届け出について(変更・「資格情報のお知らせ」や「資格確認書」の発行など)
内容に変更があったときは手続をお願いします。
南郷事務所、各市民サービスセンターでも手続できます。
こんなとき | 手続に必要なもの |
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住所や氏名を変更したとき |
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世帯主が変更になったとき |
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八戸市の親元を離れ市外の学校に通う方が、八戸市の国保を使用するとき (市外に住民票を移す方のみ) |
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保険証や資格情報のお知らせ、資格確認書を破損・紛失してしまったとき (注意2) |
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以下の理由で、申請により資格確認書の交付を受けようとするとき
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(注意1)
- 令和6年12月1日時点で八戸市が交付済みの国民健康保険保険証をお持ちでない方に対して、令和6年12月2日以降は、マイナ保険証の保有状況により必要に応じて「資格情報のお知らせ」か「資格確認書」が交付されています。
(注意2)
- 「保険証」や「資格確認書」を落としたり、盗まれたりしたときは、警察にも届けておきましょう。
(注意3)
本人確認書類
・ 1点で有効なもの
運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、パスポート、在留カード、福祉手帳
・ 2点で有効なもの
保険証、資格確認書、診察券、年金手帳、学生証、カード(キャッシュカード、クレジット カード)
担当窓口は、国民年金課8番窓口です。
電話番号 0178-43-2111内線5525、5527
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境部 国保年金課 国保税グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9384/0178-43-9487 ファックス:0178-44-9106
- より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
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更新日:2024年12月02日