7月10日(日曜日)は第26回参議院議員通常選挙の投票日です

更新日:2022年07月08日

令和4年7月10日(日曜日)は第26回参議院議員通常選挙の投票日です

【場所】 市内92か所の投票所

【時間】 午前7時から午後8時まで

「広報はちのへ 選挙用 臨時特集号」として選挙のお知らせを作成し、6月20日ごろに各世帯へ配布しました。

投票所入場券

投票所入場券(はがき)は、期日前投票開始前に発送します。

本人と選挙人名簿との対照(本人であることの確認)や投票を円滑に行うために郵送しています。

投票する際は、自分の入場券を切り取り、投票所へお持ちください。

投票所入場券の投票所欄に記載されている場所が、投票日当日の投票所となります。

指定された投票所以外では投票できませんので、よくお確かめの上、投票所へお越しください。

投票所入場券と期日前投票の宣誓書が一緒になりました

投票所入場券のうら面が期日前投票の宣誓書になりました。

期日前投票を行う場合は、うら面に必要事項を記載して受付係に渡してください。

  • 投票所入場券を忘れた場合は、これまでと同じように、期日前投票所の受付で発行する宣誓書への署名で投票できます。
  • 新型コロナウイルス感染症対策として期日前投票をする人は、「6 番」(天災、悪天候)をマルで囲んでください。

投票所の名称が変わります

第37区 身体障害者更生館 → 市民センター内身体障害者更生館

第78区 旧豊崎支所 → 浅水七崎土地改良区事務所

へそれぞれ変更します。

投票所の施設内の会場を変更します

第39区 第三中学校内の投票所内において、投票会場が

技術室 → 柔道場

へ変更となります。

投票所入場券が届かなかったり、紛失した場合でも投票できます

投票所入場券が届かなかったり、紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

市内で転居の届出をした人については、投票所入場券作成のタイミングにより、転居前の住所が属する投票所が設定されている場合がありますので、入場券に記載された投票所で投票をお願いします。

投票できる人

投票できる人は、平成16年7月11日以前に生まれ、令和4年3月21日までに八戸市で住民票が作成された人、または転入届をした人で、引き続き3か月以上住民基本台帳に記録され、八戸市の選挙人名簿に登録されている人です。

令和4年3月22日以降に他の市町村から八戸市に転入し、前住所地の選挙人名簿に登録されている人は、今回の選挙は前住所地の市町村での選挙となります。前住所地の選挙管理委員会にお確かめの上、投票してください。

令和4年6月で八戸市の選挙人名簿に登録されている人が、他の市町村へ転出する場合、今回は八戸市での選挙となります。

期日前投票・不在者投票

期日前投票

投票当日(7月10日)に仕事や用事があるため投票に行けない人は、期日前投票を行うことができます。なお、新型コロナウイルスへの感染を懸念する状況も、期日前投票を行うことができる理由になります。

期日前投票所の場所、期間及び投票時間

期日前投票

期日前投票所は、投票日が近づくにつれて混雑する傾向にあります。前回の参議院議員通常選挙(令和元年7月21日執行)時の投票状況は次のとおりです。

 

過去の投票実績1(期日前投票の曜日別投票者数)

過去の投票実績1

過去の投票実績2(期日前投票の時間別投票者数(各投票所別))

過去の投票実績2

(注意)ラピアは、どの日程・時間帯も投票者数が多く、混雑が予想されます。八戸市庁や八戸ニュータウンなど別の投票所もご利用ください。

不在者投票

投票日の当日、旅行や出張などで八戸市外に滞在する場合は、滞在先の市町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

この場合は、あらかじめ下記の不在者投票宣誓書兼投票用紙等請求書に必要事項を記入し、八戸市選挙管理委員会に投票用紙を請求することが必要です。

手続きには郵便を用いるため相当の日数を要しますので、お早めに手続きをお願いします。

あて先:〒031-8686 八戸市内丸一丁目1-1 八戸市選挙管理委員会事務局

不在者投票用紙のオンライン請求

八戸市では、マイナンバーカード(署名用電子証明書が登録されているもの。)を利用して、滞在先から、不在者投票の投票用紙をオンラインで請求できるようになりました。

  • オンライン請求可能な期間は、選挙の公示日の2日前から投票日の前日まで(6月20日から7月9日まで)で、上記リンク先は、この期間中にのみ利用できます。
  • オンライン請求後の投票用紙のやり取りは、従来どおり郵送により行われます。郵送にかかる時間を考慮して、お早めの請求をお願いします。

オンライン申請の際は、

  • マイナンバーカード
  • ICカード読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダ
  • マイナポータルアプリのインストール

などが必要になりますので、ご用意されてから請求してください。

指定施設での不在者投票

下記の指定施設一覧の指定病院等に入院・入所中の人は、その病院・施設の長に申し出ると、その入院・入所場所で不在者投票ができます。

他市区町村の選挙人が八戸市で不在者投票を行う場合

前住所地の選挙人名簿に登録されている人(他市区町村から選挙の案内等が届いている人)が八戸市で不在者投票をする場合は、八戸市庁本館で投票を行うことができます。

(注意)南郷事務所、ラピア、ローズガーデンで行うことはできませんのでご注意ください。

代理投票と点字投票

手のけがや、字が見えない・読めないなど、自分で記入できない人は、係員が投票のお手伝いをしますので、お伝えください。投票の秘密は固く守られます。

また、目の不自由な人のために、点字器を備えていますので、必要なときは係員にお伝えください。

重い障がいのある人は郵便投票ができます

(郵便投票は7/6(水曜日)で受付終了となります。)

身体に重度の障がいがあるため、投票所に出かけられない人は「郵便等による不在者投票」をすることができます。この制度を利用できる人は、一定の障がいなどに該当する人で、選挙管理委員会からあらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けることが必要です。また、「郵便等による不在者投票」ができる人のうち、一定の要件に該当する人は、投票用紙への記入をあらかじめ届け出た人に代理記入させることができます。

新たに郵便投票証明書が必要な人や、代理記入をさせたい人は、早めに八戸市選挙管理委員会までお問い合わせください。

なお、投票用紙を請求できるのは、投票日の4日前(7月6日)までなのでご注意ください。

船員の選挙人名簿登録証明書を交付されている人の投票

船員の選挙人名簿登録証明書を交付されている人は、投票の際は、必ずこの証明書を投票所にお持ちください。なお、この証明書の提示がないときには投票できない場合がありますので、紛失した場合などには速やかに選挙管理委員会に届け出てください。

新型コロナウイルス感染症による自宅療養中等の人の投票

★郵便投票の受付は7/6(水曜日)で終了しました★

新型コロナウイルス感染症などにより自宅療養中の人は、郵便などを利用して自宅や滞在地などで投票できる制度(特例郵便等投票)があります。

特例郵便等投票の流れ

選挙期日4日前までに、感染症又は検疫法による外出自粛要請又は、検疫法による隔離・停留の措置に係る書面(以下外出自粛要請等の書面)を添えて、選挙管理委員会へ投票用紙等の請求をしてください。

請求できる期間は令和4年6月26日(日曜日)から7月6日(水曜日)までです。

選挙公報の配布

候補者の政見や経歴などを掲載した選挙公報を、市内の全世帯に配布します(令和4年7月8日までに配布予定)。期日前投票所、各公民館、市民サービスセンター、市選挙管理委員会にも備えますので、ご利用ください。

下記リンク先の青森県選挙管理委員会ホームページにも掲載されています。

参議院議員通常選挙に関する情報

下記リンク先の青森県選挙管理員会ホームページをご覧ください。

投票所での投票方法

投票日当日に投票する場合

 【参議院選挙区】 「記名式」投票です。投票用紙の色はクリーム色(黄色)です。投票所に掲示してある候補者氏名掲示表の中から、1人を自書により記載して投票します。

 【参議院比例代表区】 「記名式」投票です。投票用紙の色は白色です。投票所に掲示してある政党等名称掲示表の中から「候補者氏名」または「政党等の名称、略称」のいずれかを自書により記載して投票します。

投票日の前日までに期日前投票または不在者投票により投票する場合

期日前(不在者)投票所において、 参議院選挙区選挙にあっては候補者氏名掲示表の中から候補者氏名を、参議院比例代表選挙にあっては政党等名称掲示表の中から「候補者氏名」または「政党等の名称、略称」をそれぞれの投票用紙に自書により記載して投票します。

学生の住所と選挙権

修学等で八戸市以外で暮らしていても、八戸市に住民票がある場合、修学先の居住地で投票することができません。修学地で投票するためには、修学先の居住地に住民票を移し、その修学地の選挙人名簿に登録されることが必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務選挙グループ ・ 選挙管理委員会事務局

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
電話:0178-43-9167 ファックス:0178-45-2077

選挙管理委員会へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)