平成30年度受賞者のご紹介

更新日:2020年01月07日

平成30年度八戸市卓越技能者表彰式

平成30年度は、卓越技能者表彰2名、技能奨励賞表彰2名の計4名が選ばれ、平成30年11月29日(木曜日)に八戸プラザホテルにおいて表彰式を開催しました。受賞者の皆さんをご紹介いたします。

卓越技能者表彰・死のう奨励賞受賞者の皆さんの写真

卓越技能者表彰受賞者

  • 平成30年度受賞者 2名(延べ受賞者数 123名)
  • 同一職業に関して20年以上の経験を有し、年齢満45歳以上

山下 仁志(やました ひとし)

職種

造園工

勤務先

株式会社根城グリーン建設(西白山台六丁目)

技能概要

東日本大震災により甚大な津波被害を受けた工業地帯の復興と緑豊かな環境を創出する地元企業のプロジェクトにおいて、責任者としてトータルで関わる等、地域の環境づくりに大きく貢献しており、その功績が業界において高く評価されている。
また、職業訓練指導員免許を取得し、中堅・若手技能者の育成・指導にも尽力する等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。 

中村 昭則(なかむら あきのり)

職種

建築塗装工

勤務先

有限会社中ペン塗装店(小中野五丁目)

技能概要

地域の警察署、発電所、橋梁等、多種多様な工事に携わるほか、磁石を付けられる塗料や板材の開発を行う等、その功績が業界において高く評価されている。 また、職業訓練指導員免許を取得し、中堅・若手技能者の育成・指導にも尽力する等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

技能奨励賞表彰受賞者

  • 平成30年度受賞者 2名(延べ受賞者数 30名)
  • 同一職業に関して10年以上の経験を有し、年齢満45歳未満

橋本 卓(はしもと たかし)

職種

造園工

勤務先

株式会社みちのく庭園(河原木字簀子渡)

技能概要

全国規模のコンテストにおいて、最高賞を受賞するほか、近代的デザインに古くから伝わる作庭技術を取り入れる等、更なる技能の向上に努めており、その技術は業界において高く評価されている。 また、県内外で講演する等、人材育成の面でも貢献し、今後の更なる活躍が期待される。

岩泉 貴士(いわいずみ たかし)

職種

日本料理調理人

勤務先

株式会社八戸プラザホテル(柏崎一丁目)

技能概要

各種コンクールにおいて入賞を果たすほか、伝統日本料理と新しい調味料を融合させる等、更なる技能の向上に努めており、その技術は業界において高く評価されている。
また、高等学校調理科の非常勤講師として高校生への育成指導に携わる等、後進指導にあたっており、今後の更なる活躍が期待される。

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働観光部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2256

産業労政課へのお問い合わせフォーム