マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除手続
マイナ保険証の利用登録を解除することができます
マイナ保険証(健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード)をお持ちの方が、利用登録の解除を希望する場合は、登録解除の手続きが必要です。
対象者
八戸市の国民健康保険に加入しており、マイナンバーカードに保険証利用登録をしている方。
注意:八戸市の国民健康保険に加入していない方は、八戸市では解除申請の受付ができませんので、社会保険等の加入している医療保険者等に申請してください。
申請方法
次の方法で申請することができます。必要書類をご確認の上、申請をお願いします。
窓口で申請する場合
以下をお持ちの上、八戸市庁本館1階国保年金課8番窓口で申請してください。
(市民サービスセンター、南郷事務所等では受付できません。)
【本人が申請する場合】
- 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- 国民健康保険の記号番号がわかるもの(被保険者証、資格情報のお知らせ等)
【代理人が申請する場合】
- 窓口に来る代理人の方の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
- 申請が必要な方の国民健康保険の記号番号がわかるもの(被保険者証、資格情報のお知らせ等)
郵送で申請する場合
以下の書類を国保年金課まで郵送してください。
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(様式をダウンロードして、必要事項をご記入ください。)
- 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の写し
その他注意事項
- 事前にマイナポータル等で、ご自身のマイナンバーカードがマイナ保険証として利用登録されていることをご確認の上、解除申請のお手続きをいただきますようお願いします。
- 八戸市が交付済みの紙の保険証は、記載されている有効期限(最長令和7年7月31日)まで利用することができます。解除申請をした方で、有効な保険証をお持ちの場合は「資格確認書」は交付しませんので、有効期限までは紙の保険証をご利用ください。有効期限が到来する際にマイナンバーカードの利用登録がない方には、「資格確認書」を送付します。(申請不要)
- 利用登録は申請から2か月程度で解除されますが、国保加入や変更の届出と同時に申請した場合、更に時間がかかる場合があります。解除完了については、マイナポータルにてご確認をお願いします。完了の連絡を個別にすることはいたしません。
- 利用登録解除申請後に、社会保険等、別の健康保険に切り替わった場合は、変更後の医療保険者に、利用登録の解除申請を行った旨を申し出てください。
- 健康保険証の利用登録が解除された後も、再度利用登録を行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境部 国保年金課 国保税グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9384/0178-43-9487 ファックス:0178-44-9106
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更新日:2025年04月01日