上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和2年度 対応状況一覧【伝える】
運賃、定期券、回数券、企画乗車券について
投稿内容

車両八戸循環のバスで定期券は使っていいのですか?
詳細
「定期券は ラピア~商業高 の320円定期で、八戸市内循環線にこちらの定期を使用して乗れるのか」

回答・対応状況
いつも市営バスをご利用いただきありがとうございます。
定期運賃は、利用する区間のキロ数を積算し算出しております。
お客様の定期券でご利用できる区間は、一般路線では「ラピア」~「本八戸駅」~「中心街」~「商業高校前」、または「ラピア」~「栄町」~「中心街」~「商業高校前」になります。
お問い合わせいただきました市内循環線につきましては、「ラピア」~「中心街」~「城下一丁目」までの区間ではご利用できますが、「城下一丁目」~「ピアドゥ前」~「ラピア」の区間は定期券の利用区間外となりますので、「中心街」~「本八戸駅」~「ピアドゥ前」~「ラピア」をご乗車の際は別途170円の区間均一運賃が必要となります。

【回答者:八戸市交通部】(2020年10月1日掲載)
投稿内容

自分は八戸市外在住で、八戸に遊びに行くときはほぼ毎回八戸えんじょいカードを使ってました。一部を除く八戸市内のバスやJR八戸線の一部区間が乗り放題になる大変便利なきっぷでしたが、2018年度末で廃止となってしまいました。できれば、いつかは値上げしてでもいいので復活をお願いしたいです。
その八戸えんじょいカード廃止以降は、主に南部バス発行のセット回数券を使って移動しております。しかし、自分は障害者手帳を持っており、その関係で最も枚数の少ない20円券が一番早く無くなり、100円券・50円券が持て余してしまいます。できれば、少額の券面をもうちょっと増やしてもらえますでしょうか?

回答・対応状況
八戸えんじょいカードにつきましては、八戸カード運営協議会が担当となっていましたが既に解散しておりましたので、事務局であった観光課へ今回のご意見をお伝えします。
セット回数券につきましては、南部バスで10枚分の価格で11枚綴りの普通回数券を販売しております。20円券であれば11枚綴りで200円で販売しております。20円券の取り扱いがある販売場所は八戸営業所、ラピア、はっち、観光プラザ、よこましストア田面木店、山村商店(南部町)となります。八戸営業所とラピアでは10円券の販売も行っております。大変恐れ入りますが、こちらをセット回数券と合わせてご利用いただければ幸いです。

【回答者:八戸市地域公共交通会議・岩手県北自動車(株)南部支社・八戸市交通部】(2020年8月21日掲載)

ホーム