無償化のための認定申請

更新日:2021年04月01日

幼児教育・保育無償化のページの「2.施設・サービス別 無償化確認チャート」及び「3.利用施設別案内」をご覧になった上で、新たに認定手続きが必要な場合には、利用開始月の前月の20日までに申請書を提出してください。

また、認定を受けた方が変更(認定の終了含む)を行う場合も、変更が生じる月の前月20日までに申請書を提出してください。

申請書類等の押印の取扱いを変更します。

手続きの簡素化による利便性向上のため、認定に係る申請書等の押印の見直しを行いました。

詳細はこちらをご覧ください⇒押印の見直しについて(PDFファイル:483.1KB)

(注意)押印の見直しに行い、申請書類等の様式を変更しました。なお、従来の様式引き続きご利用いただけます。

共通様式

記入内容については、利用する施設・サービス別の申請書記載例をご覧ください。

保育の必要性について

保育の必要性の種類と認定区分については以下をご覧ください。

各種証明書類の様式については、認定こども園・保育園利用のための従来の認定と共通となりますので、こちらをご覧ください。 

施設・サービス別の申請書記載例

幼稚園(私学助成園)

幼稚園・認定こども園の預かり保育

認可外保育施設

一時預かり・病児病後児保育・ファミリーサポートセンター

認定の変更・取消しについて

下記の「施設等利用給付認定を受けた後に必要な手続」をご覧になった上で、手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 こども未来課 保育グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
電話:0178-43-9094 ファックス:0178-43-2144

こども未来課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)