消費生活相談

更新日:2023年09月05日

八戸市消費生活センター

消費者行政の充実に取り組みます

当市では、八戸圏域連携中枢都市圏内の8市町村で連携し、広域的な消費生活相談を受けるとともに、消費者教育・啓発活動等を推進することで、圏域全体の消費生活に関する知識の向上及び消費者被害の未然防止を図っております。

また、新型コロナウイルス感染症の影響により、引きこもりがちな高齢者をターゲットにした悪質な訪問販売や還付金詐欺などが依然として見受けられることから、地域での見守りを強化するとともに、様々な媒体を通じて啓発することで消費者被害の未然防止に努めております。

今後も、住民の皆様が安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係団体の皆様と連携を深めながら、自立した賢い消費者の育成に消費者行政の分野から継続的に取り組んでまいります。

令和5年2月

八戸市長 熊谷 雄一

消費者生活センター窓口の写真

ご利用案内

  1. 場所
    市庁別館7階(くらし交通安全課内)
  2. 受付時間
    午前8時15分~午後5時まで(月~金、ただし、祝日・年末年始は除く)
  3. 相談方法
    直接センターにお越しいただくか、電話でご相談ください。
    相談専用電話番号 0178-43-9216                          
    当センターの受付時間外の場合は下記へご連絡ください。
    消費者ホットライン 188(いやや!) 
    188とダイヤルすると自動音声が流れます。音声に従い郵便番号等を入力すると受付しているお近くの消費生活センターにつながります。(電話の市外局番ではございませんのでご注意ください)
  4. 相談内容
    商品やサービスの契約に関するトラブルや悪質商法、多重債務などについて消費者からの相談を受け付ける窓口です。相談は無料です。
  5. 対象者
    原則として八戸市、三戸町、南部町、五戸町、階上町、田子町、新郷村、おいらせ町にお住まいの方
    <相談にかかる個人情報の取り扱いについて>
    相談を受け付けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、性別、年齢、住所、電話番号、職業等をお聞きします。これらの情報(以下、個人情報といいます。)は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
    受け付けた相談内容については、性別、年齢以外の個人情報を除き全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録・蓄積され、今後の同種同様の相談処理、消費者教育、啓発のための情報提供に活用します。また、相談時に提供いただいた各種書類は、原則として返却いたしませんのでご了承下さい。

 

関連項目

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この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 くらし交通安全課 消費生活相談グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
電話:0178-43-9216 ファックス:0178-43-2256

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