不育症検査費用費助成

更新日:2021年10月29日

八戸市不育症検査費用助成事業のお知らせ

市では、不育症の方の経済的な負担軽減を図るため、現在、研究段階にある不育症検査のうち、先進医療として実施されるものを対象に、令和3年10月1日から不育症検査に要する費用の一部を助成します。

助成を受けることができる人

申請日において、八戸市内に住所を有する方で、流産(生化学的流産を除く)又は死産の既往が合わせて2回以上ある方

  • 生化学的流産とは、妊娠検査薬では陽性となっても、医療機関での超音波検査により胎嚢(赤ちゃんが入った袋)を確認できないことを言い、ここで言う“2回以上の流産”には含みません。

申請手続きの流れ

  1. 医師の診断により実施医療機関において助成の対象となる不育症検査を実施します。
  2. 実施医療機関に費用を支払い、領収書及び明細書を受け取ります。
  3. 申請のために必要な書類をそろえ、八戸市保健所健康づくり推進課(八戸市田向三丁目6-1)へ提出します。
  4. 健康づくり推進課において審査の上、助成の可否、助成額を決定し、申請者に交付決定通知書又は不交付決定通知書にて郵送で通知します。
  5. 交付決定の場合、申請書受理日から1か月程度で指定の口座に助成金を振込みます。

助成内容

助成金交付申請のあった検査内容などについて、助成金交付の可否を判断するため、不明な点がある場合は、市から医療機関に問い合わせをすることがありますのでご了承ください。

助成の対象となる検査

令和3年10月1日以降に受検した先進医療として告示されている次の不育症検査を対象とします。

  • 流産検体を用いた染色体検査(その他の検査費用や治療費用は助成されません。)

助成の対象となる検査の実施医療機関

保険適用されている不育症に関する治療及び検査を保険診療として実施している医療機関であり、かつ、次のいずれかに該当する医療機関が対象となります。

1.「流産検体を用いた染色体検査」の実施機関として届出のある保険医療機関(国事業)

厚生労働省ホームページ「先進医療を実施している医療機関の一覧」のNo.25「流産検体を用いた染色体検査」に記載のある医療機関が対象

  • 厚生労働省ホームページの一覧に掲載されている全国の医療機関が対象となりますが、県内では次の医療機関が対象です。
助成の対象となる検査の県内実施医療機関
県内実施医療機関 所在地 電話番号
エフ.クリニック 青森市浜田三丁目3-7 017-729-4103

(令和3年10月19日現在の情報のため変更となる場合があります)

2.「流産検体を用いた染色体検査」を実施する八戸市内の保険医療機関(市独自事業)

検査費用の助成対象となる場合もありますので、詳しくは医療機関又は八戸市健康づくり推進課(電話番号0178-38-0710)までお問い合わせください。

助成金額

助成の対象となる検査の費用に対して、1回の検査につき5万円を上限に助成します。

助成の回数・期間

  1. 助成の回数、年齢に上限はありません。
  2. 1回の検査に対し、複数の自治体から同様の助成を受けることはできません。

申請方法

申請期限

申請期限は、原則として治療終了日の属する年度内です。
ただし、3月1日から3月31日までの間に治療が終了した場合は、翌年度の5月末まで申請できます。

  • 申請は、できる限り検査後速やかに行ってください。申請書類の一部が申請期限までにそろわないことが見込まれる場合は、あらかじめ健康づくり推進課までご相談ください。

申請先

申請書類の提出先は、八戸市保健所健康づくり推進課窓口(八戸市田向三丁目6-1 八戸市総合保健センター3階)です。

やむを得ず郵送により提出する場合は、必ず添付書類をご確認の上お送りください(申請期限日必着)。

申請に必要なもの

毎回必要なもの

1.八戸市不育症検査費用助成事業助成金交付申請書兼請求書

2. 八戸市不育症検査費用助成事業受検証明書(検査を行った医療機関で発行)

3.八戸市不育症検査費用助成事業検査結果個票(検査を行った医療機関で発行)

4.今回の対象となる検査の受検日が明記されている領収書及び明細書原本とコピーどちらも

  • 領収書及び明細書は、受検証明書に記載された検査日・領収金額と合致するものを提出してください。
  • 領収書の原本は審査後、交付決定・不交付決定通知送付時に返却します。
  • 確定申告(医療費控除)に領収書を使用される場合は、確定申告前に不育症検査費用助成事業の申請をしてください。

場合により必要なもの

本人名義の振込先が分かる通帳等の写し

  • 八戸市へ初めて申請する場合、2回目以降の申請で変更のある場合に必要です。

 

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康部 健康づくり推進課 健康推進グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0710 ファックス:0178-38-0735

健康づくり推進課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)