)いずれもお持ちでない場合は、他の方法にて確認させていただきますので、詳しくはお問い合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

財政部 住民税課 個人住民税グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館3階
電話:0178-43-9232 ファックス:0178-45-6737

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