みんなの議会(キッズページ)

更新日:2026年03月27日

市議会(しぎかい)ってなにをするところ?

わたしたちの(ねが)()みよい八戸市(はちのへし)にするためにはどうしたらいいか。それは、みんなで(かんが)えなければなりません。

でも、みんなが(あつ)まって(はな)()うのは大変(たいへん)です。そこで、わたしたちはみんなの代表(だいひょう)(えら)んで、()わりに(はな)()いをしてもらいます。

その代表(だいひょう)が、「市議(しぎ)会議員(かいぎいん)」、議員(ぎいん)の集まりが「()議会(ぎかい)」です。「市長(しちょう)」もみんなが選んだ代表者(だいひょうしゃ)です。

()議会(ぎかい)では、市長(しちょう)計画(けいかく)した仕事(しごと)やお金の使い方(予算(よさん))、市のルール(条例(じょうれい))などについて、それでよいのかどうか、(はな)()って()めます。

市長(しちょう)は、()議会(ぎかい)で決まったことを実行(じっこう)します。()議会(ぎかい)市長(しちょう)は、お(たが)いに意見(いけん)()()い、協力(きょうりょく)して市民(しみん)(しあわ)せのためにいろいろな仕事(しごと)をしています。

 

三角

議員(ぎいん)

()議会(ぎかい)議員(ぎいん)になれる(ひと)は25(さい)以上(いじょう)(えら)ぶことができる(ひと)は18(さい)以上(いじょう)八戸(はちのへ)市民(しみん)です。

現在(げんざい)八戸市(はちのへし)議会(ぎかい)議員(ぎいん)定数(ていすう)は28(にん)です。

(せん)(きょ)(えら)ばれた(あと)()議会(ぎかい)議員(ぎいん)として仕事(しごと)をする期間(きかん)任期(にんき))は4年間(ねんかん)です。

議長(ぎちょう)と副議長(ふくぎちょう)

議長(ぎちょう)副議長(ふくぎちょう)は、()議会(ぎかい)議員(ぎいん)(なか)から選挙(せんきょ)を行い、(えら)ばれます。

議長(ぎちょう)は、()議会(ぎかい)のリーダーとして会議(かいぎ)(すす)めたり、()議会(ぎかい)代表(だいひょう)としてさまざまな会議(かいぎ)出席(しゅっせき)したりします。

副議長(ふくぎちょう)議長(ぎちょう)仕事(しごと)(たす)けたり、議長(ぎちょう)がいないときに議長(ぎちょう)()わりをしたりします。

どんなふうに話し合うの?

定例会(ていれいかい)と臨時会(りんじかい)

八戸市(はちのへし)定例会(ていれいかい)は、1年間(ねんかん)に4(かい)(3(がつ)、6(がつ)、9(がつ)、12(がつ))に(ひら)かれ、(やく)2週間(しゅうかん)から3週間(しゅうかん)かけて、さまざまなことを(はな)()い、()めていきます。

また、(つぎ)定例会(ていれいかい)までの(あいだ)必要(ひつよう)なときに(ひら)かれる議会(ぎかい)臨時会(りんじかい)といいます。

本会議(ほんかいぎ)

議員(ぎいん)全員(ぜんいん)(あつ)まって(ひら)会議(かいぎ)(ほん)会議(かいぎ)といいます。

(ほん)会議(かいぎ)では市長(しちょう)から提案(ていあん)された議案(ぎあん)(★1)について(はな)()い、多数決(たすうけつ)(★2)で賛成(さんせい)反対(はんたい)()めます。ここで()まったことが八戸市(はちのへし)最終的(さいしゅうてき)決定(けってい)となります。

★1 議案(ぎあん)とは、()仕事(しごと)予算(よさん)・ルールなど、()議会(ぎかい)(はな)()うためのテーマのこと。

★2 多数決(たすうけつ)とは、会議(かいぎ)などで賛成者(さんせいしゃ)(おお)意見(いけん)によって物事(ものごと)()めること。また、その方式(ほうしき)

委員会(いいんかい)

()にはたくさんの仕事(しごと)があるため、これらすべてを議員(ぎいん)全員(ぜんいん)(はな)()って()めるのは大変(たいへん)です。

そこで、(ほん)会議(かいぎ)(まえ)に、仕事(しごと)種類(しゅるい)ごとに()け4つの委員会(いいんかい)で、それぞれ7(にん)議員(ぎいん)(はな)()います。

委員会(いいんかい)でも多数決(たすうけつ)賛成(さんせい)反対(はんたい)()めます。

委員会

フリーレンたちと学(まな)ぶ地方議会(ちほうぎかい)

地方(ちほう)議会(ぎかい)のことが()かるリーフレットができました。

フリーレンたちが地方(ちほう)議会(ぎかい)のしくみや議員(ぎいん)役割(やくわり)議会(ぎかい)自分(じぶん)たちの(おも)いを(つた)える方法(ほうほう)などを、()かりやすく(おし)えてくれます。

フリーレンたちと一緒(いっしょ)議会(ぎかい)について(まな)んでみましょう。

fu
ko

リーフレットのほかにも、議会(ぎかい)のトリビアやクイズもあります。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議会総務課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館3階
総務グループ 電話:0178-43-2145 ファックス:0178-47-0744

議会事務局 議会総務課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページは分かりやすかったですか?分かりやすかった理由はなんですか?
(複数回答可)
このページは分かりにくかったですか?分かりにくかった理由はなんですか?
(複数回答可)
その他このページやサイトへのご意見があればご記入ください