上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和4年度 対応状況一覧【聞く】
投稿内容

1日乗車券について、小児料金の設定はあるのでしょうか?
もし、設定がある場合どの様にして購入すればいいのでしょうか?

回答・対応状況
お問い合わせいただいた件にお答えいたします。
共通一日乗車券には小児料金が設定されており、八戸市内一日乗り放題小人券400円、八戸圏域一日乗り放題小人券800円で販売しております。
小人券を購入する場合には事前に小児設定がされたハチカ、Suica、PASMOが必要となります。乗車する当日のみ、バス車内で購入することができます。
降車する際、ICカード読み込み機にタッチする前に、一日乗車券を購入したいことを運転手にお申し出ください。
定期券情報が登録されたハチカでは購入・利用ができませんのでご注意ください。

【回答者:八戸市公共交通会議】(2023年6月8日掲載)
投稿内容

先週、南部バスに乗った際に、たしか『山道』のバス停手前で、運転士さんが運転席から道路に向かって唾を吐いていたんですが、南部バスでは、道徳的な社員教育はしていないんでしょうか。
また、このような運転士にはどのような対応、対策をするのでしょうか。
このような運転士がいる南部バスは不愉快です。

回答・対応状況
この度は、不快な思いをされましたこと、大変申し訳ございませんでした。                            運転士へ事実確認を行いましたところ、投稿通りの事実が確認できました。当日、当該運転士はティッシュを持ち歩いておらず、急に咳き込み痰がでて処理に困り窓を開けて外に吐いてしまいました。
今回の事案は、お客様の有無にかかわらずマナーとして行ってはいけない行動であり、お客様がこの行動を見れば不快に思うことは当然であり、今後は二度とこのような事のない様、ティッシュ等を必ず持ち歩きマナーを守るよう指導しました。また、今回の事案を各営業所に共有し、業務伝達簿と個人面談で運転士全員に指導をし再発防止に努めます。

【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2022年9月27日掲載)
投稿内容

定期券を利用した場合、その定期券区間内のバス停で途中下車できますか?

回答・対応状況
みんなでかいぜん意見箱へお問い合わせいただきましてありがとうございます。

八戸市内で利用できるバスは3社(市営バス、南部バス、十和田観光電鉄バス)ございますが、いずれも定期区間内、経路上であれば途中下車は可能です。詳細は定期券を購入時にバス事業者へお問い合わせください。

【回答者:八戸市地域公共交通会議】(2022年8月4日掲載)
投稿内容

バス車両でハチカをチャージした場合、領収書(レシート)はもらえますか?

八戸駅前から工業大学前までの定期券の運賃を教えてください。また、八戸駅前から工業大学前まで行く場合、八戸駅前から旭ヶ丘営業所行きに乗って旭ヶ丘営業所で工業大学行きに乗り換えようと思っているのですが、八戸駅前から旭ヶ丘営業所所行きには中心街・館花下経由、中心街・館花下・東運動公園経由、中心街・一中前・市民病院経由の3ルートがありますが、定期券で乗車する場合、目的地が旭ヶ丘営業所なら、どの経由地の旭ヶ丘営業所行きに乗ってもいいのでしょうか?それとも、定期券で経由地も指定されるのでしょか?

回答・対応状況
 平素より八戸市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 バス車内でハチカにチャージした場合について、領収書(レシート)は発行しておりません。領収書が必要な場合は、各ハチカ取扱い窓口にてチャージをお願いいたします。

 八戸駅前から工業大学前までの定期券運賃については、次のとおりとなります。
【通学定期券の場合】
1カ月定期券11,520円、3カ月定期券32,830円、6カ月定期券62,210円、1カ年定期券96,770円
【通勤定期券の場合】
1カ月定期券13,440円、3カ月定期券38,300円、6カ月定期券72,580円

 また、ハチカ定期券は、経由地は1つに指定されません。複数の経由地をご利用することが出来ます。そのため、八戸駅前から旭ヶ丘営業所行き中心街・館花下経由、中心街・館花下・東運動公園経由、中心街・一中前・市民病院経由の3ルートについては、同じ定期券にて乗車可能となります。
 経由地や乗降可能停留所の確認については、定期券購入時に窓口販売員にお申し付けください。また、購入の際には乗降可能停留所が印字されたレファレンスペーパーをお渡しいたしますので、そちらもあわせてご確認ください。
 今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年8月4日掲載)

ホーム