マイナンバーカード出張申請受付を希望する企業、学校、町内会などの団体を募集します
マイナンバーカード出張申請受付とは
概要
市職員が市内企業などの団体を訪問し、タブレットでマイナンバーカード申請用の顔写真を撮影し、一括で申請を受け付けます。カードができましたら、後日、申請者の住所へ本人限定受取郵便で送付しますので、申請者は市役所へ出向くことなくマイナンバーカードを受け取ることができます。
【チラシ】マイナンバーカード出張申請受付のご案内 (PDFファイル: 888.1KB)
対象
5名以上の申請が見込まれる八戸市内の企業、学校、町内会等
実施日時
令和4年6月から令和5年1月までの、月曜日を除く平日
午前10時から午後4時まで
出張申請でマイナンバーカードの申請ができる方
・八戸市に住民登録があり、2か月以内に八戸市外に転出の予定がない方
・初めてマイナンバーカードを申請する方(まだマイナンバーカードを申請したことがない方)
・申請者本人が当日会場に来れる方(代理人は不可)
(15歳未満、成年被後見人は必要書類が異なり、当日法定代理人の同行が必要となりますので、事前にお問い合わせください)
申込方法と実施手順
団体のとりまとめ担当者様にしていただくこと
- 実施希望日の3か月前~20日前まで
申請者をおおよそ5名以上募って、「出張申請申込書(Wordファイル:16.1KB)」に必要事項を記入し、市民課へ提出して申込(電子メール、ファックス、郵送、持参)
→市民課から連絡し、日程・受付場所の調整等を行い、実施日を決定します - 10日前まで
市民課へ「申請希望者リスト(Excelファイル:12.1KB)」を提出(郵送、持参のみ) - 当日まで
暗証番号を記入する用紙(「マイナンバーカードの申請について(PDFファイル:793.5KB)」)を申請者へ配布し、実施日時や当日持参する書類等について周知 - 当日、市職員が訪問します
会場で立ち会いの上、申請者の誘導などをお願いします
申請者は必要書類を持参し、市職員が顔写真を撮影して申請
→約1か月後に、マイナンバーカードを申請者の自宅に本人限定受取郵便で郵送します
申請者が当日持参する必要書類

- 本人確認書類
以下の本人確認書類一覧のAから1点、もしくはBから2点お持ちください(原本をお持ちください) - 通知カード
回収させていただきます。紛失した場合はお申し出ください。 - 住民基本台帳カード
お持ちの方のみ。回収させていただきます。 - 暗証番号を記入した用紙
事前に暗証番号を決めて、「マイナンバーカードの申請について(PDFファイル:793.5KB)」の用紙の裏面に暗証番号を記入してお持ちください。
本人確認書類一覧
有効期限内のもので原本をお持ちください(コピー不可)
A 次の書類のうち1点
・運転免許証
・運転経歴証明書(H24年4月1日以降のもの)
・住民基本台帳カード(顔写真あり)
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書
など
B Aをお持ちでない場合、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された次の書類のうち2点
・健康保険の被保険者証
・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険被保険者証
・印鑑登録証
・年金手帳
・学生証
・法人が発行した身分証(社員証など)
・診察券
・八戸市発行の高齢者及び障害者特別乗車証(バス券)
など
申込にあたり以下の点についてご了承ください
- 申請のための会場(机・イス・電源・写真撮影スペース)、職員用の駐車場を申し込み団体でご用意ください。
- 申し込みが多数の場合は、実施まで日数を要する場合があります。
- マイナンバーカードの申請から送付まで1か月程度を見込んでいますが、申請件数に大幅な増加があった場合、更に時間を要することがあります。
- 申請当日に、必要書類が不足していた場合は、本人限定受取郵便での送付ではなく、市役所の窓口での受取となる場合があります。
- 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から受付をお断りする場合があります。
マイナンバーカード出張申請実施要領、様式
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境部 市民課 住民記録グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-2136/0178-43-9537 ファックス:0178-46-1517
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更新日:2022年05月13日