上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和4年度 対応状況一覧【伝える】
その他サービスについて
投稿内容

バスの車内放送で「特殊詐欺が増加しています…」の車内放送ですが、同じバスに乗り続けていると何度も流れてきて不快に感じるので、流れる停留所を減らしてほしいです。
回答・対応状況
貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
こちらの車内放送は青森県警からの広告として、指定された停留所で放送しております。
ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部、岩手県北自動車株式会社】(2023年5月24日掲載)
投稿内容

何故、市営バス、南部バス両者に言えますが、遅れ運行の時にアナウンスが無いのでしょうか?前から疑問に思っていました。それは、乗務員にはこの案件に関してはどのような指導をしているのでしょうか?5分以上遅れても、10分以上遅れても何にもアナウンスがないのはモラルとしては低いと思います。
回答・対応状況
ご意見を頂きましてありがとうございます。
ご指摘の遅れ運行時にアナウンスにつきましては、10分以上の遅れが発生した際に実施するよう指導しておりますが、改めて従業員に対しアナウンス実施について指導を強化してまいります。

【回答者:八戸市交通部、岩手県北自動車株式会社】(2023年5月24日掲載)
投稿内容

こんにちは、先日八戸に旅行に行きました。
ちょうどえんぶりの時期で博物館の史跡でえんぶり講演があると知り、駅から博物館まで往復で4回(2日間行きましたので行きと帰り)バスを利用しました。バス運転者さんに「博物館に行きますか?」と尋ねて乗車し降車しましたが、博物館利用のクーポンなどについては全く説明はありませんでした。
この度、このサイト(クーポンに関する告知)を知り非常に残念でしたので体験を共有したいと思い申告します。
今後、改善案を提案するのであれば
1、博物館行きの全てのバスにクーポンに関するお知らせの掲示をする。
2、可能であれば、バス停の根城で降車ボタンを押した人がいる時に、「博物館利用の方は割引クーポン券をお渡しします、運転者にお声がけください」とアナウンスをいれる。
などはどうでしょうか。
よろしくお願い致します。
回答・対応状況
この度は貴重なご意見を頂きまして誠に有難うございます。
バスパックのお知らせについて車内放送にバスパッククーポンの案内を入れる作業を進めて参ります。その他で周知が出来る事についても今後検討して参りたいと思います。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(令和5年5月24日掲載)

投稿内容

1月29日10時33分八日町から上左比代行きのバスを利用しました。バスを乗車して、扉が閉まる際に後方から走ってくる女性がいました。でもその時には乗せず一旦発車し、直ぐに停車しました。扉の開く前に運転手が大きいため息をマイク越しにしていました。そして扉が開き女性がバスに乗ってきたら、強い口調でバスの時間を守ってくださいやそこを歩くのは違いますなど言っていました。その女性が謝っているのにも関わらず、強い口調で注意し続けるのはどうかと感じました。その後も舌打ちをしたり、ため息をついたりバスに乗っていてとても不快でした。確かに女性にも非があったのかもしれませんが、こういう行為はとても理解しかねます。対応の良い運転手さんもいるのに関わらずとても残念な出来事でした。対応お願い致します。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドライブレコーダーで確認したところ、お申し立ての内容に相違なかったことから、再発防止のために当該乗務員を厳しく指導いたしました。
この度は当該乗務員の言動によりご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
これからも八戸市営バスをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年2月6日掲載)

投稿内容

12月24日10時57分旭ヶ丘西口発鮫行きのバスを利用しましたが、ユニバース白銀店から乗車したお客様に安全のために座って下さいとアナウンスをして、お客様が、すぐおりるからと話され、乗務員が強い口調で、事故に遭ってからでは遅いですよ。とやりとりを聞きました。優しく言えないでしょうか?注意するときだけ喋るのではなく、挨拶もしてください。降車の際には感情的になっていたのかか分かりませんが、挨拶ありませんでした。理解しかねます。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
お申立てのとおり、車内事故防止のための空席案内を行った後に語気が強くなっていたことを、ドライブレコーダーにて確認いたしました。
再発防止のために乗務員の接遇能力向上を図ってまいりますので、引き続き、八戸市営バスをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年1月20日掲載)
投稿内容

12月19日17時35分発岬台団地~大杉平BS行きの市営バスに乗車しました。始発BS~北高校前で降車致しましたが、その際に降車ボタンを押したにも関わらず、到着しても前方のドアを開けておらず、降りますと声をかけてようやくドアを開いてくれました。そのときの乗務員もすみませんもなく、挨拶もなくあり得ない態度でした。ドラレコで事実確認して、厳しい指導をして頂ければと思います。挨拶はともあれ、このような対応並びに態度は大変遺憾で御座います。頑張っている乗務員も沢山いるのに勿体ないと思います。宜しくお願い致します。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、この度はお客様に不快感・不信感を抱かせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
当該乗務員から確認したところ、降車されるお客様を認識してはいたものの、暖房の熱が逃げないようにするため、降車される直前まで開扉しなかったとのことでした。
なお、当該乗務員に対しては、今後、ご指摘のような接遇を行わないよう指導いたしました。
再発防止のため、乗務員の教育・指導を徹底してまいりますので、引き続き、八戸市交通部をよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年1月20日掲載)
投稿内容

12月17日15時00分頃、旭ヶ丘でハザードをたいて止まり、後方から車が来てないことを確認してバックで駐車場に入ろうとした所、見るからに法定速度を超えてるバスが後方から来て、パッシングとクラクションを鳴らされました。ナンバーは2152。男性の運転手でした。後方確認が足りていなかったのも原因ですが、あそこまでの対応は市営バス運転手として無いと思います。注意して頂きたいです。
回答・対応状況
この度は、当部乗務員の運転によってご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
当人への聞き取りの結果、お申し立ていただいた内容と相違ないことを確認できたことから、当該乗務員に対し、運転操作についての注意・指導を行いました。
再発防止のため、乗務員の教育・指導を徹底してまいりますので、今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年1月20日掲載)
投稿内容

市営バスのポケットフレンドには紛らわしい停留所など一部の停留所の乗り場案内がありますが、増やしてほしいと思います。
①城下一丁目
理由はセブン-イレブン前(八太郎方面)、旧天野歯科前(ラピア・是川団地方面)とでは行き先が違うため誤乗車になりかねない。
ポケットフレンド以外にも本八戸駅発車後での案内も、A系統での二十八日町の「小中野方面へご利用の方はお乗り換えください」的な案内も必要だと思う。
②河原木団地南口・城北小学校通
お互いは近いが、停留所によって行き先が違うため、図に方面と矢印が必要だと思った。
③栄町
ラピア(P8)なのか小中野(M)なのか類家(バイパス経由旭ヶ丘/市民病院方面)なのか中心街(K,N,T,C,F,J)なのか初見の人や普段使わない人には分かりにくいのではないかと感じた。
④ 四本松
この停留所も複数あるのでポケットフレンドに乗り場案内があっても良いと思います。
関係ないが、旭ヶ丘営業所の行き先案内も必要だと思います。一部の行き先(八戸駅、ウルスラ学院、ラピア、中心街・本八戸駅、是川団地)は国道45号経由と吹上経由があるためこれも案内が必要かなと思います。八戸駅とウルスラ学院は東運動公園経由もあるためわかりやすくするのも今後の利用者向上のために必要かなと思います。
市営バスでは以上の追加が必要だと思いますが、南部バスでも八戸市内で言えば内舟渡(八食・八戸駅)や花生などもあっては良いと思います。
南部バスで言えば、二ツ家、五戸中央も紛らわしいため案内があっても良いと思います。
ご検討お願いします。
回答・対応状況
この度は貴重なご意見、ありがとうございました。
ご指摘いただいた内容につきましては、令和5年度のポケットフレンド(市営バス)・ポケット時刻表(南部バス)へ反映可能か検討させていただきます。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車株式会社】(2023年1月20日)
投稿内容

通勤の為に、バスを利用していますが、運転手によっては、赤信号で止まったタイミングで、ドアを開けられ、バス停の5~8メートル程手前で降車を促されます。
バス停ではないところは、歩道が低くなっていたりと、かなりの段差もあり、高齢者、妊婦さん、子供には危ないこともあるかと思うのですが、八戸市営バスでは、赤信号で止まったタイミングで、降車を促すように指導しているのでしょうか?
一度や二度ではありません。
それに、決まって同じ運転手というわけでもありませんが、女性運転手の方は、必ず、バス停で止まってくれてます。
また、出張や観光で、市営バスを利用する人もいるかと思いますが、八戸のイメージが悪くなると思います。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、この度は、お客様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
当部では乗務員に対し、ご指摘のような「赤信号で止まったタイミングで降車を促す」といった指導は行っておりません。
再発防止のため、お客様からのご指摘内容を全乗務員に周知し、安全運行を徹底させてまいります。
今後とも八戸市営バスをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年1月16日掲載)
投稿内容

青森市営バスのように、八戸市営バスも運行状況をGoogleマップで検索できるようにしていただきたいです。
そのようにすればより多くの人にが便利にバスを利用できると思います。
回答・対応状況
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
Googleマップでの運行状況検索につきましては、現在、実装に向けて鋭意対応中でございます。
できるだけ早く皆様にご利用いただけるよう取り組んでおりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年1月11日掲載)
投稿内容

白山台から田向へ向かう道路を走行していました。12月27日21時15分、二ツ屋のセブンイレブンを通過の回送運行表示の市営バスが前方車両を煽りながら走行しているのを発見。その車両脇を通り抜ける際、アクセルの「ふかし方」が大きいせいか、排気ガスが大量に出て通り抜ける様を後方より見ておりました。さすがに市営バスナンバーまでは見えませんが。
この時間帯のこの路線での回送運行表示の市営バスは結構な速度で走行するのを見ます。まれに2台で競争のように走行するのを見かけたときもあります。これはこの路線だけでなく、塩町から旭ヶ丘営業所方面への回送運行表示の市営バス(時間帯も今頃)も3台で競争しているのも数回見たときもあります。車線が多い国道ですので、「縫って走行」しているのも見たときがあります。
運転手が皆、家路を急ぐあまり飛ばしているとは思えませんが、特定の運転手がそのように走行しているとしか思えません。
このご時世、様々な記録装置(ドラレコやスマホ、ましてやバスの走行記録装置など)があるにもかかわらず、そのような走行で「足が着かない」とでも思っているのでしょうか?
一般人は市営バス側の事情は分かりかねますが、戻る時間に制限があるので急いでいるのでしょうか?
はたまた、残業代に関わるのでとにかく急いでいるのでしょうか?
乗客がいなくなった途端にそのような運転になるのでしょうか?
宅配業者やトラック運送業者のように、運転者名を車両外側に貼り出した方が、責任感と業務を成し遂げようと緊張感を持ちながら運転されると思います。ましてや、これからの道路事情もあると思うので、単独事故ならまだしも、巻き込み事故は勘弁して欲しいです。
何卒、ご対応程、よろしくお願いします。
回答・対応状況
この度は、当部乗務員の運転によりお客様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
当該乗務員に対し聞き取りを行い、ご指摘内容と相違ないことを確認いたしました。
再発防止に向け、当該乗務員に対し指導を行うとともに、全乗務員に周知して安全運行を徹底させてまいります。
今後とも八戸市営バスを、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年1月11日掲載)
投稿内容

12月26日13時05分八戸中心街ターミナル六日町を出発し八戸駅へ向かう市営バスに乗車しました。八戸駅で降りる際両替をし、小銭を入れた際に何か言われましたがよく聞き取れなかった為再度聞こうとしたところ大声で「丁度です!!!!!!」と威圧的な態度を取られた挙句叫ばれました。50代もしくは60代位の運転手の方であったと思います。マイクを付けていた?と思われるためかなり耳に響きましたし、年上の方に叫ばれたことで恐怖を感じると共に、大変不愉快でした。怒鳴るほどのことでしょうか。大変な業務なのは分かります。疲れているのか、私の両替が遅く気に食わなかったのか知りませんが八戸のバス内サービスはこの程度なのかと思ってしまいました。挙句には時刻通り駅につかなかったため電車は既に出発しており乗ることが出来ませんでした。昼間の時間帯乗客が多いのは分かりますが、電車、新幹線等に乗り換える人がいることも踏まえた運転をお願いしたいと思います。
大変不快です。今後の迅速な対応をお願いします。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、乗務員の対応でお客様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。再発防止に向け、乗務員の接遇改善を徹底してまいります。
今後とも八戸市営バスを、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年1月11日掲載)
投稿内容

青森から来ました。バスナビですが、青森みたく自動で動くようにしてもらいたいです。何で更新を押さなければ成らないのか不思議です。
回答・対応状況
この度はご意見いただきまして、ありがとうございます。
バスロケーションシステムの仕様を自動更新とした場合、システム利用中、お客様の端末が常にデータ通信を行うこととなります。そのため、ご使用端末の契約方法によっては、データ通信料が膨大となる場合があるため、現在は自動更新ではなく任意更新を採用しております。
ご意見につきましては、今後のシステム運用の参考とさせていただきますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車株式会社】(2022年12月28日掲載)
投稿内容

八戸市営バスに30分以上乗車したんですが、その間まったく暖房がついてなくてとても寒かったです。最初は換気のためかなと思ったんですが、暖房がつく気配もなくついたと思ったら終点近くにつけて…。あれでは風邪引きます。もう冬なんですから暖房つけて下さい。お願いします。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度はお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
車内暖房につきましては空調調整が難しいため、暖房時に不快な際は、大変お手数をおかけいたしますが、乗務員へ申し出てくださるようお願いいたします。
今後とも八戸市営バスをご利用のほど、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年12月22日掲載)
投稿内容

2022年12月1日八戸中心街から是川団地方面18時34分発、八戸市営バスにて大きな荷物が有り、運賃箱反対方向に立ち乗車、荷物を付近に置いたら、そこに置くな滑るからとの事。どこに置けばよいのですか?荷物置き禁止とか掲示してください!!全く工夫もなく、運転手に怒鳴られるのは、不快です。最近バスでもと思い乗車していたのですが二度と乗車したい気分にはなりません。運転手さんも単なるトラックの運転手!どなればいいの?一般社会人のマナー教育を?市営だから許されるのかな?これでは市民は乗らなくなりますよ!!余計なお世話かもしれませんが。よく聞くはなしですよね。管理者の方回答お願いします。市民が安心して利用したいのでお願いします。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
今回のお問合せについて、ドライブレコーダーで確認したところ、運転席横のスペースにお客様が荷物を置かれる際に当該乗務員より、ブレーキ時に荷物が転落する恐れがある旨の指摘があったことを確認いたしました。
荷物の落下による物損事故等防止のため、当該スペースに物を置かれませんよう注意書きにて急ぎ案内表示を行い再発防止に努めてまいります。
この度は申し訳ございませんでした。
これからも引き続き八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年12月15日掲載)
投稿内容

いつも、南部バス並びに市営バスを利用しておりますが、両方とも空調管理に疑問があります。厳しい状況の中遂行しているのはお分かりですが、車内が寒すぎます。適温がありますので、お客様の体調などにも気配りをしてください。また、乗務員の態度ですが、特別乗車証のお客様に関しての態度が悪いです。不愉快です。人手不足なのはわかっておりますが、それは別問題です。そのような乗務員は必要ございません。社会のモラルの低迷がみられています。
回答・対応状況
みんなでかいぜん意見箱にお問い合わせいただきましてありがとうございます。
車内暖房につきましては、新型コロナウイルス対策として外気導入と換気扇等による車内換気を実施していることから、車内温度が低い場合もあるかと思われます。適切な温度調整を心がけておりますが、座席位置により温度差が生じ空調調整が難しいため、車内温度で気になることがございましたら、遠慮なく乗務員へ申し出てくださるようご案内しております。
また、乗務員の接遇につきましてお客様に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。再発防止に向け、全乗務員に対し周知させていただきます。

【回答者:八戸市交通部、岩手県北自動車株式会社】(2022年12月15日掲載)
投稿内容

市営バスに乗車した際バス停車時に運転手の方(5、60代の方)に一日乗車券を購入したいと言ったら無視された挙句、再度聞いたら睨まれ「はぁ!?」と威圧的な態度を取られました。とても不快な気持ちになりました。一応、サービス業なんだからあんな態度取るべきではないと思うのですが?市営バスを利用する乗客が減っているのはそういう一因もあるんじゃないですか?一日乗車券を便利だから使いたいのに、あんなんじゃ中で買いたくありません。紙の乗車券を復活させるか各営業所かコンビニでも購入できるようにして欲しいです。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスを御利用いただき、誠にありがとうございます。 この度は乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。御指摘の内容を踏まえまして、再発防止に向けて全乗務員に対し周知及び指導を徹底いたします。
また、共通一日乗車券につきましては、バス車内以外の窓口での取扱いやICカード以外での販売等、利便性向上の今後の課題とさせていただきます。
大変恐縮ではありますが、今後とも八戸市営バスを何卒よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年11月16日掲載)
投稿内容

2022年10月15日、午前9時45~50分頃八戸駅ロータリーより出てきた市営バス(さかなかイルカの絵が描いたバス)に駅前の信号待ち2台目で信号が青になり1台目が右折しバスがロータリーからゆっくり出て来ていたが曲がる余裕が有ったので続いて右折した瞬間に長いクラクションを鳴らされ通行人やタクシーも驚く程鳴らされた。バスに急ブレーキを踏ませた訳でもないのにおかげで心臓の動悸が激しくなり具合が悪くなり少しの間運転が出来なくなった。
クラクションを長く鳴らす必要は有るのか?ドラレコ確認し指導必要なら対応願います。
回答・対応状況
※本件は時間、バスラッピングから八食100円バス(南部バス)であると考えられるため、岩手県北自動車株式会社より回答いたします。

この度は、不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。
当日の状況をドライブレコーダーで確認し、また乗務員へも聞き取りを行いました。
クラクションの使用はあくまでも危険回避のためであり、その目的以外には使用しないよう指導しているところですが、今回は長く鳴らすなど行き過ぎた行為だったと捉えております。
今後は、事故の恐れがある状況等、危険回避の目的以外には不必要に使用しないよう、当該乗務員のほか、全乗務員に対し再指導をして参ります。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2022年10月28日掲載)
投稿内容

9月27日の18時20分ごろに南売市付近で、十和田市行の十和田観光電鉄バスの1136号車だったのですが。停車中だったのですが、車間距離がとても近かったです。
乗用車に対してバスなどの大型車が必要以上に近くだと怖さを感じます。理由があってなら仕方ないと思いますが。その運転士は渋滞なのに信号の無い交差点では、他の車が通行出来無い状態でかなり近い車間で停車していました。

もちろん怖さも感じますが、万が一追突事故があった場合でも非常に危険なのではないですか?
ドラレコで確認して下さい。走行中の車間も必要ですが。停車中も同じだと思うのですが。
回答・対応状況
ご意見をいただき、ドライブレコーダーにて確認したところ、渋滞の中、発進と停止を繰り返しており、その中で前方車両に近くなっていた箇所がございました。運転者には道路状況に応じて、確実かつ安全に運行するよう強く指導いたしました。
この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

【回答者:十和田観光電鉄株式会社】(2022年10月17日掲載)
投稿内容

昨日9月9日金曜日、司法センター前18時21分発の南部バス、ラピア行きに乗ろうとしたところ、離れたところで止まり、乗車した時に「お客様、もっと見えるところに立ってくださいよ~」などと言っていたようです。この話を聞いてとても不快でした。
司法センター前バス停には公衆電話があり、確かに見えづらいのは分かりますが、あまり放送で言わないでください。
回答・対応状況
この度は、不快な思いをされましたこと、大変申し訳ございませんでした。
運転士はお客様を見逃さないようにとの思いからアナウンスをしておりました。
バス停付近は徐行し乗客の有無を確認するように指導しておりますので、バス停付近の徐行を徹底し目視で乗客の有無の確認を行い、今回のようなアナウンスは控えるように指導して参ります。
お客様におかれましても、ご不便をお掛けしますがバスから見えやすい場所で待って頂きます様、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2022年10月3日掲載)
投稿内容

2022年9月16日に本八戸駅に16時10分に着く南部バスのラピア行きに乗りました。この運転士の行動に対する苦情です。
南部バスの「山道」停留所(市民病院方面行き側)手前の交差点付近で運転士が咳をしたその直後、運転席の窓を開け、マスクを外し、痰(たん)を道端に吐いていました。

いくら運転士であろうと、痰を道端に吐くのは常識ではあり得ませんし、今の時代、道端に痰を吐くのは軽犯罪です。しかもコロナのこのご時世、痰を吐いて、もし誰かが踏んだら、もし隣の車の車体や窓の中に痰が入ったらどうするんでしょうか。それに乗っている乗客側としては、とても不愉快です。乗客には乗車マナーを求め、運転士は世の中のマナーを守らない。正直、南部バスには失望しました。八戸以外、南部バス以外では、こんな運転中に道端に痰を吐く運転士、初めて見ました。こんな運転士がいるバスには乗りたくないので、今後は南部バスを使わないようにしようと思います。

運転者氏名は確認できなかったので、客を乗せて運転中に痰を道端に吐いた南部バスの運転士が乗務中に乗っていたバスのナンバーなどを書かせていただきます。
乗車日:2022年9月16日
乗車バス路線:階上線本八戸駅に16時10分に到着する便
回答・対応状況
この度は、不快な思いをされましたこと、大変申し訳ございませんでした。
運転士へ事実確認を行いましたところ、投稿通りの事実が確認できました。当日、当該運転士はティッシュを持ち歩いておらず、急に咳き込み痰がでて処理に困り窓を開けて外に吐いてしまいました。
今回の事案は、お客様の有無にかかわらずマナーとして行ってはいけない行動であり、お客様がこの行動を見れば不快に思うことは当然であり、今後は二度とこのような事のない様、ティッシュ等を必ず持ち歩きマナーを守るよう指導しました。また、今回の事案を各営業所に共有し、業務伝達簿と個人面談で運転士全員に指導をし再発防止に努めます。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2022年9月27日掲載)
投稿内容

本日7時27分市バス旭ヶ丘西口発本八戸行きに乗車致しましたが、降車の際に挨拶がありません。
最近市バス乗務員の態度並びに挨拶が非常に悪いです。どうなってるんですか!差別、偏見的な態度をするのは問題ですよ!この先どうなさるのでしょうか?先行きが不安です。
回答・対応状況
平素より市営バスをご利用いただきありがとうございます。
この度はお客様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後ともお客様が快適にご利用いただける市営バスを目指して引き続き努力してまいります。
引き続き市営バスをご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022月9月20日掲載)
投稿内容

ほほえみ乗車券を使っているものです。多分何件も同じ苦情来てると思いますが健常者の方と障がい者の方とで明らかに挨拶などの対応が違います。
あれはあえて差別しているのですか?こちらがありがとうございましたと乗車券を見せているのに無視するのはどういう事でしょうか。
サービスマナーというか人としての問題です。
この投稿を見ながらも多分「障がい者のくせ生意気な」などと思っていると思いますが、不快な思いをさせるのは健常者、障がい者どちらであってもあってはならないと思います。
私は精神疾患があり飲んでいる薬の影響もあって車の運転ができません。なので毎日バスを使っています。何回も挨拶を無視されたことがあり、また嫌な態度を取られるのが怖くていつもイヤホンをしています。
私みたいに不快な思いをしている方はいっぱいいると思います。
丁寧に笑顔で~などとまでは言いません。健常者の方の降車時に声掛けるように同じく皆さんに対して挨拶はして下さい。せめて不快な思いだけはさせないで欲しいです。

対応宜しくお願いいたします。
回答・対応状況
この度は乗務員の対応によりご不快な思いをされましたこと、大変申し訳ございませんでした。
乗務員への教育・指導については定期的に実施しているところですが、ご指摘内容を踏まえ、再発防止に向けあらためて全乗務員への周知・指導を強化してまいります。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車株式会社】(2022年8月30日掲載)
投稿内容

昨日三社大祭の帰りでバスを利用しました。
8時11分の八太郎行きのバスに乗車したところ、220円の運賃だったのに間違えて300円を入れてしまいました。それはわざとではなく、本当に間違ってしまったのですが、運転手の方に怒鳴られてしまいました。他の乗客の方もいらっしゃったので、迷惑だと思い、すみませんと言って終わらせようと思ったのですが、謝ってもずっとグチグチ言われました。
言われた私も不快になりましたし、他の乗客の方も不快になられたと思います。乗客への対応を改善していただきたいです。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご指摘の内容をドライブレコーダーで調査したところ、降車時に運賃支払い時超過分の払い戻しについて、運賃箱よりおつりが出ないことの乗務員の指摘方法が不適切であったことを確認いたしました。
この度は当該乗務員の接遇により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘を踏まえ、再発防止に向け当該乗務員に指導を行いました。
今後とも八戸市営バスのご利用をよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年8月29日掲載)
投稿内容

本日7時27分旭ヶ丘西口から乗車し、終点本八戸駅迄行きましたが、乗務員の挨拶が人により有り難う御座います。どうも。という挨拶をされていますが、いかがなものでしょうか?
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘の内容を踏まえ、再発防止に向けて全乗務員に対し周知を行います。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年8月29日掲載)
投稿内容

7月19日火曜日、八戸駅12時20分発の市営バスに乗りましたが、運転士の態度で気になったことがあります。
根城六丁目を発車する時、優先席に座っていた僕の方を見ながらしばらく停まっていました。その後、走行中であるにもかかわらず車内の方を見ながらよそ見運転をしていて、とても危ないと思いました。その後、根城三丁目で発車した時に、僕に席を譲るよう、放送がありました。
確かに、僕が優先席に座っていて高齢の方に気づかなかったのは悪かったです。ですが、走っている時にまでこちらの方を見ているのは安全運転する上でどうかなと思います。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
ドライブレコーダーにより確認したところ、ご指摘のとおり走行中に一時車内を振り返り車内状況を確認しておりましたので、当該乗務員に対して、安全に運転を行うよう指導いたしました。
また、アナウンスにつきましては、八戸市交通部では、高齢者・障がい者・妊婦・けが人・子供連れの方が乗車された場合、優先席をお譲りいただけるようご案内しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年8月4日掲載)
投稿内容

2022年7月12日火曜日に、旭ヶ丘営業所18時25分発の八戸駅経由西高校行き(車両は元都営バスのISUZUエルガ)に乗りました。平中通停留所でのことなのですが、このバス停から、たくさんの高校生が乗ってきました(だいたい25人ぐらいです)。そして、この運転士は何を考えていたのかわかりませんが、平中通から乗ろうとしていた高校生を全員乗せずに、いきなり中ドアを閉めて乗車を打ち切り。5人くらいの高校生を残したまま、発車。しかもマイクで車外に車内混雑のため、次のバスを利用してくださいともなく、しかもドアが閉まりますとも言わずにいきなり中ドアを閉めました。これが八戸市営バスの乗客に対する態度、対応なのでしょうか?
そもそも、この運転士の対応は道路運送法第13条によって挙げられている乗車拒否の正当理由に該当しないようにも思います。また、正当な理由がある場合、乗務員(運転士)は乗車しようとしている客にその理由を説明する義務があります。この運転士は説明せずに、いきなり中ドアを閉めました。この運転士の対応はこのことに反しているように思うのですがどうでしょうか? それが八戸市営バスの混雑時の対応なのでしょうか。
回答・対応状況
ご質問いただいた件につきまして回答します。
ご指摘のあったバスの運行につきましてドライブレコーダーで確認を行ったところ、30名ほどお客様が乗車している中、車外のお客様が混雑具合を見て、乗車されない様子を確認して、乗務員が発車しておりました。この際、乗務員から他のお客様に少し詰めていただいたり、乗車されるかどうかの確認等のアナウンスを行うべきでした。
今後このような事がないよう、当該乗務員に対し指導を行い、全乗務員に対して再発防止に向け周知をさせていただきます。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年8月4日掲載)
投稿内容

八戸市営バスの市民センター前停留所で車内放送の時に、某建設会社(〇〇ホーム)前でございます、という広告を流すのをやめてほしい。毎日聞いているこちらが気分が悪いです。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
また、貴重な御意見ありがとうございました。
今回の御意見につきましては、今後の放送広告内容等の参考にさせていただきます。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年7月14日掲載)
投稿内容

本日9時30分台のラピア~三戸行きの南部バスに乗車し、六日町にて降車致しましたが乗務員の挨拶がなってなかったので、気分が悪いです。南部バスだけです。何とかなりませんか?
回答・対応状況
この度は、不快な思いをされましたこと、大変申し訳ございませんでした。
乗務員への教育・指導については、定期的に実施しているところですが、あらためて接客マナーの指導を強化してまいります。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2022年7月6日掲載) 
投稿内容

本日6月17日(金曜日)17時21分一番町バス停発始発は八戸駅で、旭ヶ丘営業所行きのバスに乗車いたしましたが、挨拶の仕方に問題があります。現金払い並びに定期のお客様には丁寧な挨拶を致しますが、特別乗車証の方にははいの無愛想な挨拶をされております。この乗務員は毎度このような対応してます。非常に気分が悪いです。モラルが低すぎます。ドラレコでも確認できると思います。何とか改善出来ませんでしょうか?大半の乗務員は概ね出来ております。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘の内容については日頃から全乗務員に対し指導教育を徹底しているところではありますが、今後このような事のないよう再度周知します。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年6月27日掲載) 
投稿内容

4月20日水曜日、八戸駅16時10分発の南部バス、ラピア行きのバスに乗り、根城小学校前で下車しましたが、このバスの運転士さんの態度が悪すぎます。嫌がらせのように八戸駅を1分遅れて発車するし、運転は雑だし、降りる時にあいさつもしないし。さすがに頭にきました。
この運転士さん、前にも会ったことがありますが、そのころから態度が悪かったです。今後に向けて、運転士さんに指導をお願いします。

回答・対応状況
この度は貴重なご意見を頂きまして有難うございます。
出発時刻の遅れについてドライブレコーダーを確認したところ、八戸駅前を51秒遅れて出発しておりました。大変申し訳ございません。当該運転士と話し合いまずはアナウンスをしっかり行う、特に降車時に「ありがとう御座いました。」の言葉を言う事と出発が遅れないように定時運行を行う事を指導しました。
今後は実践されているか本人と確認し話し合いながら継続して注視して参ります。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2022年5月13日掲載)
投稿内容

本日8時台の河原木団地南口行きのバスに乗車致しましたが、乗務員の運転が荒く大変不愉快と怖かったです。時間に追われているのはわかりますが、安全第一ですので、お客様に大変不安を抱きます。ドラレコ等確認して指導をお願い致します。遺憾で御座います。事故に遭ってからでは遅いのです。ご理解の程宜しくお願い致します。沼館1丁目で降車いたしましたが、他のお客様からも怖かったと降車なされたお客様からも聞かれましたので宜しくお願い致します。不快です。

回答・対応状況
この度は八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
この度は当乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘内容を踏まえ、再発防止に向け当該乗務員に対し指導を行いました。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年5月13日掲載)
投稿内容

4月13日水曜日11時57分ラピア発三戸行きの南部バスに乗車致しましたが、乗務員が広告放送を故意に遮断する行為がありました。それはそのような指導をしているのでしょうか?ドラレコを確認して厳しい指導をしてください。不快です。

回答・対応状況
この度は不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
当日のドライブレコーダーを確認しましたが運転士の行動に異常がなかったため、車内放送のデータ確認を行ったところ、データの一部に不具合が見つかり、それが原因で放送が途中で途切れている事がわかりました。現在は正常なデータに書き換え済で途切れることなく放送されております。今後はデータの確認作業を徹底し、このような事の無いように注意して参ります。
貴重なご意見を頂きまして誠に有難うございます。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2022年4月25日掲載)

ホーム