令和5年度 対応状況一覧【伝える】
案内所、営業所、バスセンターについて
投稿内容
毎日、バスで中心街に通勤してる者です。
複合ビルを備えた八戸版のバスタを中心街に作っていただきたいです。マチニワに案内板がありますが、それでもどこから乗ればいいのか分からずに聞かれる頻度が増えました。
道路の構造とビルの稠密具合から大きな施設を建てるのは難しいと思われますが、なんとか一つに集約したバスターミナルを作っていただきたいです。
観光客向けにバスパックや一日乗車券を実施していることから、観光客向けにも力を入れてるのは伺えますが、やはり、分散型の方向別ターミナルは分かりにくいですし、あそこに行けばなんとかなるという安心感にも繋がります。また、既存の経営者と協議し、補助金付きの出資といった形で、何時間まで無料といった立体駐車場を付設することで、テナントも集まるでしょう。先日の市民アンケート結果でも無料駐車場の設置要望は少なからずあったと記憶しております。運営費をテナント料に加味しても、来街交通手段の大部分が車である以上、出店のハードルには影響はないと思われます。大きな支出とはなりますが何卒、長期的な視点からご検討お願いいたします。
回答・対応状況
みんなでかいぜん意見箱にご意見いただきましてありがとうございます。ご指摘のとおり、中心街に新たなバスターミナルを設置することは、既存のバス路線が集中する道路沿いに一定規模の建設場所を確保する必要があるなどの理由から非常に困難な状況にございます。また、中心街付近は一方通行の道路が多いため、バスの運行ルートを考慮し現在の方面別ターミナルを採用しております。
乗り場案内については、案内板設置の他、八戸ポータルミュージアムはっちでのスタッフによるご案内や中心街ターミナル利用者向けリーフレット「八戸中心街ターミナル(バスで楽々お出かけガイド)」等の作成・配布を行っています。
今回頂いたご意見を市の関係部署へ申し伝えると共に、今後もバスを利用される方の目線で検討を進めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
【回答者:八戸市公共交通会議事務局】(2023年6月13日掲載)