平成29年度受賞者のご紹介

更新日:2022年12月16日

平成29年度八戸市卓越技能者表彰式

平成29年度は、卓越技能者5名、技能奨励賞1名の計6名が選ばれ、平成29年11月24日(金曜日)に八戸グランドホテルにおいて表彰式を開催しました。(以下、敬称略)

八戸市卓越技能者表彰式集合写真

卓越技能者表彰受賞者

  • 平成29年度受賞者 5名(延べ受賞者数 121名)
  • 同一職業に関して20年以上の経験を有し、年齢満45歳以上

小栗 喜代雪(おぐり きよゆき)

職種

西洋料理調理人

勤務先

株式会社Suvaica 八戸グランドホテル

技能概要

各種コンクールにおいて地場産品を使用した新たな創作料理を発表し数々の賞を受賞するなど、更なる技能の習得に努めているとともに食文化の発展に貢献しており、その功績が業界において高く評価されている。
また、実際の作業を通して業界の若手調理師への技能指導を行うなど、後進の育成に尽力しており、業界の発展に多大な貢献をしている。

板橋 隆雄(いたばし たかお)

職種

建築板金工

勤務先

有限会社板金業たかお(糠塚)

技能概要

一般住宅、商業施設、工場、神社等、多種多様な条件の現場での屋根葺き替え工事を数多く手がけ、その適切な対応力と技術が業界において高く評価されている。
また、職業訓練指導員免許を持ち、中堅・若手技能者の育成・指導にも尽力し、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

月舘 秀雄(つきだて ひでお)

職種

建築塗装工

勤務先

月舘塗装株式会社(八太郎六丁目)

技能概要

石油備蓄基地の貯蔵タンク、変電所の鉄塔、船舶等、特殊な作業条件の現場での塗装工事を数多く手がけ、その適切な対応力と技術が業界において高く評価されている。
また、職業訓練指導員免許を取得し、中堅・若手技能者の育成・指導にも尽力し、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

若山 忠義(わかやま ただのり)

職種

和生菓子製造工

勤務先

合名会社菓子処 丸美屋(小中野八丁目)

技能概要

先代からの技術を継承しつつ地場産品を使用した新しい和生菓子を創作し、数々のコンクールにおいて賞を受賞するなど更なる技能の習得に努めており、その功績が業界において高く評価されている。
また、組合の食育事業に率先して参加するなど、後進の育成にも尽力しており、業界の発展に多大な貢献をしている。

早川 めぐみ(はやかわ めぐみ)

職種

中華料理調理人

勤務先

お粥とアジアンスイーツカフェ 碧螺春(ピロチュン)(南白山台二丁目)

技能概要

東北地区の女性調理士では初めて中国料理専門調理士認定試験に合格したほか、数々のコンクールにおいて賞を受賞しており、その功績が業界において高く評価されている。
また、県内初の中国粥専門店をオープンしたほか、行政・関係団体の主催するイベントへ積極的に参加するなど、中国料理の普及活動にも努めており、業界の発展に多大な貢献をしている。

技能奨励賞表彰受賞者

  • 平成29年度受賞者 1名(延べ受賞者数 28名)
  • 同一職業に関して10年以上の経験を有し、年齢満45歳未満

栗山 博明(くりやま ひろあき)

職種

日本料理調理人

勤務先

日本料理 太一

技能概要

第24回及び第25回全国日本料理コンクール大会会長賞をはじめ、各種コンクールにおいて数多くの賞を受賞するなど更なる技能の向上に努めており、その技術は業界において高く評価されている。
また、後進の育成・指導、日本料理の普及活動にも積極的に取り組んでおり、業界をリードする人材として、今後の更なる活躍が期待される。

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2146

産業労政課へのお問い合わせフォーム