やまびこの会について・音声データについて

更新日:2020年01月07日

視覚障害者や高齢者の方のために、朗読ボランティア団体の「やまびこの会」による「広報はちのへ」を朗読した音声データを公開しています。

視覚障害者でテープ・CDの送付を希望する場合

障害者手帳をお持ちの方で、視覚障害1級から6級の方を対象に、「声の広報はちのへ」のカセットテープ・CDをお送りしています。(注意)CDは「デイジー」という形式で作成されたもので、通常の音楽用CDプレイヤーでは聴くことができません。デイジー形式に対応した専用プレイヤーやパソコン用ソフトが必要です。

お申し込みは、広報統計課(電話:0178-43-9317)までご連絡ください。

身近に視覚障害(1~6級)をお持ちで「声の広報はちのへ」を希望される方がいらっしゃる場合は、代理の方からのお申し込みもできます。

やまびこの会について

「やまびこの会」は、昭和50年10月に視覚障害者のための本の朗読録音奉仕活動を目的に15名の奉仕員で結成されたボランティアグループです。昭和53 年から「広報はちのへ」の朗読録音を開始し、以来30年以上、毎号録音テープを市内の視覚障害者宅へ送り届けています。設立以来、朗読の技術向上や創意工夫に励みながら奉仕活動を続けており、平成20年9月には、その功績が認められ、ボランティア功労者厚生労働大臣表彰を受けております。

前列に6名の女性が椅子に座り、後列に十数名の女性が横に並んで立っているやまびこの会メンバーの集合写真
ロの字型に並べられた机の前の椅子に座り、机に置かれた資料などを見ながら話し合いをしているやまびこの会活動風景の写真

音声データについて

ホームページで公開している音声ファイルは全て MP3形式となっております。

Windows Media Player、Real Player、Quick Time Playerなどのソフトや、デジタルオーディオプレイヤーなどで再生することができます。現在お使いのパソコンに再生用ソフトがある場合は、リンク部分をクリックすると再生が始まります。 なお、ファイルサイズの大きいものは、ファイルをダウンロードしてご利用ください。

ファイルをダウンロードするには、それぞれのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください。

podcast(ポッドキャスト)について

iTunes(Apple) や x-アプリ(Sony) などのポッドキャスティング対応ソフトウェアに声の広報はちのへのRSSを登録することにより、声の広報はちのへの最新データを自動的にダウンロードすることができます。RSSの登録のしかたについて詳しくは、各ソフトウェアの説明をお読み下さい。声の広報はちのへポッドキャストの登録は無料でできます。

iTunesのダウンロードは下記リンクからできます(無料)

x-アプリのダウンロードは下記リンクからできます(無料)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2248 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム