上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和3年 対応状況一覧【伝える】
運賃、定期券、回数券、企画乗車券について
投稿内容

プレミアムセット回数券の件ですが、ICカード導入後の回数券(普通・通学・セット・お買い物)は来年の3月末まで利用可能となっておりますが、2020年8月(先着)と2021年1月(抽選)に 販売したプレミアムセット回数券(払戻不可)についても来年の3月末までしか利用できないのでしょうか?
また、一部路線にICカードを導入予定の十鉄バスとの回数券の相互利用制度についてはどうなるのでしょうか?

回答・対応状況
お問い合わせいただきました、プレミアムセット回数券の利用期限及び回数券の相互利用についてお答えいたします。

プレミアムセット回数券の利用期限につきましては、市営バス・南部バスでは他の回数券(普通・通学・セット・お買い物)とは異なり、利用期限は定めておりません。 令和5年4月1日以降もご使用いただけます。なお、払戻は不可となっておりますのでご注意ください。
十和田観光電鉄バスでは、令和5年3月31日まで利用可能ですが、令和5年4月1日以降は利用できなくなりますのでご注意ください。

八戸市営バス、南部バス、十和田観光電鉄バスの三事業者での回数券のご利用につきましては、令和5年3月31日まで相互利用することができます。
ただし、令和5年4月1日以降は、
市営バス・南部バスの回数券……全てのバスで利用できません。
十和田観光電鉄バスの回数券……十和田観光電鉄バスでのみ利用可能となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部、岩手県北自動車株式会社南部支社、十和田観光電鉄株式会社】(2022年2月18日掲載)
投稿内容

夏休み中などに、観光や生活などで南部バスにもいろいろな目的地(特に八食センターなど)に多く乗車されると思うので、 南部バスでも、夏休み中などは毎日使える乗車券もあったほうがお得だと思います。

回答・対応状況
頂いたご意見も参考に、引き続き割引サービス等の検討をして参ります。

【回答者:岩手県北自動車株式会社南部支社】(2021年9月15日掲載)
投稿内容

バスのプレミアム回数券について、地域連携ICカード導入が決まっておりますが、 タクシーのプレミアムチケットを販売したのなら、バスのプレミアム回数券の再販もお願いします。

回答・対応状況
ご意見をいただいた「バスのプレミアム回数券の再販」について、お答えいたします。
八戸圏域では2022年3月に地域連携ICカード導入を予定しているため、バスのプレミアム回数券の再販は検討しておりません。
今回のプレミアム付きタクシーチケット発行は、八戸市タクシー協会から八戸市へ「コロナワクチン接種時の高齢者の安全・安心な移動を支援し、 地域貢献したい」との相談があったことをキッカケに、未だコロナ禍の影響下にあるタクシー業界への事業継続支援も兼ね、 市からの発行支援を決定したものですので、何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市都市政策課・八戸市交通部・岩手県北自動車株式会社南部支社】 (2021年6月25日掲載)

ホーム