届け出について(変更・保険証の再発行など)

更新日:2023年01月13日

内容に変更があったときは手続をお願いします。


南郷事務所、各市民サービスセンターでも手続できます。

手続きに必要なもの
こんなとき 手続に必要なもの
住所や氏名を変更したとき
  • 保険証 
  • 世帯主および手続対象者のマイナンバー(個人番号)
     
世帯主が変更になったとき
  • 保険証 
  • 世帯主および手続対象者のマイナンバー(個人番号)
八戸市の親元を離れ市外の学校に通う方が、八戸市の保険証を使用するとき
(市外に住民票を移す方のみ)
  • 保険証
  • 在学証明書か学生証の写し
  • 世帯主及び手続対象者のマイナンバー (個人番号)
保険証を破損・紛失してしまったとき (注意1)
  • 窓口にお越しの方の本人確認書類 (注意2)
  • 破損の場合は、破損した保険証
  • 世帯主及び手続対象者のマイナンバー (個人番号)

(注意1)

  • 保険証を落としたり、盗まれたりしたときは、警察にも届けておきましょう。

(注意2)

 本人確認書類

・ 1点で有効なもの

      運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、パスポート、在留カード、福祉手帳

 

・ 2点で有効なもの

      保険証、診察券、年金手帳、学生証、カード(キャッシュカード、クレジット カード)

 

担当窓口は、国民年金課8番窓口です。

電話番号 0178-43-2111内線5525、5527

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 国保年金課 国保税グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9384/0178-43-9487 ファックス:0178-44-9106

国保年金課へのお問い合わせフォーム