上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和3年度 対応状況一覧【伝える】
バスの運行、ルート、時刻について
投稿内容

本日8時43分旭ヶ丘営業所発八戸駅、西高校行のバスに乗車いたしまして、下大工町で降車致しましたが、乗務員の挨拶がなされておりませんでした。大変不愉快です。ドラレコを確認して指導をお願い致します。お客様を大切にして頂きたいです。尚、この内容は匿名にて対応お願い致します。

回答・対応状況
この度は八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
この度は当乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘内容を踏まえ、再発防止に向けて当該乗務員及び全乗務員に対し周知を行いました。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年4月12日掲載)
投稿内容

十和田八戸線のラピア経由の便を、日中に一本くらい増やすのはどうでしょうか?利便性や利用性的にも適していると思いますが、是非、ご検討お願い致します。

回答・対応状況
ご意見をいただき、ありがとうございます。
社内において、検討させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

【回答者:十和田観光電鉄株式会社】(2022年2月18日掲載)
投稿内容

ニュータウン線~八戸駅前を通勤で利用させていただいております。
八戸駅からは青い森鉄道(青森方面)に乗車していますが、始発及びその次の車両へ接続するバスがない状況です。
青い森鉄道6時35分発に接続するバスには、それなりの人数の乗車客がおりますので、それより一本早いバスにも一定の需要はあろうかと思われます。
せめて始発の次の6時04分発の青い森鉄道への接続バスを設けていただければ助かります。

回答・対応状況
いつも南部バスをご利用くださいまして、ありがとうございます。
現在、限られた人員・バス車両を最大限活用しており、現時点でご要望にお応えすることは難しいものと考えておりますが、需要を見極めながら検討して参りたいと思います。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:岩手県北自動車株式会社南部支社】(2022年1月17日掲載)
投稿内容

いつもだけど岬台から降って北高通って中心街行くバスが
道も混んでないし人もそれほど乗ってないのに
遅れてきて朝から遅刻しそうになるんだけど毎回!
時間違うのに大杉平行きと旭ヶ丘営業所行きと三日町行きが
毎回3台続けて繋がってくるし意味わかんない
旭ヶ丘営業所行きのバスは時間まで進まないで三日町行きが後ろで待機して動かないし
遅れて申し訳ありませんの一言もないし
どーなってんの?
バスは暑いのにガンガンヒーターつけるし車内は換気もできない窓開けれない状態で臭いし
急ぐ気配もないし
だから市営バスはダメって言われるんですよ
これについてどう改善するのか?

回答・対応状況
ご質問頂いた件について回答します。
この度は、遅れ運行によりご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
朝方は多くの路線において通勤通学による混雑状況等により、定時での運行に遅れが生じてしまう場合がございますが、車両と人員を投入して安全運転を第一に対応してまいります。
また、車内温度についてはヒーターにて調整しているところでありましたが、ご要望ありましたら乗務員までお申し付けください。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2022年1月4日掲載)
投稿内容

市営バスの市内循環線での、お客様(特にお年寄りの方)への言葉遣いや、口調が少し荒く、座ろうとしていたお客様が申し訳なく急いでいるように思われました。 それを聞いているお客様も不快に思われますので、言葉遣いなどの改善を、お願いいたします。

回答・対応状況
いつも八戸市営バスをご利用いただきありがとうございます。
この度は乗務員の言動等について不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
今回のご指摘を踏まえ、全乗務員対象に親切・丁寧な対応に努めて乗務するよう周知してまいります。
今後とも引き続き市営バスをご利用いただきますようお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2021年9月15日掲載)
投稿内容

いつも市営バスを利用している者です。
先日、勤務先の最寄りのバス停でバス待ちをしていたのですが、バスの行き先表示が岬台団地行きのバスのはずなのに鮫行きに間違えて表示されていました。 そのバス停で運転手さんが気づいて直したので私は乗ることができましたが、それまでのバス停で待っていたお客さんたちは鮫行きだと思って乗らなかったわけですよね。 始めの時点で行き先表示はちゃんと確認していただきたいです。 それから自分が降りるバス停でボタンを押したにも関わらず通過されました。この運転手さんだけでなく、目的のバス停を通過されたことが何回もあります。 自分の降りたいバス停できちんとボタンを押しているのですから、ちゃんと停車してほしいです。これから暑くなるし荷物を持って帰ることもありますので、 バス停1つ歩くだけでも大変な時もあります。気をつけていただきたいです。
最後に、バスのアナウンスが遅くて自分の降りるバス停を通過されそうでヒヤヒヤします。 目的のバス停に近づいてもアナウンスが流れないとボタンを押すこともできないし、運転手さんが忘れているのかと思ってしまいます。 実際、運転手さんがアナウンスを忘れたのでボタンを押して知らせたことがあります。バス停を過ぎたら次のバス停までの間余裕を持ってアナウンスを流していただきたいです。 長々と書かせていただきましたが、1、2回のことではないので書かせていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

回答・対応状況
いつも八戸市営バスをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、この度は乗務員の不適切な対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今後このようなことがないよう再発防止に向けて、全乗務員に対しご指摘内容の周知並びに運行開始前の確認及び停留所の適切な取扱いについて指導をしてまいります。
今後とも「安全・安心・快適な市営バス」を目指してまいりますので、引き続き市営バスをご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2021年7月21日掲載)
投稿内容

朝岬台団地発で北高前からのバスに乗ってるけど毎回時間ぴったりに来ないのにチンタラ走って謝りもしないで 遅れてると言う気持ちがなく急いでる方からしたらすごい迷惑です。 平気で10分も遅れてなんともないんでしょうか。

回答・対応状況
この度は遅れ運行により、お客様へ不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
朝夕ラッシュ時間帯の運行は道路状況等により遅れ運行となりますが、 安全運転を最優先に定時運行に努めてまいりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2021年7月1日掲載)
投稿内容

十和田観光電鉄バス八戸十和田線の、イオン下田の乗り場を中にした方が良いと思います。 大型車だとしても、駐車場を回れば行けると思います。そうすることで、乗り遅れや利便性低下に歯止めがかかると思います。

回答・対応状況
ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
構内車路に狭い箇所がありスムーズに運行することが難しいこと、全体の運行時間が延長となってしまうことから、 イオンモール下田様への構内への乗り入れは現在のところ考えておりません。
大変申し訳ございません。今後ともよろしくお願い致します。

【回答者:十和田観光電鉄株式会社】(2021年5月18日掲載)

ホーム