会計年度任用職員採用情報

更新日:2020年07月15日

当市では、会計年度任用職員として働いていただける方を募集しています。
なお、市外在住者や過去に臨時職員として働いていた方も申込みができます。

お知らせ

【4月20日掲載】
新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、今春に民間事業所の内定取り消しとなった方や解雇された方も申し込みできますので、希望される方は、以下をご確認いただき所定の様式により申し込みをお願いします。

会計年度任用職員とは

地方公務員法第22条の2第1項の規定に基づき任用される非常勤職員です。採用されますと、地方公務員として八戸市で勤務していただくこととなり、服務規定(職務専念義務や守秘義務等)が適用されます。

主な仕事内容は、正規職員の事務補助や雑務全般が中心となりますが、部署ごとに異なりますので面接時に説明します。

会計年度任用職員の職種

当市の主な職種は、一般事務、看護師、保健師、栄養士、学校用務員、農作業などです。

採用の方法

当市では選考(書類及び面接)により採用者を決定します。

また、申込みは登録を必要とするものと必要としないもの(個別の募集)の2種類あります。どの職種がどの方法によるかは以下「募集情報」をご覧ください。
 

登録とは

  • 登録とは、欠員の発生の有無にかかわらず事前に申込みをし登録者名簿に登録していただく方法です。一度不採用となった場合でも、改めて申込みをする必要はありません。ただし、登録期限が到来した際には登録者名簿から削除されます。
  • 登録を必要としないもの(個別の募集)は、新規の職種の発生や登録者の中に募集する職種の希望者がいないなどの場合に募集を行い申込みをしていただくものです。
    なお、登録ではありませんので、募集の都度申込みをしていただく必要があります。

募集情報

1. 登録が必要な職種
募集職種 登録方法 登録受付期限 問合せ先

一般事務
看護師
保健師
栄養士
学校用務員
農作業 など

欠員が発生した際に登録者の中から選考により採用します。登録はこのページの「登録方法」以下をご覧ください。 随時受付けしています。
なお、登録期間は受付した日から1年間です。

人事課

0178-43-9227

 

登録方法

1 登録要件

地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する場合は登録することができません。以下、欠格条項です。

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 八戸市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

2 登録申込書の入手方法

  • 八戸市会計年度任用職員登録申込書(以下「登録書」)は下記リンクからダウンロードできます。
  • 郵送で請求することもできます。その際は、封筒の表に朱書きで「会計年度任用職員登録書請求」と明記し、登録書を入れる返信用封筒を同封してください。返信用封筒には、返信先の郵便番号、住所、氏名を記入し、切手(定型の場合は84円)を貼り付けてください。
  • 総務部人事課でも配布しています。

八戸市会計年度任用職員登録申込書(PDF:214KB)
八戸市会計年度任用職員登録申込書(記入例)(PDF:231KB)

 

3 登録申込方法

  • 登録書に必要な事項を記入し、顔写真を貼付のうえ、総務部人事課へ提出してください。
  • 持参する場合は、総務部人事課(市庁本館2階)へ登録書を持参してください。
  • 郵送する場合は、封筒に「会計年度任用職員登録希望」と朱書きのうえ、総務部人事課宛てに郵送してください。郵送先(総務部人事課)の住所は以下のとおりです。 
    郵便番号は、031-8686
    住所は、青森県八戸市内丸一丁目1番1号

 

4 登録申込受付期間

随時受け付けしています。受付時間は8時15分から17時までです。ただし、土日、祝日、年末年始は受け付けしておりません。

5 登録期間

登録書を受付した日から1年間です。

なお、下記に該当した場合はその時点で登録から抹消しますのでご了承ください。

  1. 採用となったとき。
  2. 本人から登録抹消の申し出があったとき。
  3. 当市から連絡をした際に、他の事業所に就職していることが確認されたとき。

(注意)登録から抹消した登録書は廃棄させていただきます。

登録から採用までの主な流れ

  1. 登録書を入手
  2. 登録書を総務部人事課へ提出し受付登録
  3. 各担当課の業務の発生及び欠員の発生
  4. 登録者の中から、各担当課が書類選考
  5. 各担当課による面接
  6. 採用決定

勤務条件

当市ではパートタイムによる採用を基本としております。(原則週35時間以内)
以下の表はパートタイムの勤務条件の例です。
項目 内容
身分 一般職の非常勤職員
根拠法令 地方公務員法第22条の2第1項第1号
条件付採用 採用後1ヶ月は条件付採用期間
勤務地 市庁本庁舎、出先機関
任用期間 1年以内(任用の日から同日の属する会計年度の末日までの期間の範囲内)です。なお、勤務実績が良好な場合は再度任用することがあります。(4回を限度)
勤務時間 週35時間以内(例:9時~17時)
給料 月額(当月支給)です。なお、時間額支給の場合は翌月支給です。
(例)一般事務員(週35時間)の場合は、月額131,961円です。
期末手当 あり(要件を満たした場合)
通勤手当 あり(要件を満たした場合)
退職手当 なし
雇入れ時健診・定期健診 あり(要件を満たした場合)
社会保険・雇用保険・労災保険 あり(要件を満たした場合)
年次有給休暇 あり
特別休暇 あり(有給の休暇と無給の休暇があります)
休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
(注意)所属によって異なります。

分限・懲戒処分 適用あり
服務 適用あり(職務専念義務、守秘義務など)

 

募集・勤務条件等の詳細

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課 人事研修グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
電話:0178-43-9227 ファックス:0178-45-2077

人事課へのお問い合わせフォーム