上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

よくあるご質問
運行、運賃、乗車券について
遅延証明書は発行できますか?
遅延証明書の発行は、それぞれ下記の営業所にて発行しております。
市営バス:旭ヶ丘営業所
南部バス:各営業所
※路線バスの車内での発行は行っておりませんのでご了承願います。
領収書は発行できますか?
市営バス
事前に旭ヶ丘営業所へのご連絡が必要です。
お乗りになる停留所、時間、区間をお知らせください。
降車の際に運転手からお受け取りください。
南部バス
路線バス車内での発行は行っておりません。
乗車券類については、購入時に申出いただければ発行いたします。
※回数券は、お客様控え部分が「領収書」となっています。
社印はありませんが、法規上問題ないことを確認しています。
運賃証明書は発行できますか?
運賃証明書の発行はそれぞれ下記の営業所にて発行しております。
市営バス:旭ヶ丘営業所
南部バス:各営業所、ラピアトラベルカウンター、はっちインフォメーション
1万円札は両替できますか?
車内での両替は、千円札のみとなっております。高額紙幣の両替はできませんので、予め小銭のご用意をお願いいたします。
※ICカードへのチャージに関しては、すべての紙幣で対応可能です。車内ではおつりが出ませんので、あらかじめご了承ください。
上限320円の八戸市内とは、どこのバス停までですか?
各方面にて下記のバス停までが上限320円圏内となります。
十和田観光電鉄
おいらせ方面:市川高屋敷バス停十鉄
南部バス
五戸方面:滝谷バス停
南部方面:北高岩駅・通清水バス停
軽米方面:大森口バス停
大野方面:土折バス停
階上方面:工業大学前・寺地バス停
八戸市のバス特別乗車証(はつらつ共通バス券・ほほえみ共通バス券)の適用範囲は?
適用区間を越えて利用した場合は?
適用範囲は八戸市内となります。(八戸市内上限320円圏内と同じです。)
「>上限320円の八戸市内とは、どこのバス停まですか?」をご参照ください。

他市町村へ乗越してご利用の場合は、市内最後のバス停から降車するバス停までの区間運賃をいただきます。
障がい者手帳の割引と利用方法は?
お支払いの際、障がい者手帳をご提示いただければ、運賃は半額になります。
また、ICカード「ハチカ」を購入する際に、手帳をご提示いただくことで、運賃を半額にしたカードを発行することもできます。
こどもの運賃はどうなってるの?
一歳~小学生までが小児運賃となります。一歳未満の乳幼児は無料、中学生以上が大人(普通)運賃となります。
なお、保護者(小学生以上)が幼児(1歳~6歳)を同伴する場合、幼児2人までは無料となります。
幼児だけでご利用の場合は小児運賃となります。    
定期券、回数券について
市営・南部の共通定期券の区間は?
八戸駅線で共通定期を発行しております。

券面停留所の両方が「中心街~八戸駅間」の区間内に限り共通定期券の発行が可能です。
券面停留所の一方が対象区間外であれば共通定期券の発行は出来ません。

対象区間外の利用を考慮し購入会社をお選びください。
定期券表示区間を越えて乗車した場合の運賃は?
券面表示区間外のご乗車区間の区間運賃をいただきます。
定期券を紛失したが、再発行できますか?
従来の紙の定期券の再発行はできませんが、今後はICカード「ハチカ」に定期券情報を記録することとなり、手数料500円、デポジット500円の1,000円で定期券情報を残したままハチカを再発行することが可能です。なお紙媒体の定期券は、12ケ月定期券を3ケ月ごと4回に分けて発行している場合は、次の3ケ月分を繰上げて発行することが可能です。
その場合は12ケ月満了日が繰り上がることになります。ご了承ください。

詳しくはそれぞれ下記の営業所へご相談ください。
市営バス:旭ヶ丘営業所
南部バス:各営業所
定期券の払戻、区間変更をしたいのですが。
定期券の払戻は未使用日数の期間に応じて可能です。
また、払戻の際は手数料500円が必要になります。
定期券の払戻し・変更等に関するご案内(南部バス)

区間変更をご希望の際は一度定期券を払戻していただきあらたにご購入ください。

払戻はそれぞれ下記の営業所にてお取扱しております。
市営バス:旭ヶ丘営業所及びはっちインフォメーション 
※必ず印鑑をご持参ください。
南部バス:各営業所、ラピアトラベルカウンター、はっちインフォメーション、はちのへ総合観光プラザ
回数券の払戻をしたいのですが。
注意!!)
これまで紙で発行してきた市営バス・南部バスの各種回数券・乗車券は、八戸圏域地域連携ICカード「ハチカ」のサービス開始にともない、販売・利用の終了を予定しております。
くわしくは、ハチカのホームページをご覧ください。
※プレミアムセット回数券(利用期限なし。払戻し不可。)は、市営バス・南部バスにおいて継続して利用できます。ただし、十和田観光電鉄においては、令和5年4月1日以降は利用できません。
※エコパスポート(市営バス)は、今後も紙券として発行を継続します。

回数券は、割引分の枚数を控除し、残った未使用分について払戻いたします。
また、払戻の際は200円の手数料が必要になります。

一部の乗車券(まちパス、キャンパス4など)は、払戻手数料が100円となっております。

払戻はそれぞれ下記の営業所にてお取扱しております。
市営バス:旭ヶ丘営業所及びはっちインフォメーション 
※必ず印鑑をご持参ください。
南部バス:各営業所、各委託販売所
その他
空調を適切に調整してほしい。(寒すぎる、または暑すぎる)
バスの構造上、座席によっては必ずしも同じ温度にはならないことがあります。
今後とも適切な空調の調整に努めて参ります。
お客さまにおかれましても、衣類での調整に、ご協力願います。
お気づきの点がございましたら、乗務員へひと声おかけいただければ幸いです。
バス車内にペットを乗せることはできますか?
膝に乗せられる程度の愛玩用の小動物で、容器に入れた状態であればご乗車できます。
それ以外の動物につきましてはご遠慮ください。
臭いや鳴き声が他のお客様のご迷惑になる場合は乗車できません。
運転手さんに「席を立たないでください」と言われました。
座席の移動はダメなんですか?
近年、全国的に車内での転倒事故が急増しております。
私たちはお客様を安全に目的地まで輸送する使命があります。
車内事故防止のため、走行中に車内を移動されませんようご協力をお願いいたします。
バス車内に忘れ物をしたのですが。
バス車内へ忘れ物があった場合は、まずはお電話にてご確認ください。
その際に、お心当たりあるバスの乗車場所、時間、行先等をお伝えください。

お忘れ物はそれぞれ下記にて対応しております。
市営バス:旭ヶ丘営業所
※月曜日から日曜日までの忘れ物を翌週の水曜日に警察へ届けております。
南部バス:各営業所
※毎週とりまとめ、1週間を過ぎた忘れ物は警察へ届けております。
みんなで改善意見箱トップへ戻る

ホーム