報道機関各社へのプレスリリースについて

更新日:2021年08月25日

プレスリリースを御希望の皆様へ

八戸市では八戸市政記者クラブ及び市に登録している地方紙等の報道機関各社へのプレスリリースを受け付けています。プレスリリースを御希望の方は、広報統計課窓口まで、資料を必要部数お持ち込みください。

プレスリリースは原則、記者クラブが開いている時間(10時~16時)に行います。その為、記者クラブが閉まっている場合は、プレスリリースは翌営業日以降になりますので、お急ぎの場合はお気を付けください。

受付時間・場所・必要部数・様式

受付時間:市庁開庁日の8時15分~17時

受付場所:市庁本館4階広報統計課

必要部数:30部(記者クラブ加盟社のみの場合は18部)

様式:A4サイズ以下の紙資料(A4サイズより大きい場合は、A4サイズに折り込んでください。)

ご注意ください

  1. プレスリリースは特定の報道機関だけに対して行うことはできません。特定の報道機関だけに行いたい場合は、各報道機関に対して、個別にお問合せください。
  2. 記者クラブは16時に閉まるため、当日にプレスリリースを御希望される場合は15時半を目安に早めにお持ち込みください。
  3. 電子メール、郵送などによる受付は行っておりません。必ず紙資料を受付窓口までお持ち込みください。
  4. プレスリリース資料には必ず「問合せ先」と「電話番号」を明記してください。
  5. 法令及び公序良俗に反するものなど、市からプレスリリースを行うには不適切と判断したものについてはお断りすることがあります。
  6. プレスリリース後、実際に取材があるか、記事として取り上げられるかどうかは、報道機関各社の判断に委ねられますので、記事掲載などを確約するものではありません。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)