動物由来感染症

更新日:2024年03月31日

「動物由来感染症」とは動物から人に感染する病気の総称です。

「動物由来感染症」には、人も動物も発症するもの、動物は無症状で人だけが発症するもの等、病原体によって様々なものがあります。

2019年に中国で初めて報告された、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)もコウモリが起源である可能性が示唆されています。これまでに新型コロナウイルスに感染した人から犬、猫、ミンク、トラやライオンなどへの感染事例が報告されています。

世界中に数多くある動物由来感染症のすべてが日本に存在するわけではなく、日本は世界の中でも例外的に動物由来感染症が少なく、寄生虫や真菌による疾病を入れても数十種類程度と言われています。しかし、世界には非常に多くの動物由来感染症が存在しているため、私たちは多くの生物と共存している事実を忘れずに、日頃から感染症対策を行うようにしましょう。

 

詳しくは、こちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 衛生課 食品衛生グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0720 ファックス:0178-38-0737

衛生課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)