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みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和5年度 対応状況一覧【伝える】
運賃、定期券、回数券、企画乗車券について
投稿内容

8月23日の14時50分に【六日町発/聖ウルスラ学院経由ニュータウン行き】の市営バスに乗車し、降車時に『J・エコパスポート』を見せたら運転手さんが無言のまま運賃箱の液晶を操作し始めたので『見せるだけでよかったはずだが…』と思って立ち止まっていたところ[早く行けと言うかのように]手で追い払うかような動作をされました。
「ありがとうございました」の挨拶は無くても(実際無かった)困りませんが、「確認した」という合図がないと動きようがないので、そこだけはしっかり話すように伝えていただくようお願い致します。
回答・対応状況
平素より、八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は、乗務員の応対によりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
応対につきましては、親切・丁寧に行うように指導を徹底しているところではありますが、改めて当該乗務員に注意指導を行いました。

【回答者:八戸市交通部】
投稿内容

J・エコパスポートをよく使わせてもらっていますが、あらかじめ購入する必要があると、売り場まで往復する手間がかかったり、急に出かけることになると売り場まで通常の運賃を払わないといけなくなったりするので、バス車内で購入できるようにしてほしいです。
コスト面もあるとは思いますが、パスポートをハチカ(ペーパーレス)で買えるようにしてもらえるととても助かります。
回答・対応状況
 平素より八戸市営バスを御利用いただき、誠にありがとうございます。
 エコパスポートシリーズ(こども探検エコパスポート、J・エコパスポート、親子DE探検エコパスポート)の販売につきましては、ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
 エコパスポートシリーズのバス車内での販売及び地域連携ICカード「ハチカ」での発券につきましては、いずれも運賃箱等の機器改修が必要となることから、直ちに対応は難しいものでありますが、販売促進及び利便性向上のため、今後の検討課題とさせていただきます。
 今後とも八戸市営バスを何卒よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】
投稿内容

4/1に9:22三戸営業所発ラピア行きの南部バスに乗車しました。通勤定期を登録しているため降車の際に「定期券です」と伝えたのに何の処理もせずこちらのタッチでエラーが出るとちゃんと乗車時にタッチしたかと言われました。休日100円サービスが使えるはずだと重ねて伝えると、「ていかん(システム上の用語でしょうか。分かりませんが)つってくれないと分からない」と怒られました。またラミネートの定期券とは異なりカードに区間が書いているわけでもないのに何を確認したかったのか分かりませんがこちらが持っているパスケースを乱暴に引ったくられ、大変不快でした。友人ではないのですから断りもなく人のものに勝手に触らないでほしいです。せめて「確認させてください」など一言添えるべきではないでしょうか。
ハチカの公式HPを見る限りでは定期券、休日100円サービス利用であることを申し出るようにとあるはずで、このようなことを言われたのは初めてです。対応の統一をお願いしたいです。

回答・対応状況
この度は、ご迷惑ご心配をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。
休日100円サービスについて運転士へ教育・指導を行っておりますが、利用方法を把握した、操作ミスの無いスムーズな対応が行えるように、引き続き教育を徹底して参ります。 お客様への対応についても接客マナーの指導を強化して参ります。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】

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