緊急速報メールについて

更新日:2021年06月14日

平成23年8月からNTTドコモのエリアメール(緊急速報メール)サービスを開始していましたが、NTTドコモのほかに、au、ソフトバンクでも緊急速報メールの配信が可能になりました。

緊急速報メールは、八戸市内に下記の災害・避難情報が発令された場合に、八戸市が配信元となり、NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンで緊急情報を配信するサービスです。

事前の登録は不要で、受信料は無料です。緊急情報配信時に市内にいる携帯電話・スマートフォン(一部非対応機種除く)を持つ全ての人が受信可能です。

ほっとスルメール

なお、緊急速報メールを受信できる携帯電話・スマートフォンを使用している方で、「ほっとスルメール」に登録している方には、下記の情報が2通届くことがあります。ただし、緊急速報メールはセンターでメッセージを預かることができないため、圏外の場合、電波状態が悪い場合、通信中の場合などは、緊急速報メールを受信することができません。

また、「ほっとスルメール」のみでお知らせする情報もありますので、引き続き「ほっとスルメール」への加入もお勧めします。

配信情報

  1. 高齢者等避難
  2. 避難指示
  3. 緊急安全確保
  4. 警戒区域情報
  5. 津波注意報
  6. 津波警報
  7. 大津波警報
  8. 噴火情報
  9. 指定河川洪水予報
  10. 土砂災害警戒情報
  11. 弾道ミサイル情報
  12. 航空攻撃情報
  13. ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  14. 大規模テロ情報

各キャリア毎の詳細

緊急速報メールについて詳しくは下記のホームページをご覧ください。
また、対応機種や操作方法については販売店等にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
危機管理グループ 電話:0178-43-2147 ファックス:0178-45-0099

危機管理課へのお問い合わせフォーム