上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和2年度 対応状況一覧【伝える】
バス車両、バス停、設備について
投稿内容

提案ですが、南部バスでは、右側の最前席に座れるのは、飛沫感染を防ぐためのシートがあるからだと思います。 しかし、市営バスでは、運転席の左側に、ついているから、左側の最前席を開放しても問題ないと思うのです。

回答・対応状況
ご要望いただいた件について、回答します。
新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について国土交通省より、バス車内の一部の座席の使用を禁止すること。 運転席に防護スクリーンを設置すること。感染まん延の防止を図る上で必要となる取り組みについて、万全を期すこと。等の要請があります。
上記の理由により、市営バスでは当分の間、現状の状態を継続することとしておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2021年3月12日)
投稿内容

是川団地線(市民サービスセンター前経由)の便についてですが、 南部バスの乗り継ぎがあまりよく出来ないと思うのは自分だけかもしれなく、 あまりこういうことはないと思われるのですが、是川団地線(イオン田向店線は除く)の便を、 全路線市営バスに充当した方がいいと思われますが、あまりこういうことは良くないと思うので、 申し訳ございませんが、あくまでも意見でございます。

回答・対応状況
乗り継ぎに関しましては、具体的な内容をお知らせ頂ければ時刻の変更が可能か検討いたしますので、 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【回答者:岩手県北自動車(株)南部支社】(2021年2月25日)
投稿内容

南部バスの、岬台団地線のバス停が、市営バスの停留所と離れていて、一瞬どこか分からなくなる人もいると思われます。 なので、市営バスの回転所の乗り場にしていただけないでしょうか?

回答・対応状況
岬台団地線は過去に運行について住民説明会を行った際に、住民の皆さまより「団地の奥へ乗り入れて欲しい」という要望を受け、 現在の運行ルートとバス停となっております。 このような経緯のもと、現行のルートとなっていることから、現在のバス停位置が適切と考えますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

【回答者:岩手県北自動車(株)南部支社】(2021年2月5日掲載)
投稿内容

新型コロナウイルスが流行っているのにも関わらず換気が全くされていない。そのため自分自身がやろうとしてもドアが開かない。 密になりやすい空間なのになぜ換気しないのか、ドアも開きづらいのかわからない。しっかり対策して欲しい。 今どのような対策をしているのか。またこの状況をどう感じるのか。1時間に一回の換気とかの回答を求めているのではなく、ずっとしてくださいということです。 全開にしろとは言ってないです。少しだけでも開くように、開けておくようしてください。

回答・対応状況
いつも路線バスをご利用いただき、ありがとうございます。
全事業者、車内換気扇を使用することで換気を行っていますので、安心してご利用くださいますようお願い申し上げます。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車(株)南部支社・十和田観光電鉄(株)】(2021年1月8日掲載)

ホーム