ため池について

更新日:2022年12月14日

農業用ため池について

ため池とは、農業用水を確保するために水を貯え、取水設備を備えた人工的に造られた池のことです。

また、農業用水の確保だけではなく、地域の憩いの場など多面的な機能を有しています。

八戸市内には22箇所の農業用ため池があります。

八戸市農業用ため池(PDFファイル:63KB)

八戸市ため池ハザードマップについて

八戸市ため池ハザードマップは、八戸市内に点在するため池が大雨や地震により決壊した場合に想定される浸水区域や浸水深、水の到達時間、指定避難所を示したもので、防災重点農業用ため池ごとに作成しています。

防災重点農業用ため池は、令和3年6月現在、5箇所指定されています。

ため池での水難事故に注意

近年、子どもや高齢者の方々が誤ってため池に転落するなど、痛ましい水難事故が全国各地で発生しております。

時期によっては、ため池の水位が上昇し、とても危険です。

ため池には、不用意に近づかないようにしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 港湾河川課 管理グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館8階
電話:0178-43-9386 ファックス:0178-43-8630

港湾河川課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)