上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和4年度 対応状況一覧【伝える】
バスの運行、ルート、時刻について
投稿内容

いつも八戸駅行きのバスを利用し新幹線を利用しています。目的地が八戸駅ですから新幹線や電車を利用するためにバスを利用している方も多いと思います。私自身新幹線への乗り継ぎで利用しています。現在のバスの時刻表では特に新幹線への乗り継ぎが悪く非常に不便です。また八戸駅からのバス運行も乗り継ぎ上待機時間が長く不便な便が多く感じます。駅へ乗り入れる路線は新幹線や電車の運行時刻の兼ね合いを考慮して下さい。4月からの新しいバスの時刻表を見て不便極まりないです。改善を求めます。
回答・対応状況
この度はご意見・ご要望を頂きありがとうございます。
ご要望の内容につきましては、来年度以降のダイヤ編成の参考とさせていただきます。
また、もしよろしければかいぜん意見箱にて具体的な路線をお伺いできれば幸いでございます。

【回答者:八戸市交通部、岩手県北自動車株式会社】2023年5月24日掲載)
投稿内容

八太郎山の自衛隊官舎前にラウンドアバウトがあり、ラウンドアバウトは交差点内を通行している車が優先ですが、交差点内を車両が走行しているにもかかわらず、バスがいつも一時停止することなく進入してくるので非常に危ないです。もう何度もひやひやしました。
これは、ラウンドアバウトとロータリーの違いを理解していないことが原因だと思いますが、バスなどの公共交通機関がそのようなことをすると、他のドライバーも間違った認識を持ち、勘違いしてしまうのでしっかりと交通規則を守って運行していただきたいです。
回答・対応
この度は乗務員の運転により、お客様に危険な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘の内容を踏まえ、再発防止に向けて交通規則を遵守するよう全乗務員に対し周知徹底いたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年5月24日掲載)
投稿内容

3月19日最寄りのバス停で通勤のために八戸駅行きのバスを待っていました。いつも通り乗る時刻5分前にバス停に到着しバスを待っていました。待っていると八戸駅の行きのバスが見えたのでバス停により近づきました。が、そのまま通過されました。びっくりしてバスを追いかけましたが止まってくれずそのまま走り去ってしまいました。本当に不愉快でした。
その1本後のバスに乗車しましたがその運転手さんはとてもいい運転手さんだったので少し救われた気がしました。
交通手段がバスしかなかったので残念でなりません。
回答・対応
この度は乗務員の対応により不快な思いをされましたこと、大変申し訳ございませんでした。
停留所にお客様がいる時は必ず停車してドアを開けるよう運転士への指導を行っておりますが、再発防止に向けて全乗務員に対し周知徹底いたします。

【回答者:八戸市交通部、岩手県北自動車株式会社】(2023年5月24日掲載)
投稿内容

イオン田向からバスを利用している者です。バスがイオンを出るのにいつも3~4分くらいかかります。役所や健診センターなどの職員やお客様もかなり利用しているため、利用者も多いですが、本数を増やしてほしいとは云いません。ただ、ラピアから南部バスが出る箇所のように、道路を赤くして車が停まれないようにするなど工夫が必要と思われます。中心街方面・旭ケ丘方面問わず運転手さんが大変そうです。バス停の位置をイオンの面している道路にするとかでもいいと思います。何卒ご対応のほどよろしくお願いします。
回答・対応
この度は有益なご要望・ご助言をいただき、ありがとうございました。
イオン田向店前の市道に関するご要望につきましては、道路管理者など、関係者に相談させていただきます。
バス停の移動に関するご助言につきましては、バスの乗り入れ場所がないこと、また、イオン田向店へ移動する際に横断歩道がないため事故発生の危険性があること等の理由から、現在のところ、対応が非常に困難となっております。
なにとぞ、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車株式会社】(2022年12月22日掲載)
投稿内容

2022年12月2日(金曜日)大町1丁目7時49分発『是川団地行き』に八戸商業高校へ通う子どもが乗車致しました。(通常でも3〜5分位の遅れはあります)
学校への直通がこれ1本しかない為いつも利用させていただいております。
この日は25分位遅れての到着。また八戸商業高校前の降車アナウンスも学校を過ぎてからでした。
当然学校からひとつ後のバス停で降りるしかありませんでした。
貴重な朝一本のバスもなかなか来ず子どもはしばらく徒歩でバス停を歩き進んだようです。 

『到着時間が通常より大幅に遅れた理由』と『停留所のアナウンスの遅れ』について詳細をお知らせ願いたく。当日は雪も路面に無く理解し難いです。

様々な事由がございますでしょうが納得の出来る回答を早急にご対処お願いいたします。
回答・対応
平素より八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、乗務員への聞き取り及びドライブレコーダーで確認したところ、お申し立て内容に相違ございませんでした。
遅れ運行につきましては、前日からの降雪による路面凍結が原因で渋滞が発生したことによるものであり、また、乗務員がバス停案内を忘れ、「商業高校前」バス停を通過してしまったことが判明いたしました。
この度は当部の運行によりお客様にご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
当該運転手に対し指導を行い、また今後このような事のないよう乗務員に対し、運行前の点呼時に周知徹底を図り、再発防止に努めてまいります。
今後とも八戸市営バスをご利用のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年12月15日掲載)
投稿内容

次回のダイヤ改正について、八戸市営バスに要望です。
1、工業大学と八戸駅間を移動する際に現ダイヤでは、八戸線利用の場合必ず本八戸、バスだけで乗り換える場合旭ヶ丘営業所で乗り換える必要があります。一部の便で工業大学~八戸駅前間を直通する便を新設してほしいです。
2、朝(特に7時台の)八戸駅前発旭ヶ丘営業所行きを増便してほしいです。
3、朝、特に7時台の八戸駅前発の平中通方面行きが八戸高校の生徒だけで埋まってしまい、なかなか乗ることができません。私は八戸駅から旭ヶ丘営業所まで行くのですが、『平中通』で降りる高校生が先に乗ってしまい、旭ヶ丘営業所まで行きたいのに、車内がパンパンですでに乗れないことがありました。平中通より先のバス停に行く人を優先的に乗せることや大杉平バスセンター行きに乗るように案内する、若しくは高校生専用バスの運行なども考えた方がいいと思います。高校生が先に埋めてしまい、バス停前に行列もできていることから、その列に割り込むにも割り込めず旭ヶ丘営業所行きに乗れないことがあったので対策をお願いします。
4、本八戸駅~八戸駅間を結ぶ路線も新設してほしいです。
5、中心街ターミナルが非常にわかりにくいので、例えば南部バスのラピアバスターミナルのように八戸市営バスでも本八戸駅などの同じバス停からの発着にし乗り換えしやすいダイヤにした方がいいかと思います。
以上です。検討いただければ幸いです。
回答・対応
 平素より八戸市営バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 ご要望いただきました件につきまして回答させていただきます。
 初めに1,4の工業大学及び本八戸駅から八戸駅の路線新設につきましてですが、現在市営バスでは限られた人員、バス車両を最大限活用しており、路線の新設及び増便が大変困難な状態にあり、お客様にはお手数をお掛けしますが乗継等での対応をお願いいたします。
 続いて2,3の朝の八戸駅発便につきましては、上記の理由で増便による対応は困難ですが、現在運行している路線を変更していくことで対応可能か来年度のダイヤ編成時の課題とさせていただきます。
 最後に5の中心街ターミナルの取扱いについてですが、八戸市交通部及び南部バスでは中心街を基点に各方面への幹線軸を展開しており、当該方針については現在変更する予定はございませんが、お客様にはわかりやすく・使いやすくご利用いただけるよう今後も邁進してまいります。
 なお、八戸公共交通ポータルサイト内にて八戸市中心街ターミナルのリーフレットを掲載しておりますので、こちらもご活用ください。

八戸中心街ターミナル(バスで楽々お出かけガイド)
https://www.city.hachinohe.aomori.jp/section/public_transport/leaflet-plan/hachinohe-terminal-guide.html

 今後とも八戸市営バスのご利用をよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年10月13日掲載)
投稿内容

十和田~八戸線を通勤で毎日利用しています。ルートについて提案です。
現行は下長から千田・河原木・内舟渡を通り、八戸駅に着、また戻り大橋を渡る(内舟渡~八戸駅間は停車しない)ルートとなっています。
大橋・内舟渡周辺の交差点は朝晩大変渋滞します。にもかかわらず、その場所を2重に通り非常に効率が悪く遅延にも影響していると感じます。
そこで、下長の次に【卸センター】バス停を経由して八戸駅に着くようにしてはどうでしょうか。(戻りは内舟渡を通り大橋渡る)
昔はしらはぎライン(下長側)と卸センターをつなぐ道路が無かったので仕方なかったと思いますが、是非ご検討のほどよろしくお願いいたします。
回答・対応
いつもご利用ありがとうございます。
現在のところ経路変更については考えておりませんが、各停留所のご利用状況を勘案したうえで必要とあれば検討させていただくこともございます。貴重なご意見ありがとうございました。

【回答者:十和田観光電鉄株式会社】(2022年9月21日掲載)
投稿内容

十和田⇔八戸線を通勤で利用しています。元町東が出発・終着点ですが、両方共自転車駐輪場がありません。また、出発側は雨天時車からの水しぶきをよくかぶります。バス店(十和田市駅前)が無くなった為だと思いますが、クレヨン・ビックエコー十和田駅前店近く(クドーモータース前)にバス停(駐輪場有)を新設するなど、起点を作っていただければ非常に便利です。(よくバスが待機しています)
回答・対応
いつもご利用ありがとうございます。
現在のところ駐輪場の設置並びに他社様の区域への経路変更についてはとても難しいと考えております。ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

【回答者:十和田観光電鉄株式会社】(2022年9月21日掲載)
投稿内容

いつも市営バスを利用させていただいています。八戸線がないときに八戸駅から鉄道を利用する際に旭ヶ丘方面から八戸駅へのバスを利用しているのですが、渋滞などにより間に合わない時があります。そこで、アプリにある予定時刻よりも過去の到着時刻を示してもらえますでしょうか。例えば、この電車に間に合ったバスのはこの便が1番多いです。などとしてもらえると、確信が持てます。
よろしくお願いいたします。
回答・対応
いつも八戸市営バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、遅れ運行によりご不便とご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
ご要望いただいた過去運行実績は公開等の検討をしておりませんでしたが、今後の課題として検討させていただきます。
なお、市営バスでは下記URLのとおり、市営バス運行情報にて遅れ運行の確認ができるシステムを導入しておりますので、そちらもご活用いただけると幸いです。
PC版:https://city-hachinohe.bus-navigation.jp/wgsys/wgp/search.htm
スマホ版:https://city-hachinohe.bus-navigation.jp/wgsys/wgs/search.htm

【回答者:八戸市交通部】(2022年8月30日掲載)
投稿内容

いつも市営バスを利用させていただいています。陸奥市川駅から北インターの工業団地までのバスを通勤時間帯だけでも良いので運行していただけますでしょうか?私は持病のために車の運転は推奨されてないので、求人を探したときに自分のスキルに合いそうな職が北インター工業団地にあったのですが、バスが運行されておらず、断念しました。今は違う職に就きましたが、今後どうなるか分からないので、せめて交通手段を用意していただければ幸いです。北インターへの通勤渋滞からもある程度の需要はあるかと推測ですが思います。どうぞよろしくお願いいたします。
回答・対応状況
ご要望いただいた件について、回答します。
現在市営バスでは限られた人員、バス車両を最大限活用しており、朝の便に関しましては路線の新設が大変困難な状態にあり、お客様には乗継等で対応していただいておりました。
また、現在中心街発北インター工業団地行きの便を運行しておりますが、利用状況が大変少なく、増便も大変厳しい状態にあります。
ご要望の路線新設対応は厳しいですが、来年度のダイヤ編成時の参考とさせていただきます。
今後とも八戸市営バスのご利用をお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年8月30日掲載)
投稿内容

グランドサンピア八戸から乗車しますが、10分遅く到着されると、乗り換えに間に合いません。せめて5分以内の時差でお願いします。
回答・対応状況
みんなでかいぜん意見箱へご意見をいただきありがとうございます。
この度は遅れ運行に際しご不便とご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
ご利用されている時間や運行事業者が不明なため、当該停留所を経由するバス事業者へ情報提供をいたしました。
道路状況等により遅れが生じてしまう場合がございますが、安全運転を第一に定時運行に努めてまいりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市地域公共交通会議】(令和4年8月10日掲載)
投稿内容

本日(5月23日)17時22分一番町から旭ヶ丘営業所行きのバスに乗車致しましたが、人によって返事を有難う御座いますと、はいという返事が聞かれました。なぜでしょうか。そのような対応はおかしいと思います。ごく一部の乗務員の対応で不快です。信頼も落ちます。モラルが低すぎると思います。恥ずかしいです。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度は乗務員の対応によりお客さまに不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘の内容を踏まえ、全乗務員に対し周知を行います。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年5月30日掲載)
投稿内容

先程、十六日町バス停より18時57分発、大杉平バスセンター行きに乗るつもりでバス停に向かっていました。
18時55分にバス停の見える通りに出たところ、既に「大杉平バスセンター」と表示されたバスがバス停に停車していました。
定刻になるまで停車しているだろうと思ったのですが、すぐに発車してしまいました。
1本前のバスが遅れたのかなと思いそのまま待ちましたが、結局次のバスが時刻表通りに来ました。
多少遅れるのはかまいません。天候や道路事情等あるかと思います。ですが、早くに発車されては時刻表の意味がありません。改善をお願いします。

回答・対応状況
いつも八戸市営バスをご利用いただきまことにありがとうございます。
ご指摘いただいた内容のとおり、十六日町18時57分発大杉平バスセンター行きは早発しておりました。
ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びいたします。
再発防止に向けて、当該乗務員に対し指導を行いました。
また、全乗務員に対し、日常点呼、乗務員研修により周知を行ってまいります。
今後とも八戸市営バスをご利用のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年5月26日掲載)
投稿内容

ハチカの定期券を持っています。先日、八戸中心街ターミナルから乗車しましたが、間違ってハチカの機械を通さずに整理券を取ってしまいました。
降りる際に、運転手へ間違ってしまったと伝えた所、ハチカの使い方を教えて頂きました。こちらとしては間違ってしまったと伝えて、申し訳無いと伝えているのに、延々とハチカの使い方を説明されわかったかと。何回も。乗車時点を聞かれた為、八戸中心街ターミナルと伝えてハチカを機械に通すように言われたので言われたとおりに対応した所、定期券の対応ではなく、ハチカ残額から乗車代金が引かれていました。定期券だと伝えると、降りていいと言われました。定期券なのに代金を払う必要が無いのでは?と尋ねた所、何か書類を取り出し氏名を聞かれました。
名字が聞き取りにくかったのか、何回も何回も聞かれ、大きな声で何回も言われ、電話番号も大きな声で何回も言われ、個人情報なのに大きな声で何回も言われました。
間違ったこちらも悪いですが、運転手の対応も酷く不愉快になるものでした。出来れば、その方の運転するバスには乗りたくありません。
また今後は間違いを起こさないように気をつけますが、もし間違ってしまった場合、どのように運転手さんに伝えると良いのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は乗務員の対応により不快な思いをさせていしまい大変申し訳ありませんでした。
当該乗務員に対し事実確認を行ったところ、ご指摘のとおりであったことを確認しました。
再発防止に向け当該乗務員に対し、厳重注意及び指導を行いました。

また、乗車時にハチカをカードリーダーにタッチしなかった場合の対応は、次のとおりとなります。
・間違ってとってしまった整理券は、運賃箱に入れずそのまま破棄してください。
・降車時に乗車した停留所を乗務員にお伝えください。乗務員が操作しますので、その後にハチカを運賃箱のカードリーダーにタッチしてください。
・定期区間内のご利用の場合、運賃が差し引かれず精算されます。
・定期区間外のご利用があった場合、その分の運賃がハチカSF(電子マネー)残額から引き去られます。

今後も八戸市営バスをご利用のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年5月24日掲載)
投稿内容

5月2日の中心街ターミナル⑤六日町18時45分発のN63八戸駅・西高校行きに乗りました。
しかし、途中の平中通から制服姿(おそらく大杉平BC向かいのところの学校)の人が大量に乗り込んできて、それで車内が密になるほどに混雑していました。
しかも、当該便は中心街を出た時点では5分遅れで、更に途中停留所での下車も多くあり、八戸駅には19時07分に到着するはずでしたが、10分遅れて19時17分に到着となりおかげで乗車予定の19時17分発の快速大湊行きには間に合いませんでした。
前年度までは、その前に中心街⑤18時25分発もあったようですが、その便を減便しては密に拍車をかけると思います。コロナ禍で大変かとは思いますが、続行便等の対策や、その学校に対して、お急ぎでない場合の次発便乗車への協力をお願いしたいです。

回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきまことにありがとうございます。
この度は遅れ運行等によりご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今年度交通部ではコロナ禍での収入減等により、市内各路線の運行本数削減を行い、八戸駅線も同様に運行本数を1時間当たり3本から2本にいたしました。
ご要望の路線につきましては、現在17時台に続行便を運行しており、路線周辺の各学校にも周知をしておりましたが、乗客数が多く乗車を見送った旨のご意見をいくつかいただきました。
利用者数の調査を行い時間調整及び大型バスの運行等で対応が可能であるかを検討させていただきます。
ご不便・ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年5月19日掲載)
投稿内容

今年度4月1日付でのダイヤ改正には些か疑問が残るところがあります。
私は平中から八戸駅着のバスを利用するのですが、16時30分~17時30分、18時30分~19時00分は近隣の高校の下校で利用者が多くなります。しかしながら、その需要にバスが追いつけていない状況です。これまでは1時間あたり3本程度の本数により混雑を何とか緩和してきましたが、その時間帯のバスをカットしたことで混雑は加速され乗り切れない人も大勢出てきている状況です。
まして、このコロナ禍においてバスを混雑させるというのは状況にそぐわないように思われます。
また、電車(岩手方面)への噛み合わせも悪く乗り過ごせば2時間駅で待たされる様な状況になっています。
さらには、近隣の高校の考査期間には利用者が増加し、平中バス停以降バスへの乗車に一般客の方まで困難をきたす状況です。
勿論市営バスさんは経営が非常に厳しく、バスの増便もかなわないほどとは御察ししますが、具体的には16時30分~17時30分、18時30分~19時00分の間はダイヤ改正前に戻すことが必要だと考えられます。もしくは利用者が増加傾向にある月曜日16時30分~17時30分や平日18時30分~19時00分だけでも便数を元に戻す、大杉平バスセンターから八戸駅へのバスを利用者の多い時間帯に設けるなどの案が考えられないでしょうか?
是非ご検討をお願いしたい限りです。

回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきまことにありがとうございます。
今回は参考となるご要望をいただきありがとうございます。
ご指摘のとおり今年度交通部ではコロナ禍での収入減等により、市内各路線の運行本数削減を行い、八戸駅線も同様に運行本数を一時間当たり3本から2本にいたしました。
この度は利便性の悪い運行をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご要望の件につきましては、利用者数の調査を行い時間調整及び大型バスの運行等で対応が可能であるかを検討させていただきます。
ご不便・ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年5月13日掲載)
投稿内容

【至急】八戸市交通部 八戸市内「小中野」のバス停における、2022年4月のダイヤ改正にて、かなり問題のあるダイヤ設定となっており、問題提起させていただきます。昨年度まで「小中野」から中心街方面について、およそ10分おき(毎時6本)の運行だったものが、毎時5本に減便されました。減便は理解できるものの、ダイヤ間隔が極端に偏りがあり、クレームとさせていただきます。
※問題事案 15時台は15時43分を最後に、約30分の待ち時間が発生し、その後16時台は10分、11分、13分、29分、43分 となり、30分おき、2分おきなど極端に利用しづらい設定内容となっています。年度関係なく、大至急改善をお願いします。 これまで八戸市交通部は「間隔均等化」や「わかりやすいダイヤ」に取り組んでおり、これまでの運営方法では考えられない利用者を無視する事態となっております。大至急ダイヤ改正をお願いいたします。 八戸市交通部HP「小中野(中心街方面)」参考 http://www.city.hachinohe.aomori.jp/section/bus/jikokuhyou_50on_kagyo_ko.html

回答・対応状況
平素より市営バスをご利用いただきまことにありがとうございます。
また、今回は参考となるご要望をいただきありがとうございます。 ご指摘のとおり現在交通部ではコロナ禍の中での収入減等により、市内各路線の運行本数を削減いたしました。 お客様にとって利便性の悪い運行をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご要望の件については、時間調整等で対応が可能であるかを早速検討させていただきたいと思います。 しかしながら、年度途中でのダイヤの変更ができかねますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご不便・ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、今後とも市営バスをよろしくお願いいたします。
【回答者:八戸市交通部】(2022年4月20日掲載)

ホーム