上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和4年度 対応状況一覧【伝える】
運賃、定期券、回数券、企画乗車券について
投稿内容

十和田観光電鉄バスの十和田八戸線や三沢空港連絡バスといった路線に「towada sky blue pass」と「ハチカ」を利用の場合に共同ポイントが付与されるようなシステムのICカード導入お願いいたします。
回答・対応状況
ICカード導入について、当社が運行する十和田~八戸線や三沢空港連絡バス等への使用エリア拡大を予定しております。しかしながら、Towada SkyBlue Passとハチカの共同ポイント付与等については具体的に検討してはおりません。

【回答者:十和田観光電鉄株式会社】(2022年11月16日掲載)
投稿内容

八戸市圏域から八戸市内までの南部バス定期券を利用しています。
定期券利用者における休日100円サービスの運用をされているかと思いますが、支払いの際、機械の操作方法を理解していない乗務員の方は多すぎます。公式ホームページに定期券であることを申し出るようにとあったのでそのようにしていますが、言われてもどう操作したらいいか分からないという様子できょとんとされたり、結局操作方法が分からずそのまま降りていいですと言われたりします。毎回定期券であることを申し出るだけでも面倒なのに更に待たされて、こちらが他の乗客の方の時間を奪っているようで申し訳なくなります。平日の乗越精算は自動で行えるのに、休日に定期券を区間外で通したら一律で100円引くようにはできないのですか?
ハチカの運用開始からもう半年になりますが、乗るたびに今日の人はきちんとやってくれるだろうかと不安になります。休日だけの運用とはいえ、週に2日は確実にあるのですから、操作方法について周知をお願いしたいです。
回答・対応状況
運転士の不手際に関しましては大変申し訳ございません。
スムーズな対応が行えるように、引き続き教育を徹底して参ります。
システムの仕様上、休日のみ100円を自動引去りする事はできませんでした。
そのため定期券区間外利用時にカードをタッチした際、休日も通常の区間外運賃を自動引去りされないように、休日だけはエラー判定でストップさせ、エラーコードの確認により手動で100円を収受する対応をしております。
一つの改善策として、休日のエラー判定の際に「休日100円サービス」対象である表示がされるようにしましたので、運転士も分かり易くなり、スムーズな対応が出来るようになると考えております。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2022年10月3日掲載)
投稿内容

子供が通学で使用させて頂いております。
この度のコロナによる土曜ダイヤの運行はやむを得ない事由だと思っておりますが、通学の時間帯に運行がありません。別な路線から乗る様子供に言いましたがその場合定期の効力はなく普通に運賃を払わなくてはならないと言われました。あわせて以前の定期では区間を過ぎた場合差額のみの支払いでよかったがハチカになってからは差額ではなく全区間の運賃支払いになるとの事です。ハチカで使い勝手が悪くなるようであれば以前の定期と選べる形、若しくは同様の対応が出来るよう検討願います。

回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は土曜ダイヤの運行によりお客様方に多大なるご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ハチカ定期券の定期区間外の料金につきましては、従前の紙定期券時の運用と同様であり、乗り越した地点からの初乗り扱いとなりますので、乗り越した区間の通常料金をお支払いいただいております。定期区間の乗降車可能な停留所は、定期券をご購入された際にお渡ししたレファレンスペーパーに記載されていますのでご確認ください。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年9月14日掲載)
投稿内容

いつも安全運転ありがとうございます。
ICカード便利で、助かっていますが、利用履歴確認がたまに気になります。
利用履歴を確認できる施設の近くにいるわけでもないので、市営バスのサイトで確認できるようになると助かります。
バスでも確認できるようですが、ゆっくり見られないので、サイトで確認できたらいいなと思いました。
ご検討よろしくお願いします。

回答・対応状況
いつも市営バスをご利用いただき誠にありがとうございます。まず地域連携ICカードハチカの利用履歴の確認方法としましては、市営バス・南部バスの各販売窓口での直近20件までの履歴確認及び印字が可能となっております。ご要望いただいた地域連携ICカードハチカのホームページ等WEBサイトでの確認につきましては、地域連携ICカードハチカのシステム元となっております、株式会社JR東日本の仕様にて対応対象外となっております。お客様に大変ご不便をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

【回答者:八戸市交通部】(2022年6月1日掲載)

ホーム