- トップページ
- 【お願い】119番通報したあとのコールバックへのご協力
【お願い】119番通報したあとのコールバックへのご協力
火災・救急車要請・水難事故等の災害の種類に問わず119番通報をして一度通話を終了した後、再び119番通報を受け取った指令センターから折り返しの電話がかかってくることがあります。
この電話を「コールバック」といいます。
コールバックは、119番通報が途中で途切れた場合や、通報者に対して指令員がさらに追加で情報を聴取する必要があると判断した場合に行います。
この電話は、通報者の安全を確認するとともに、出動する消防隊員の人数や消防車両台数を決定するうえでとても重要です。
コールバックがあった際には、身の回りの安全を確認したうえで、再度、指令員からの質問に返答していただくようご協力をよろしくお願い致します。