八戸市職員にじいろガイドライン(多様な性のあり方に関する八戸市職員ガイドライン)

更新日:2023年08月08日

八戸市では、性的指向・性自認に関する取組について、第5次八戸市男女共同参画基本計画にも位置づけ、性的指向・性自認に関することへの理解促進を進めています。

取組の一環として、八戸市職員が性的マイノリティに関する正しい知識と理解を深める機会を得るとともに、それぞれの部署においてどのような対応ができるのかを考え、適切な対応はもちろんのこと、事務事業の見直しや新たな施策展開に取り組むことができるよう、当事者の方々の御協力もいただきながら、このたび多様な性のあり方に関する八戸市職員ガイドラインとして「八戸市職員にじいろガイドライン」を作成しました。

本ガイドラインは、市職員を対象としたものですが、市民の皆様などにも参考としていただければ幸いです。

発行:令和5年(2023年)3月

(注意)令和5年4月1日より、多様な性のあり方に関する事務の所管が福祉政策課から市民連携推進課に変わりました。本ガイドラインに関するお問い合わせは市民連携推進課 男女共同参画推進室(下記お問い合わせ先)までお願いします。

八戸市職員にじいろガイドライン表紙

表紙

八戸市職員にじいろガイドライン目次

目次

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 男女共同参画推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9217 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム