上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和元年度 対応状況一覧【伝える】
バス車両、バス停、設備について
投稿内容

最近ちょっとわからないことがありまして、なんでバス停の方面表示に隠しがあるのかなと思っています。
沼館一丁目や城下四丁目、河原木団地南口のバス停でFのところに隠しがありまして何でかなと思いました。
3月まではF二ツ家と書いてあって、4月以降は南部バスの路線が廃止になったことで二ツ家行きが無くなったのでF大杉平バスセンターと書いてありましたが、最近では大杉平バスセンターの部分が隠されているような気がします。 隠すとしてもダイヤ改正の時期ではないので変だなと思いました。
古いバス停だといたずらなのかは知りませんが変な落書きが書いているところもあるので気になりました。
大杉平バスセンターが再度営業所にならないとは思いますが、バスプールに名称変更などの何らかの変更があるのでしょうか。

回答・対応状況
  ご指摘の件、調査をしたところ、4月に「大杉平バスセンター」と印字したシールを貼ったものが、文字部分が消えてしまっている状態でした。
取り急ぎ、新しいものに貼り換えてきましたが、時間が経つと同じ状態になりますので、今後消えないものに貼り替えをいたします。
4月に同じ作業をした他のバス停でも一部同様の状態のところがあり、お陰様で対応することができました。ありがとうございました。
【回答者:岩手県北自動車(株)南部支社】(令和元年11月25日掲載)
投稿内容

バス停の 屋根が設置してない 所を 設置してほしい。
難しいかもしれませんが 。
バス停のデザインを 何なら 全部 変更してほしい。限定するんじゃなくて
どれも 今すぐには、無理だと思いますが、ご検討をよろしくお願いします。 そうすれば 利用者 分かりやすく、迷う事は、無いと思うはずです。

回答・対応状況
  バス停への上屋(屋根)設置につきましては、多額の費用、設置スペースが必要となるため、お客様の利用動向、道路環境等を勘案して整備をしております。
また、バス停留所標識のデザインにつきましては、今すぐの更新は難しいですが、更新時に順次改善していけるよう検討いたします。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車(株)南部支社・十和田観光電鉄(株)】(令和元年8月14日掲載)
投稿内容

コメント失礼します。
分類が分からないため、それらしきものを選ばせて頂きました。
バス車内において飲食をしている方がいるため、席一つ一つの後ろに、飲食禁止という貼り紙をして欲しいです。
今回は、コーラと唐揚げを食べている方がいました。とても気分が悪いです。
決してバス会社の責任ではありませんが、どうか検討お願いします。

回答・対応状況
 いつも路線バスをご利用いただき、ありがとうございます。
バス車内での飲食に関しましては、他のお客様にご迷惑がかからない範囲での飲食は禁止しておりません。
ただし、座席や他のお客様の衣服を汚したり、車内ににおいが漂い、まわりの方々にご迷惑になる恐れがある場合は、乗務員から車内アナウンスにより、ご遠慮いただくようしておりましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
引き続き路線バスをご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部・岩手県北自動車(株)南部支社・十和田観光電鉄(株)】(令和元年7月10日掲載)

ホーム