おすすめ!キッズブック事業

更新日:2024年11月26日

八戸市では、親(保護者)と子のコミュニケーション作りに役立つ絵本の情報を提供する「おすすめ!キッズブック事業」を実施し、「本のまち八戸ブックフェス」におけるお話会や絵本展の開催、おすすめしたい絵本の紹介をしています。

 

【終了しました】9月29日(日曜日)「お楽しみおはなし会」「おすすめ絵本展」

「お楽しみおはなし会」「おすすめ絵本展」へのご参加ありがとうございました。

「お楽しみおはなし会」「おすすめ絵本展」開催!!

9月29日(日曜日)に開催される、本のまち八戸ブックフェス2024において、「お楽しみおはなし会」と「おすすめ絵本展」を行います。

お楽しみおはなし会

親子で一緒に楽しもう!絵本の読み聞かせ、ストーリーテリングを行います。

  • 日時:令和6年9月29日(日曜日)

                    1回目  11時~11時30分  (主に0~4歳対象)
                    2回目  12時30分~13時  (主に4歳以上対象)
                    3回目  13時30分~14時  (対象年齢なし)
                    4回目  14時30分~15時  (対象年齢なし)

  • 場所:八戸ポータルミュージアム はっち 3階 和のスタジオ・八庵
  • 出演団体:1回目 こどもはっち
                      2回目 八戸おはなしの会 紙風船
                      3回目 八戸子どもの本の会
                      4回目 本のまちおはなし会「ヨムッコ」
  • 備考:参加無料
               予約不要

おすすめ絵本展

絵本に親しむきっかけとなるおすすめ絵本を展示します。

  • 日時:令和6年9月29日(日曜日)10時30分~15時30分
  • 場所:八戸ポータルミュージアム はっち 3階 八庵 入場無料

令和6年度 おすすめ絵本リスト

保護者の方の読み聞かせやおはなしの絵本えらびに役立てていただけるよう、八戸ブックセンター、八戸市立図書館、こどもはっち、学校司書の協力のもと、おすすめ絵本を選書しました。

大人の心にも響く絵本、子どもが大きくなってからでも大切にしたくなる絵本、親子の思い出になる絵本・・・そんなあなたの「お気に入りの絵本」を探してみませんか。

令和6年度おすすめ絵本リスト
絵本のタイトル 作者 出版社 紹介
なまえのないねこ 竹下文子/文
町田尚子/絵
小峰書店 名前のない猫は、ずっと名前が欲しいと思っていました。街の猫はみんな名前があるのに・・。ある日、少女に素敵な名前を付けてもらいました。街の猫たちの名前にも注目して欲しいです。
ふしぎなあおいふく サトシン/作
ドーリー/絵
ポプラ社 お洒落大好きな女の子が洋服屋さんで青いワンピースを買ってもらいます。なんと、この洋服、ボタンを押すと魔法が使えます。新しい洋服って、いくつになってもテンション上がりますよね!
にんじんさんがあかいわけ 松谷みよ子/文
ひらやまえいぞう/絵
童心社 畑で寝ている大根さんをごぼうさんと人参さんが、「おふろへいこうよ」と誘います。おふろからあがったごぼうさんはまだまっくろ。人参さんと大根さんはどうなったかな。
みかんくんがね・・ とよたかずひこ/作・絵 童心社 箱の中で、誰にも食べてもらえないみかんくん。力を振り絞って「ぴよ~ん」と箱から逃げ出します。犬と猫に案内されて最高の居場所を見つけ出すのです。お正月に読みたい1冊です。
せかいいち おいしいスープ マーシャ・ブラウン/文・絵
こみや ゆう/訳
岩波書店 へとへとでとてもはらぺこな三人の兵隊。とおりかかった村で食べ物を分けてもらおうと村人に声をかけるが、断られてしまう。そこで「石のスープ」を作ると村人へ宣言して…。
くまさんの おなか 長 新太/さく 復刊ドットコム ぬいぐるみのくまさんが歩いていると、「くまさんの おなか、ふかふかして、きもちよさそうだねえ。」と言って、魚や蛙、猫に犬、豚、みんながお腹に入ります。くまさんのお腹はもういっぱい。
ぼくのおとうさんとおかあさん みやにしたつや/作・絵 金の星社 おたまじゃくしのおとうさんとおかあさんは、かえる!
ぼうふらのおとうさんとおかあさんは?成長すると名前の変わる生き物たちが続々登場するよ!
さかさことばで うんどうかい 西村敏雄/作 福音館書店 上から読んでも下から読んでも、同じさかさことばで
出来ている絵本です。動物たちの楽しい運動会の様子も描かれています。
たしますよ 内田麟太郎/作
たごもりのりこ/絵
金の星社 「いか」に一文字たすと何という言葉になるでしょう?
答えは...「すいか」です。
たった一文字たすだけで、全然違うものになりました。親子でことばあそびを楽しんでみてはいかがでしょう。
パンダのおさじと フライパンダ 柴田 ケイコ/作 ポプラ社 パンダの「おさじ」の呪文で、すべてパンダ料理にしてしまう不思議なフライパン「フライパンダ」。でも、フライパンダを使うには、一つだけ気を付けなければならないことがあるようで…。
ぞぞぞぞでんしゃ 薫くみこ/作
かとうようこ/絵
ひさかたチャイルド 「ゆうやけひろば」駅は、綺麗な夕焼けが見える駅です。
けれども、「ゆうやみひろば」になっちゃったから、さあ大変。
電車に乗って冒険だ!!
まほうのカメラ 木曽秀夫/作・絵 フレーベル館 魔女さんが持っているまほうのカメラを向けると、あら不思議。黒猫さんが車になっちゃった!ページをめくるごとに楽しいしかけがいっぱいです。
じゃぐちをあけると しんぐう すすむ/作 福音館書店 水道のじゃぐち。じゃぐちをあけると水が出てきます。
では、コップに水をあててみると?
スプーンをさかさにしたらどうでしょう?
水の形の変化が楽しめます。
どうぶつたくはいびん 聞かせ屋。けいたろう/文
かさいまり/絵
アリス館 森の宅急便センターの配達員のくまたろうさん、くじろうさん、わしこさん。荷物を運んでいると、荷物の中から歌声が聞こえてきました。こっそり箱に入っていたのは?
あずきの あんちゃん ずんちゃん きんちゃん とみなが まい/文
植垣歩子/絵
福音館書店 お手玉の中からあずきの小さな三兄弟がこぼれ落ちました。
三兄弟には、それぞれの願いごとがあります。さて、願い通りいくのかな??
なぞなぞのみせ 石津ちひろ/なぞなぞ
なかざわくみこ/絵
偕成社 1から50のなぞなぞの答えを絵本の中から探していくよ!
細かい絵の中から、きみはいくつみつけられるかな???
ねこのラーメンやさん KORIRI/作・絵 金の星社 ねこのマオさんが営む「ラーメンマオ」。
こだわりのラーメンを作り、町で人気のお店。
今日もてきぱきとラーメンを完成させ、お客さんへ出すも、なぜか誰も食べようとしません。いったいなぜ?
しりとりのだいすきなおうさま 中村翔子/作
はた こうしろう/絵
鈴木出版 しりとりの大好きな王さまは、何でもしりとりに並んでいないと気がすみません。もちろん食事の時も同じです。そんな王さまに困った家来たちは1つ策を講じました。親子のしりとり遊びにもおススメです。
モチモチの木 斎藤隆介/作
滝平二郎/絵
岩崎書店 ちょっと臆病な豆太が優しいおじいさんを思って勇気を振るいたたせます。とても美しい作品です。
ロングセラーの絵本はやっぱりよいものです。
あるかしら書店 ヨシタケ シンスケ/著 ポプラ社 〇〇の本あるかしら?と店のおじさんにたずねると、たいてい「ありますよ」と返事のくる、どんな本でもありそうな書店。
大人がよんでも楽しいですよ。
しろくまのパンツ tupera tupera/作 ブロンズ新社 パンツを無くしてしまったしろくまさん。ねずみさんと一緒にパンツを探しに出発!しましまのパンツ、お菓子の柄のパンツ、いろいろなパンツが登場するも、どれも違うみたい!?しろくまのパンツは見つかるのでしょうか?
おどってる こまってる 高畠那生/作・絵 フレーベル館 朝起きたら気分がよくて片足あげておどってる。「わたし、おどってます」お隣さんもおどってる?と思ったら、「わたし、こまってます」。耳に水が入って取れないそう。似たようなポーズだけど、おどってる?こまってる?視点を変えて見てみましょう。
はらぺこサンタのクリスマス はらぺこめがね/作 ほるぷ出版 クリスマスイブ。サンタはプレゼントを配るためにあわてて出発しました。すると、山や湖、目に見えるものがシュトーレンなどおいしそうな食べ物に見えてきて・・・。はらぺこサンタは無事に仕事を終えられるのでしょうか。
ねこのえきちょうさん たま 羽尻利門 /作・絵 金の星社 世界初の猫の駅長が誕生した実話。
三毛猫のたまは和歌山県にある鉄道・貴志川線の貴志川生まれ。駅の売店で飼われ、みんなの人気者。ある日、駅から猫小屋を引っ越ししなければならない事情が出てきてしまいました。飼い主である売店のお姉さんは駅の社長へ猫小屋を置いてもらえるようにお願いをします。
ニンジンジン キューライス/作 白泉社 おなかがすいている2ひきのうさぎがニンジンジンをねらっているよ。
でもなかなかつかまえられない。ニンジンジンは、にげきれるかな?
リズムにのってよんでみてくださいね。
くるまの なかには? 石橋真樹子/作 福音館書店 町中を走る働く車は、とっても魅力的!町で見かける働く車たちは、どんなものをどのくらい乗せているのでしょう?車に乗せているものをズラリと描き出し、働く人たちも紹介。いろいろな発見もあり、親子で楽しめる1冊です。
おうちをみせて ももろ/作
今泉忠明/監修
白泉社 なほちゃんは「おやすみなさい」のあと、ツバメのあんないでいろんな生き物のおうちをたずねます。くふうがいっぱいのひみつきちは、みんなすてき。あなたはどんなおうちにすみたい?
いなばのしろうさぎ 赤羽末吉/絵
舟崎克彦/文
あかね書房 息子が年中の時に、この神話シリーズを読み聞かせしていました。
「いなばのしろうさぎ」は、動物が出てくるので神話入門にはおすすめです。
たいせつなたまご キッチンミノル/著 白泉社 ニワトリが1日に産む卵の数は、たったの1コ。そんな「たいせつなたまご」が食卓に届くまでを、「ハコニワ・ファーム」の一日を通して知ることができます。
とんでやすんでかんがえて... 五味太郎/作・絵 偕成社 小さなことりがとんでいます。ちょっととんで、ちょっとやすんで、木の実をたべたら、またちょっととんで。でも…
ゆっくりで大丈夫!ちょっと心が軽くなった気がします。

令和5年度おすすめ絵本リスト

令和4年度おすすめ絵本リスト

令和3年度おすすめ絵本リスト

令和元年度おすすめ絵本リスト

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 子育て支援課 家庭支援グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館2階
電話:0178-43-9342 ファックス:0178-43-2144

子育て支援課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページは分かりやすかったですか?分かりやすかった理由はなんですか?
(複数回答可)
このページは分かりにくかったですか?分かりにくかった理由はなんですか?
(複数回答可)
その他このページやサイトへのご意見があればご記入ください