八戸市合葬墓の市営霊園からの改葬受付について
合葬墓とは
- ひとつのお墓にたくさんの方々の焼骨を合同で埋蔵するお墓です。
- 個人での「墓石の建立」「維持管理」「引継ぎ」が必要ありません。
- 現在、お墓をお持ちの方は申込みできません。(市営霊園を除く)
- 焼骨は納骨袋に移して、埋蔵していただきます。
- 埋蔵後の焼骨は返還できません。
- 納骨する際は管理事務所へ予約が必要です。
- 市では宗教的な儀式は行いません。
- 個人で儀式を行うことができます。管理事務所へ予約が必要です。
- 開門時間内はいつでも参拝いただけます。
合葬墓は、一度埋蔵した焼骨は返還できないなど、一般のお墓と異なりますので、申込みをお考えの皆様におかれましては、ご親族の方々と十分に相談したうえでお申し込みください。

申込受付期間・受付場所
受付期間:令和8年1月19日(月曜日)~2月6日(金曜日)
受付場所:八戸市庁本館1階エントランスホール特設会場
混雑回避のため、受付は予約制です。上記期間内で来場できる日時を、電話または窓口で事前予約の上ご来場ください。令和7年12月19日(金曜日)から予約可。
申込資格について
以下、(1)~(2)全て満たしている方
(1)市営霊園の一般墓地区画に遺骨を埋蔵している方
(2)一般墓地区画を返還すること
- 合葬墓に改葬する際は、再火葬を行っていただき、遺骨の体数に関わらず、布製の納骨袋1袋(目安:お骨は7寸の骨壺サイズに収まる量、ビニール袋やポリ袋等は不可)に収めていただきます。
- 使用許可を受けてから、1年以内に遺骨の改葬及び一般墓地区画の返還を行っていただきます。返還する際は、お骨を引き上げ、墓石等を全て撤去し、更地にしてから、返還届をしていただきます。
◇一般墓地区画の霊園使用者が亡くなっている場合は、新しい使用者(祭祀承継者)に名義変更していただく必要があります。
募集数
5名
- 申込者が募集数を超えた場合は、公開抽選により使用予定者を決定します。
使用料
一区画 65,000円
- 遺骨の体数にかかわらず、一区画65,000円となります。ただし、再火葬を行っていただき、布製の納骨袋1袋に収めていただきます。
- 分骨での申請はできません。
- 納付された使用料は払戻しいたしません。
申込に必要な書類
(1)合葬墓使用申込書(市営霊園からの改葬)(PDFファイル:102.1KB)
合葬墓使用申込書(市営霊園からの改葬)(Excelファイル:16.4KB)
(2)申込者の身分証明書(運転免許証、保険証、マイナンバーカード、診察券など)
合葬墓使用までの流れ
- 申込
・受付期間:令和8年1月19日(月曜日)~2月6日(金曜日)
・受付場所:八戸市庁本館1階エントランスホール特設会場 - 抽選
・申込者が募集数を超えた場合は、公開抽選
・日時:令和8年2月19日(木曜日)午前10時~
・場所:八戸市庁本館地下会議室B
◇公開抽選への参加の有無は、当選者の決定に影響ございません。
◇抽選を行わない場合は、令和8年2月18日(水曜日)までに郵送で、その旨通知します。 - 抽選結果通知
・申込のあった方全員に、郵送で当選(使用許可申請書同封)、または非当選の通知を行います。
【抽選で当選された方】
- 使用許可申請書類の提出、使用料納付、使用許可書交付
・許可申請期間:令和8年2月24日(火曜日)~3月31日(火曜日)
【以降の手続きは使用許可後】
- 改葬許可申請手続き
・手続き後、改葬許可証が2枚発行されます。埋蔵日に2枚とも霊園の管理事務所へ提出します。 - お骨引き上げ・再火葬
・再火葬を行っていただき、布製の納骨袋1袋に収めていただきます。
・お骨引き上げ後は、一般墓地区画の墓石等撤去・返還手続きも合わせて進めていきます。 - 埋蔵日の予約
・東霊園管理事務所へ、埋蔵日の5日前までに電話で予約をしてください。
・埋蔵後に儀式を行うことができます。埋蔵予約の際に、合わせてお申し付けください。
・予約先:東霊園管理事務所 電話 0178-31-3725 - 埋蔵
・予約した日時に、「霊園(合葬墓)使用許可書」、「埋蔵する焼骨(布製の納骨袋に入れ、袋に埋蔵者の氏名・お亡くなりになった日記入))」、「改葬許可証(2枚)」をご持参ください。
使用許可申請に必要な書類 【抽選で当選された方】
(1)霊園使用許可申請書(合葬墓 市営霊園からの改葬)(Wordファイル:20KB)
霊園使用許可申請書(合葬墓 市営霊園からの改葬)(PDFファイル:166.3KB)
(2)申請者の住民票(世帯全員記載・本籍・続柄記載)
(3)申請者の誓約書(Wordファイル:14.6KB)
申請者の誓約書(PDFファイル:78.1KB)
(市営霊園一般墓地区画を返還すること、焼骨の埋蔵に関する責任について)
一般墓地区画の返還について
一般墓地区画に埋蔵してあるお骨は全て引き上げた後、墓石等全ての設備を撤去し、更地にしてから返還の届出をしていただきます。
【一般墓地区画の墓石撤去から返還届までの流れ】
- 墓石等の撤去工事
・石材業者が市民課霊園窓口で墓石等撤去工事の届出をし、承認を受けた後、撤去工事を行います。 - 撤去工事完了
- 返還届
・市民課霊園窓口で返還届出
・必要書類:一般墓地区画の霊園使用許可書(または承継承認書)
合葬墓使用上の注意・制限
埋蔵について
- 合葬墓の使用許可を受けた後、1年以内に遺骨の改葬及び一般墓地区画の返還を行ってください。
- 埋蔵する際は予約が必要です。埋蔵日の5日前までに、東霊園管理事務所(電話:0178-31-3725)へ電話で予約をしてください。また、埋蔵後に、引き続き儀式を行うことができます。埋蔵予約の際に、合わせてお申し付けください。
- 埋蔵予約ができる時間は、10時、11時、12時、13時、14時です。なお、天候や混雑状況などにより埋蔵に支障をきたす場合は、予約日時の変更をお願いする場合がございますのでご了承ください。
- 埋蔵日当日は「霊園(合葬墓)使用許可書」、「埋蔵する焼骨」、「改葬許可書」をご持参ください。埋蔵後、霊園使用許可書と焼骨が入っていた骨箱などはその場で返却します。
- 「埋蔵する焼骨」は、埋蔵日前までに再火葬を行っていただき、布製の納骨袋に入れ(目安:お骨は7寸の骨壺サイズに収まる量、ビニール袋やポリ袋等は不可)、袋に埋蔵者の氏名、お亡くなりになった日を御記入の上、お持ちください。埋蔵者が複数の場合は1名分を記入し、それ以外の方は他○名でも可能とします。納骨袋に入っていない焼骨、使用許可を受けた対象者以外の焼骨、副葬品は埋蔵できません。
- 埋蔵は東霊園管理事務所職員が行います。職員以外はマウンド上に立ち入ることはできません。
- 埋蔵された焼骨は、改葬・分骨・返還することができません。
参拝について
- 開門時間内はいつでも参拝できます。
- お花と線香以外の供物はお持ち帰りください。
- マウンド上に立ち入ることはできません。
- 線香は線香台以外のところには絶対に置かないでください。火災の原因となります。
- 市では宗教的な儀式は行いません。
- 個人で儀式を行う際は、事前に東霊園管理事務所(電話:0178-31-3725)へ電話で予約をしてください。
- 他の参拝者へのご配慮をお願いします。
その他
- 霊園使用許可書を紛失したときは、市民課霊園窓口で再交付手続きを行ってください。
- 合葬墓の使用許可を受けた後、使用を取りやめる場合は使用権の返還手続きを行ってください。
この記事に関するお問い合わせ先
- より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
-












更新日:2025年12月19日