
Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱
令和7年度 対応状況一覧【伝える】
運賃、ICカード、定期券、回数券、企画乗車券について
投稿内容
5/4 館花下より11:51八戸学院大学 旭ヶ丘営業所経由に乗車、旭ヶ丘営業所下車 息子は友達と一緒でした。料金支払いに戸惑ったようです。 その際、運転手の方に、不機嫌な感じで舌打ちされたようです。息子は定期券利用しており、定期券休日150円サービスを利用しようとしましたが、ダメ!使えない!とどうして使えないのか教えてもらえなかったそうです。 友達の料金は現金でしか支払えないと言われたとのこと。Suicaで支払えないのでしょうか? 定期券休日サービスについては、掲示していただけると利用するとき確認できるかと思います。
運転手さんの対応を改善していただきたいです。
回答・対応状況
八戸市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度は、お客様に不快な思いをさせたことについて、お詫び申し上げます。 当該バスについて、ドライブレコーダーの映像を確認したところ、乗車時にご子息より「ICカードから2名分支払いたい」旨の申し出がありましたが、降車の際に乗務員が誤って、定期券情報が入っているカードの清算方法ではなく、定期券情報が入っていないカードの方法で処理したため、2名分の運賃を1度に引き去ることができず、乗務員から「定期券が入っていると複数人清算できない。本人以外は現金で払う」よう伝えておりました。
ご子息の運賃については、定期券の区間内での乗降でしたので引去り額はなく、ご友人の運賃については、「休日150円サービス」は2親等以内のご家族に適用されることから適用されず、正規の運賃である250円を現金でお支払いいただきました。 また、ご友人分の運賃をICカードで支払うことについては、本来であればご子息の分の処理を行った後でご友人の分の処理を行わなければなりませんでしたが、2名分の運賃を1度に引き去ることができなかったことに気を取られ、誤った説明をしてしまったことを当該乗務員より確認いたしました。
当該乗務員には、お客様の立場に立った丁寧な応対に努めるよう、指導いたしました。
接遇につきましては、乗務員研修や始業前の点呼で、お客様へ丁寧な応対をするよう指導しておりますが、思いやりを持った応対をするよう、改めて指導徹底してまいります。
【回答者:八戸市交通部】(2025年6月5日掲載)