八戸市の災害協定

更新日:2024年03月13日

市では、災害に備えて、各種団体と様々な災害協定を締結しています。

「大規模災害時における相談業務の支援協力に関する協定」を締結しました。

市と八戸ロータリークラブは、令和6年1月31日、「大規模災害時における相談業務の支援協力に関する協定」を締結しました。

この協定は、大規模災害が発生した場合に、市の要請に応じて、八戸ロータリークラブに属する医師、薬剤師、弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、建築士等の専門的知識を有する会員が、各会員が取り扱うことができる範囲において、被災者等を対象とした相談業務を実施する内容となっており、本協定により、効果的かつ効率的な被災者支援に繋がることが期待できます。

「大津波警報発表時における津波避難ビルとしての使用等に関する協定」を締結しました。

市と八戸ショッピングセンター開発株式会社は、令和5年11月13日、「大津波警報発表時における津波避難ビルとしての使用等に関する協定」を締結しました。

この協定は、大津波警報発表時において、ショッピングセンターラピア(江陽二丁目14-1)の店舗(屋上)及び駐車場(5階・屋上)を津波避難ビルとして使用するとともに、避難した住民等に物資等を供給する内容となっており、本協定により、津波避難対策のさらなる強化を図ることができます。

*本協定による津波避難ビルとしての使用は、令和6年2月1日から開始となります。

災害協定一覧

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
危機管理グループ 電話:0178-43-2147 ファックス:0178-45-0099

危機管理課へのお問い合わせフォーム