令和2年度 対応状況一覧【伝える】
案内所、営業所、バスセンターについて
投稿内容
あまり、このような提案はないと思われますが、是川団地バスプールの利用者があまりいなく、 是川縄文館の方が利便性が上がると思われるのです、市営バス、南部バスどちらも起終点を是川縄文館にすることで、 自分でも行きやすく、利用者にとっても便利だと思われます。 あまり、自分がいえる提案ではないと思われますが、市営バスは、是川団地バスプールを撤去して、 この待合室内には入らず、公道上で乗り降りした方が、近所の方にも便利だと思われます。
回答・対応状況
ご要望いただいた件について回答いたします。この度はご意見をお寄せいただきありがとうございます。
起終点を是川縄文館にすることについてですが、運行ルートが延びることで様々な影響が考えられ、 市営バス、南部バスともに現在限られた人員・バス車両を最大限活用しており、現時点では難しいものと考えております。
また、市営バスにとって是川団地バスプールは、バス乗務員の休憩施設等を備えた折り返し運行の拠点として、 ダイヤ編成上大切な役割を果たしています。さらにバスを利用される方も一定程度ございますので現状での運用を考えております。
【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車(株)南部支社】(2021年2月25日掲載)
投稿内容
誠にご勝手な意見で申し訳ございませんが、ラピアバスセンターの利用者が大幅に減っている感じで、ほとんど、ラピアから先は貸切状態が多いでございますでしょうか?あくまでも意見ですが、ラピアを終点にして、バスセンターを運転手さんのみの休憩所にするか、南部バスさんと同じ、ラピアバスターミナルを停留所、休憩所にすると、乗り降りも楽だと思われますが、お任せいたします。
回答・対応状況
ご要望いただいた件について回答いたします。ラピアバスセンターは、乗務員の休憩所、待合所、乗車券販売所としての機能を有し、市営バスでは、ここを拠点として市内各方面へ多くのバスを運行しております。
現在、ラピアバスセンターや舟見町方面まで利用していただいているお客様が一定程度いること、また、ラピアに隣接するバスターミナルは、交差点に近く渋滞が予想されることや敷地が狭く車両待機場所、休憩所の確保ができない等の理由からラピアバスセンターを活用することとしております。
【回答者:八戸市交通部】(2020年11月27日掲載)