上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和3年度 対応状況一覧【伝える】
その他サービスについて
投稿内容

本日1月22日(土曜日) 本八戸を8時台に発車し、河原木団地南口着のバスを利用してましたが、その乗務員の態度も悪く、更には挨拶をしないということがありました。バス内の雰囲気もわるいし、大変気分が悪いです。当時のドライブレコーダーを確認して、厳しく指導をお願い致します。後は、他の乗務員にもいえますが、返事もはいではなく、有り難う御座いましたですよ。お客様を大事にしてください。

回答・対応状況
八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
この度はお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいだ内容につきましてドライブレコーダーで確認したところ、乗務中の態度並びに接遇について相違なかったため、再発防止に向け指導を行いました。
今後とも八戸市営バスをご利用いただきますようお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年2月16日掲載)
投稿内容

2週間前に八戸に引っ越してきたばかりのものです。間違えていつもと違う路線に乗ってしまったのですが、乗車してから小銭が足りなく1万円札しかないことに気が付きました。地元のバスでも両替紙幣は千円札のみだったのできっとできないだろうと思いながらもどうしようも出来ないので降りる際に運転手さんにお尋ねしました。すると、反対車線のコンビニで崩してきて他の車に迷惑になるから早くしてと命令口調で言われました。もちろん小銭を準備していなかった私が悪いのですが、地元では電話番号と名前を伝えて後日営業所での支払いで対応してくれました。たまたまコンビニが近くにあるバス停で降りたので崩せましたがいつも使っているバス停だとどういう対応をされたのでしょうか。また、私もサービス業に従事しているのですが上司からはこのような口調でもいいと指導されているのでしょうか。ちなみに乗った路線は9時過ぎに中心街3番乗り場に着いた大杉平営業所行きです。

回答・対応状況
八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は乗務員の対応によりお客様に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
当該状況における対応といたしまして、市営バスではお客様に対し、後日ご利用時でのお支払いをお願いしておりました。
乗務員に対しては、改めて当該ケースに対する接遇の指導を実施いたしました。
今後も引き続きご利用いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、2022年2月26日より八戸圏域地域連携ICカード「ハチカ」が販売及びサービス開始となり、バス運賃のお支払いにご利用いただけます。
乗車前にカードへチャージ(入金)していただくと小銭が不要となりますのでぜひご活用ください。
既存のSuica等も利用可能です。

【回答者:八戸市交通部・八戸市地域公共交通会議】(2022年2月2日掲載)
投稿内容

12月30日 11時50分八戸駅発の市営バスに乗りました。
運転手さんの車内アナウンスについて、確認してほしいことがあります。
赤信号で停車中に両替した方がいたのですが、運転手さんが突然大きな声で「両替は降りるときにしてください!」と注意していました。
最初の方に注意した後、別のバス停から乗車した方も赤信号で停車中に両替をしたところ、1回目の注意よりも苛立った様子で注意していました。
2回ともマイクを通していたので、声の大きさや口調にとても驚きました。
両替なさった方も、走行中ではなく、赤信号で停車中だったにもかかわらず、そのような注意を受けてビックリしたと思いますし、恥ずかしい気持ちになったのではないかと思います。

赤信号で停車中の両替はダメなのでしょうか?
もし、ダメなのであれば「両替は降車時に!」と、大きく掲示するとか周知するとかしてください。
車内での転倒事故を防ぐための注意だったのかもしれませんが、あのような口調でいきなり大きな声を出す必要があったのでしょうか?
ドライブレコーダーに運転手さんの声は記録されていませんか?
また、三春屋前に近づいたあたりで、業務トラックが路上駐車していたのですが「舌打ち」なさったりもしていました。
運転で神経を使うと思いますが、イライラしている様子の運転手さんのバスに乗るのは嫌です。

回答・対応状況
いつも八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
ご指摘内容をドライブレコーダー及び乗務員への聞き取りで確認した所、相違ございませんでした。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
ご指摘内容を踏まえ、再発防止に向け当該乗務員への接遇指導をいたしました。
なお、赤信号で停車中の両替は可能です。
これからも八戸市営バスをご使用くださいますようよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年1月17日掲載)
投稿内容

12月9日 14時50分高専前発ラピアバスセンター行きのバスですが、運転者の態度が非常に悪いです。 まず、十三日町を過ぎてタリーズを過ぎたあたりのところでお婆さんが乗ろうとしたのに声を荒げて気分が悪くなりました。 もっと伝え方があると思います。また、その後ラピアのバス停でバスが停車しましたが発進の際、なんだあの軽遅っせよとマイクが入っているのにも関わらず、言っていました。 その後ラピアバスセンターで降りた時、回数券と硬貨の合わせで払いました。その時、回数券を入れた時なんだこれのようなことをモゴモゴ言っていました。 すごく気分が悪いです。乗務員指導しっかりお願いします。こんなに不快になり、不愉快にもなったのは初めてです。マナー講座をやってみてはいかがでしょうか。

回答・対応状況
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいた件について確認を行い、当該乗務員に対し再発防止に向け指導を行いました。
今後このようなことがないよう、全乗務員に対し指導を行ってまいります。
これからも市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年1月4日掲載)
投稿内容

ほぼ毎日南部並びに市営バスをご利用しておりますが、大分改善しつつ、未だに特別乗車証をお持ちの方と、 現金払いのお客様に対しての対応の違い、現金払いのお客様に対しては有り難う御座います。 特別乗車証のお客様に対しては、はい等場合によっては返答がない乗務員もおります。接遇は最低限度のことです。 そういった差別はあっても宜しいのでしょうか?また、お客様は利用して当たり前なのでしょうか? お客様はなかなか声をあげて頂けません。大変気分が悪いです。今やらないで、いつやるのでしょうか。

回答・対応状況
いつも市営バスならびに南部バスをご利用くださいまして、ありがとうございます。
この度は乗務員の対応により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
乗務員への教育・指導につきましては、定期的に実施しているところですが、改めて接客マナーの指導を強化して、再発防止に努めてまいります。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車株式会社南部支社】(2021年12月22日掲載)
投稿内容

鮮明に時刻も路線も把握していますが公表してくださるなら心当たりがあるかと思いますのでそこは伏せます。
本日マイクを通して明らかに八つ当たりをしてくる運転士がいました。
声もズラズラとやっつけ口調で聞き取りも難しかったのですが言葉使いもかなり横柄でした。わかりますかね?ギリギリの命令口調です。

車内が高齢者で混み合っていたので前の席がひとつ空きましたが次も乗ってくる方がいるだろうと思い前に詰めて棒を掴んでそのまま立っていました。
『あー空いてる席座ってくださーい(いちいち言わせんなよ的な口調)』
案の定次の停留所で足の不自由な方が乗車してきたらしく私は前なので当然見えません すると今度は『あー杖ついてる方来たんで席譲ってくださーい(いちいち言わせんな口調)』
乗ってくる方をいちいち振り返って確認しなければならないのですか?
言い方も『足の不自由な方がいらっしゃいますので席を譲っていただく様お願いします。』が適切ではないでしょうか?
言いたくなければ定型音声を増やした方がいいと思います。

車内カメラは搭載しておりますか?搭載してあるのであれば確認して頂きたい程です。私の乗り方はそんなに八つ当たりされる程でしたか?と
途中で下車したい程の不愉快さでした。

運転士の声もハッキリと記憶しましたのでいつかまたその人でしたら また八つ当たりするのか身構えておかなければと思います。

回答・対応状況
いつも八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
この度乗務員の不適切な対応により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
今後とも乗務員への指導及び再発防止取組を進めてまいります。

【回答者:八戸市交通部】(2021年12月2日掲載)
投稿内容

11月2日、二十八日町18時49分発の岬台団地行きに乗りました。 車内が混雑していましたが、後方の二人掛けの席に高校生がひとりで座っていました。(二人掛けなのに荷物を置いてひとりで座っている状態) 大町二丁目付近で、立っていた男性が、突然男子高校生が座っている座席を2回ほど蹴りました。そして何か話しながら男子高校生の荷物を無理やり避けて隣に座っていました。 男子高校生も悪いですが、蹴りをいれるマナーの悪さに驚いたし本当に怖かったです。 運転手さんはこのとき気づいていないようでした。学生の方は荷物を避けて多くの人が座れるように配慮するべきだし、車内が混雑していたら運転手さんがアナウンスをすることも必要だと思います。

回答・対応状況
いつも八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
市営バスでは乗務員に対し、混雑時には座席を開けていただくようアナウンスをするよう指導を行っておりました。
今回の件に関しまして、乗務員に対し周知を行い、バス車内の混雑状況の把握並びにそれに伴うアナウンスを行うよう改めて指導してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2021年11月26日掲載)
投稿内容

バスナビシステムに表示されないバスがあります。 本日5月9日(日曜日)、根城三丁目8時32分発、東運動公園経由旭ヶ丘営業所行に乗るため、バス停にてバスナビシステムで運行状況を確認しました。 8時29分にバスナビシステムのページを開いたのですが、次のバスとして表示されたのは8時52分発で、運行状況を確認できませんでした。 ちなみにバスは8時34分頃にバス停に来ました。 念のため、ご確認いただけたら良いのではと思い送信します。 バスナビシステムの画面をスクショしておりますので、必要であれば送信します。 ご確認宜しくお願いします。

回答・対応状況
ご質問いただいたバスナビシステムについて回答いたします。
お客様のご指摘のとおり根城三丁目8時32分発、東運動公園経由旭ヶ丘営業所行の便につきまして、 システム上の不具合により運行情報が表示されない状態であったため、修正いたしました。
この度は、お客様にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんでした。
今後不具合のないよう徹底してまいりますので、今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2021年5月20日掲載)

ホーム