行政視察受け入れのご案内(受け入れ再開)

更新日:2020年07月06日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、自粛しておりました行政視察の受け入れについて、令和2年8月1日より再開いたします。

なお、今後の感染拡大防止のため、次の事項にご留意くださいますよう、お願いいたします。

≪留意事項≫

  1. 出発日から遡って14日以内に37.5度以上の発熱があった場合、若しくは出発日に発熱・風邪などの症状がある場合、または同居家族や身近な知人に感染の疑われる方がいらっしゃる場合は、視察をご遠慮ください。
  2. 視察の際には、マスクを必ずご着用くださいますよう、お願いいたします。
  3. 対応する所管課の状況や視察人数・会場の状況などにより、視察をお受けできない場合がございますので、あらかじめご了承ください
  4. 三密を避けるため、間隔を空けての着席や定期的な換気などの対応をさせていただきますので、ご協力ください。
  5. 当市またはお申込みいただいた議会関係者の皆様が属する自治体において、新型コロナウイルスの感染者が発生した場合など、受け入れを中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

行政視察受け入れについて

このたびは、八戸市への行政視察をご検討いただきありがとうございます。
八戸市議会では、当市の各種施策について議会関係者の皆様からの視察の受け入れを行っています。
なお、ご視察の際は、日程の許す限り八戸市内の飲食店や宿泊施設等をご利用くださいますようお願いいたします。

申し込み方法

視察を希望する場合は、次の行政視察申込書に必要事項を記入の上、ご希望日の概ね1か月前までに議会事務局庶務課までEメールまたはファックスでお申し込みください。

申込様式

申込先

ファックス

0178-47-0744

メール等送信後、必ずお電話で議会事務局庶務課(電話 0178-43-2145)まで受信確認の連絡をお願いします。

受け入れの可否

  • 行政視察申込書の受信後、日程や担当部署と調整の上、受け入れの可否をご連絡します。
  • 受け入れが可能な場合は、視察日の概ね2週間前までに八戸市議会議長宛に依頼文書、名簿、行程表等の送付をお願いします。
  • 議会日程や担当部署の都合上、行政視察の受け入れができない場合がありますのでご了承ください。

行政視察の受け入れ実績

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局庶務課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館3階
庶務グループ 電話:0178-43-2145 ファックス:0178-47-0744

議会事務局庶務課へのお問い合わせフォーム