家計応援商品券配付事業について(令和8年2月2日更新)

更新日:2026年02月02日

八戸市では、物価高騰の影響を受けた生活者及び事業者の支援を目的とした

市内店舗で利用可能な商品券(市民1人あたり8,000円)を配付するため、

現在準備を進めております。(国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金活用事業)

コールセンター及び特設ホームページの開設は令和8年2月下旬を予定しております。

事業概要

対象者

令和8年3月1日(基準日)時点で八戸市の住民基本台帳に登録のある方

商品券の内容

紙商品券8,000円分(1枚1,000円×8枚)

(注意)

使用可能店舗で現金と同様に使用できますが、おつりは出ません。

また、現金との交換、譲渡、販売はできません。

使用期間

令和8年5月1日(金曜日)から令和8年8月31日(月曜日)

(注意)使用期間を過ぎた商品券の使用はできませんのでご注意ください。

配付方法

令和8年4月下旬より、世帯主宛で対象者分を合わせてゆうパックで順次配達します(申込不要)。

なお、ゆうパックは対面での受け渡しとなるため、全世帯への発送には1か月程度の時間を要しますことをご了承ください。

(注意)商品券の配付について、市から銀行・ATMへ誘導することは絶対にありませんので、不審な電話等にはご注意ください。

使用可能店舗

登録のあった市内の店舗・事業所で使用できます。

  • 参加店舗の募集は令和8年2月下旬開始予定です。
  • 使用可能店舗は後日開設する商品券特設ホームページにて公開するとともに、商品券と一緒にリーフレット(一覧)を送付する予定です。

八戸市家計応援商品券の送付先の変更について

次のような特別な事情がある場合、該当する申出書や申請書に本人確認書類等を添付して提出することで、商品券の送付先を変更することができます。

親族などからの暴力を理由に避難している方

八戸市住民基本台帳に記載された住所地に受け取る人がおらず、別の送付先を希望する方

配付対象者が受領前に死亡し、相続人代表者が受領する場合

提出期限

令和8年3月10日(火曜日)

(注意)上記期限後も随時受け付けますが、その場合、商品券の発送が遅れる可能性がございます。

提出先

八戸市商工課(市庁別館5階)もしくは関係課窓口

家計応援商品券配付事業の説明画像

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 商工課 商工振興グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9242 ファックス:0178-43-2146

商工課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページは分かりやすかったですか?分かりやすかった理由はなんですか?
(複数回答可)
このページは分かりにくかったですか?分かりにくかった理由はなんですか?
(複数回答可)
その他このページやサイトへのご意見があればご記入ください