地域女性活躍推進交付金事業

更新日:2022年11月10日

地域女性活躍推進交付金事業

「地域女性活躍推進交付金」は、内閣府において設立された交付金です。都道府県及び市町村(特別区を含む。)が、地域の実情に応じて行う女性活躍推進に資する取組を支援することで地域における関係団体の連携を促進し、かつ女性の活躍を迅速かつ重点的に推進することを目的としています。
八戸市では、この交付金を活用して以下の事業を実施しています。

事業内容

令和元年度

女性活躍推進支援事業

昨年度に引き続き、八戸圏域内の事業所(中小企業)における女性活躍推進を図るため、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定の意義やメリットについての説明、計画策定を支援する女性活躍推進支援事業を青森県社会保険労務士会八戸支部への委託により実施しました。

平成30年度

女性活躍推進支援事業

八戸圏域内の事業所(中小企業)における女性活躍推進を図るため、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定の意義やメリットについての説明、計画策定を支援する女性活躍推進支援事業を青森県社会保険労務士会八戸支部への委託により実施しました。

平成29年度

女性活躍推進セミナー開催事業

八戸圏域内の事業所における女性活躍推進を図るため、女性活躍推進に取り組む先進企業のトップを招いての基調講演や取組事例の紹介の他、女性活躍推進制度の説明を行う女性活躍推進セミナーを実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 男女共同参画推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9217 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)