MENU

初任総合教育学生が消防本部実務研修に猛奮闘!

令和5年4月に新採用となった青森県消防学校入校中の初任総合教育学生7名が消防本部実務研修を行いました。今回の研修では、消防学校卒業後に各自配属となる消防署にて、直属の先輩と合同で実践的な訓練を実施しました。
 本部実務研修修了後の8月下旬からは消防学校に戻り、さらなる訓練を積むことで一人前の消防士となって戻ってくることでしょう。


実務研修初日は、八戸東消防署の水難救助訓練を見学しました。ウェットスーツを着て、ボンベを背負い、海に飛び込む先輩潜水士の姿を見て、学生達は将来の自分の姿を重ね合わせ、消防隊長の指導に、熱心に耳を傾けていました。

実務研修2日目からは、いよいよ配属先にて訓練や教養を実施します。全てが初めてのことばかりの学生達は、最初は戸惑う面もありましたが、訓練を実施するうちに、進んで質問するなど現場に馴染むことが出来ているようでした。現場での実践的な訓練はどの学生にとっても貴重な経験となったようです。

実務研修最終日は、八戸広域管内の防災拠点の視察を行いました。八戸地区石油コンビナート等特別防災区域の共同防災センター、津波ひなんタワー、YSアリーナの支援物資倉庫などを視察し、消防職員として必要な防災知識を深めました。

八戸地域広域市町村圏事務組合消防本部
〒031-0011 青森県八戸市田向五丁目1番1号
TEL:0178-44-2131
FAX:0178-44-1196
mail:shobo@city.hachinohe.aomori.jp