避難行動要支援者名簿への登録

更新日:2022年07月01日

登録の要件と支援の方法

市では、地震や豪雨などの災害が発生したとき、自力では避難できない重度の障がい者や介護が必要な人(避難行動要支援者)が地域の支援を受けて避難できる仕組みづくりを進めています。支援を希望する人は、あらかじめ市で作成する名簿への登録が必要です。

登録手続きをされた方に、「救急医療情報キット」を無料で配布しています。救急医療情報キットについては、ページ下部をご覧ください。

【対象要件】

  1. 要介護度 3~5
  2. 身体障がい者 1級~3級
  3. 知的障がい者 愛護手帳(療育手帳)A
  4. 特定難病患者、小児慢性患者等
  5. その他、上記と同様の状態にある人

 

収集する情報と活用方法

避難支援のため、市にお知らせいただく情報は、お住まいの場所、生活の状況、支援を必要とする理由、避難支援者の情報など、災害時の避難行動に最低限必要なものです。

お知らせいただいた情報は登録者名簿としてまとめ、地域の民生委員児童委員・自主防災組織・消防・警察といった支援関係者に提供して、事前の支援体制の検討や災害発生時の支援、その後の安否確認などに活用していただきます。

登録方法

避難行動要支援者名簿への登録を希望される方は、申請書を市の福祉政策課、各市民サービスセンター、南郷事務所、または地域の民生委員児童委員にご提出ください。

ご注意ください

  • 名簿には、住所や生年月日等の個人情報が記載されますので、登録時には、情報提供してもよいというご本人様の同意が必要となります。
  • 可能な限り1人以上の避難支援者の登録をお願いします。(避難支援者本人の了承を得た上で登録してください。)

避難行動要支援者に登録する場合

既に登録した内容を変更・削除する場合

救急医療情報キットについて

救急医療情報キットとは、ご自分の持病やかかりつけ病院などの医療情報や緊急連絡先の情報をシートに記入し、お薬手帳や保険証(写し)などと専用のケースに入れ、冷蔵庫の扉などに貼り付けて保管しておくことで、災害時や万一のときに備えるものです。

避難行動要支援者名簿に登録手続きをされた方に無料で配付しています。詳しくはお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉政策課 福祉政策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
電話:0178-43-9258 ファックス:0178-47-0746

福祉政策課へのお問い合わせフォーム